上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日、ふと思ったことがあります。



ナンバー1だけが全てじゃないんだ。
いえ、今まで1番であることだけに固執してきたつもりはありませんが、
いろいろな場面を(多少こじつけ気味も含めて)振り返って、ふとそんなことを
思いました。


もちろん向上心は必要です。
その結果ナンバー1になることは素晴らしいことだと思います。
でも、なれなかったとしても工夫次第でそれ以上の実益を得ることも可能です。



何の推敲もなく直感で書いた抽象的な文章なのでこの上なく分かりにくい内容ですが、
ふと思ったことでした。


具体的にどんな場面を見てそう思ったか等、補足はまたそのうち書きます。
今日のこの文章は写真ネタがなかったためのつなぎ文ということでお願いします(苦笑)
スポンサーサイト
2007.10.21 / Top↑
今日は写真もなく、文章だけの面白くない記事になると思います。
なので普段は使わない「追記」モードを使わせてもらいます。


ロースクールへの入学を前日に控えた現在の心境をつづってみました。
2007.04.04 / Top↑




パンドラの箱。


少しずつ引越しの準備にも着手しました。





さっきヤフーのトップページで見かけたニュース。

<弁護士志望>5人に1人就職出来ず? 日弁連が採用増要請(毎日)


記事を読んで最初に思ったことは、
「なぜ今このタイミング?」
ということです。

要請を出したのが先月の18日。
それがなぜ今日になってこういう形で取り上げられてるのでしょうか?


折りしも今日はちょうど来年の司法試験(『新』の方)の受験者数が
公表されましたので、それとタイミングを合わせることに何か意味があったのでしょうか?
その記事はコチラ⇒新司法試験に5401人が出願 合格率は35%前後(朝日)



制度を変えてる途中なのでいろんな情報が氾濫するのは仕方のないことです。
それらに振り回されず、横目でちらっと抑える程度に留めておいて
自分のやるべきことに専念するしかありませんね。


一つ目の記事で問題になってる就職難に関しては「ミスマッチ」がその
一つの要因であり、ある程度は予想された問題だと思います。
改善策は…当事者の意識が変わるのに期待するしかないのでしょうか?


そうは言っても、従来のように試験さえパスすれば後は安泰、
というわけには行かなくなってるのが現状ですね。
ある意味ではそれが健全な状態かも知れませんが…
(あっ、『健全』とか使っちゃうとマズイのかw)



自分の専門分野をアピールできるようにする。
それが一番効果的な就職対策なような気がします。

問題なのは、今自分が全く方向性の違う2つの専門分野に惹かれてることです…
う~ん、どっちにすべきか。


焦って決めることでもないので、今年一杯ぐらいかけてじっくり決めたいと
思います。




と、面白くもなんともない記事で申し訳ございません。
明日は鹿の画像でも用意しておきます(困ったときの鹿頼みw)


FC2ランキング

2007.02.08 / Top↑
20070123203448.jpg


線路を見下ろすというのもまた一興かと。





夕飯時に付けてたテレビでこんなニュースがやってました。

富士山など4件を追加掲載(共同)

気になった箇所は、
>飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群(奈良県明日香村など)
です。


「など」がどこまでの範囲を含むのかは不明ですが、今僕が住んでる
場所が含まれてることは間違いないでしょう。


世界遺産入りかぁ…
やっぱりその効果で観光客は増えるんでしょうね~。
と同時にいろいろと難しい問題も出てくるんでしょう。
ごみが増えたり、渋滞したりと…



難しい話は省略して、言っておきたいことが一つあります。


明日香村に鹿はいませんから!!残念


鹿のいる奈良公園とは電車・車どちらを使っても一時間ぐらい
かかる離れた場所にありますのであしからず。




FC2ランキング
←現在、38位で読書中。←??
2007.01.23 / Top↑
早いもので2007年がスタートしてもう3日が過ぎましたが、
昨日までずっと仕事(アルバイト)だった僕にとっては今日が
元旦のようなものです。


7連勤、なんとか乗り切りました!!



ということで今日は一週間ぶりに家でのんびり出来る日。
勉強やら買い物やら部屋の掃除に勤しみます。



年の初めと言うことで今年の抱負でも簡単に書いておこうと思います。



まずはオフライン。
ロースクールへ進学するので勉強が生活のメインになることは自明ですが、
その勉強も含めて、今年1年は自分の活動領域を広げる一年にしたいです。
今まで勉強といえば部屋なり図書館に篭って一人でやるっていう姿勢でしたが、
今年一年はゼミやその他の活動等に積極的に参加してその中での自分が
どれだけ出来るのかを試してみたいと思います。

それらを通じて、いざと言う場面での勝負弱さを克服するっていうのが
最終目標です。


もう一つの目標としましては今年でもう26歳になるわけですから、
学生に戻るとはいえ、社会人として通用するだけの知識やマナーを習得
したいです。
自分では大丈夫と思ってても見る人が見ればまだまだダメなことが
結構あります…






続いてオンライン、すなわちこのブログです。
えっと、どうしましょう?←いきなり投げやりな質問形w

基本的には従来どおりのスタンスで行くつもりですが、もう少し
内容にメリハリを付けていこうかなと思ってます。

写真がメインで、たまにコラムめいた文章主体の記事なんかも
アップできるといいのですが…
5年経った今でも手探り状態です(笑)


具体的な抱負としましては、『ネタに頼らずベスト3入り』です!




そんな感じの当ブログと僕ですが、今年もどうかよろしくお願いいたします!



FC2ランキング
2007.01.04 / Top↑
まだ一月以上残ってますが、試験が終わってちょうど区切りが
いいのでここで今年を振り返ってみようと思います。


大学を卒業し、実家に戻って試験勉強を中心に据えて過ごした一年。
旧試に関しては択一で去年までの合格ラインと今年の合格点の間という
一番避けたかったエアーポケットに入り、敗退。

ロー入試に関しては、今は結果待ちの身ですが、私立だけの結果を
振り返るなら想定してた以上に苦戦を強いられました…


ごく簡単に振り返るならこんな感じです。
5月の択一に始まり、先週末の国立の入試まで、約半年に渡って
試験やら入試に追われて過ごしてきたわけですが、折に触れていろいろ
考えさせられました。


択一後のショックからはすぐに気持ちを切り替えられたのですが、
いかんせん10月あたりの精神状態は酷いものでした。
「物事が手につかない状態」の辛さを再認識させられました。


これまであまり考えないようにしてたのですが、本気で
法曹以外の道を検討しようかなあと思うこともありました…
今年ローに入っても卒業時には27歳。
そのころの試験の合格率は20%前後?
一回で受かったとしても28歳で、すんなり就職できる保障もない。

そういった諸々の要因を考えると、ちっぽけなプライドなんか捨てて
今から就職を考えることもそう悪いことじゃないような。
名前にこだわらなければどこかは拾ってくれるだろう。


・・・そんなことを考えて過ごした時期もあります。
そして出した結論は、ロースクール進学です。
青臭い言葉ですが、弁護士というライフスタイルへの強い憧れは
いまだに自分の中では顕在してます。
今まであまり深く考えずに人生の選択をしてきた僕にとっては
大げさかもしれませんが人生最大の選択でした。


と、ネガティブなことばかり書いてきましたが、いろいろ
考えたおかげでロースクール進学後、そして卒業後の方向性は
かなり具体的に描くことが出来るようになりました。
『怪我の功名』っていうヤツでしょうか…


相変わらずこの新しいロースクール制度に対しては言いたいことが
山積してますが、入学すると決めた以上、そういった思いは胸の内に
押さえて、21世紀版「高等遊民」になることとします。


試験勉強はもちろんですが、社会勉強もしっかりしないといけませんね。
硬軟両方に対応できる大人になることが目標です。



最後に。最近、ロースクール関連の検索ワードでこのブログにたどり着く
方がいらっしゃるみたいなので一言だけ。
お役に立てる内容がなくて申し訳ございません。当ブログはあくまで
勉強の息抜きという形でのんびりやっていこうと思ってますので、
お探しの情報は別のページにて見つけてくださいませ。





こういった心境を素直に表現した文章を書くのは疲れますね(苦笑)
次回からは『紀行文』の予定です♪

やっぱりブログは楽しくやりましょう!

2006.11.28 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。