--.--.-- / Top↑
20071231163847
昨日の夜、帰省しました。
地元の駅に着くと雪が降っててビックリ…。
奈良は予想以上に寒かったです。

このチョコは、親父の知り合いがエジプトに行った際のお土産らしいです。これを摘みながら、午前中に放送してたエジプト特集の再放送を見てました。

ちなみに、このエジプト土産の底面にはmade in ギリシャと書かれてました。
2007.12.31 / Top↑
明日から帰省するのにまだ何の準備も出来てない・・・
でもそんなの関係ねぇ~!、なナラです、こんばんは。



気にせず企画を前に進めましょう!
イギリス紀行その2です。






@エントランス



ひょっとしたら別の博物館のものと記憶が混同してるかもしれませんが・・・。
とにかく日本中に散らばる全ての美術館を足しても足元に及ばない程、
展示の質・量ともにすごい場所でした。






@内部の様子
P1010020.jpg

写真NGなんていうケチな制限ありません。
・・・だってほとんどレプリカだもん





「ロゼッタ・ストーン」
P1010023.jpg






豪華な内装
P1010025.jpg




できることなら一週間ぐらいかけてゆっくり巡りたい場所でした。
2007.12.29 / Top↑
20071229020332
今年最後の大物課題と格闘中…。
て、手ごわい(>_<)

気持ち良く帰省するためにもう一頑張り必要です。
2007.12.29 / Top↑
台所の大掃除は完了しましたが、机周りに関しては既に白旗状態のナラです、こんばんは。

そこは手を付けてはいけない無法遅滞です・・・。
帰省前に片付けたい課題が終わらすことが先決です><





先日予告しました6年目突入企画、今日から本格的にスタートです!

旅のスタートはイギリスから。
@トラファルガー広場





別アングルから。
P1010017.jpg




中央にそびえ立つ塔の頂上にはナポレオンの天敵、ネルソン提督の銅像が
飾られています。

どんな姿をしているかは実際行ったときのお楽しみということで♪
・・・カメラ技術がなくて収め切れなかったというのは内緒です。
2007.12.27 / Top↑
定食屋で友人がオーダーした「白いカツ丼」が気になりつつも
チキンソテーという我が道を突っ切ったナラです、こんばんは。


昨日の話です。
友人曰く、なかなかいけるとのことです。
次回はチャレンジしてみます!



気が付けば今年も残すところ後5日。
今日は重い腰を起こして部屋の大掃除を決行しました!


「大掃除」と言っても片付けた場所は台所だけですが、それでも大仕事でした。


掃除後の様子。



えっ?掃除前の写真はないのかって??
それは…放送事故になりかねないので自粛しますw


日ごろからの掃除の重要性を思い知らされました。
2007.12.26 / Top↑
20071226000250
いつもお世話になってるデジカメさん。
2007.12.26 / Top↑
クリスマスイブの朝起きて最初の仕事は燃えるゴミを出すことだったナラです、こんばんは。


ゴミ出しにイベントは関係ありません!!



そんなわけで今日はクリスマスイブ。





今年は現在相方が〆切間際の作家のような状態でして…
派手なイベントは無縁でしたが、絶対に譲れないものがあります。



それは・・・



ケーキ。
P1020247.jpg



忙しくても食べ物だけは外せません!!
2007.12.24 / Top↑
今まで飲んだ中で間違いなく1位にランクインされるであろう
濃いコーヒーを飲んだナラです、こんばんは。


やるな、レバノンコーヒー。
普通の無糖をブラックと呼ぶのならコイツはさしずめ「暗黒」でしょうか(笑)





えっ、コホン。前置きはそれぐらいにして本題へ。


本日12月23日は…


当「西方見聞録」の5周年記念日なんです。
おめでとうございます!!←自分で言っちゃったよ…。


2002年12月23日に軽い気持ちで始めたウェブサイトが形を変え、5年も続くとは
開設当時よもや想像できませんでした。
そのうち飽きて辞めるんだろうなぁ~と内心思ってましたが、意外に空きもせず
続けております。


繰り返しになってしまいますが、続けてこれたのは御越しくださる皆様のおかげです。
多くの心温まるコメントあってこその今日の当ブログがあります。
本当にありがとうございます!!



日記を自認している以上、毎日書くのが本来の姿なのでしょうが、
最近はなかなか時間に余裕がなく、記事を書けない日もあって心苦しい時もあります。
とはいえ、「ムリせずのんびり!」がモットーのブログですので、
今後も更新ペース・内容共に特に拘束を設けず、可能な範囲で質量共に向上をめざす
という方向でやっていこうと思います。
温めてあるアイディアはいくつかあるのですが、実行に移すのが・・・。



最近思うことの一つに、
「文章もいいけど、写真ってやっぱり面白いなぁ~」というのがあります。

なので、6年目は今まで以上にがんばって写真を多く載せたいと思います!
大きな旅行等の予定は皆無なので日常的な写真が多くなると思いますが、
お付き合い下さい!!

もちろん面白みのない文章も今までどおり続けますよ~。



というわけで、ここで「祝6年目突入企画」を一つ。
パソコンの中に眠ってる昔の旅行写真を使って「世界の○窓から」的な
短文での紀行文をお届けしたいと思います。

第一弾は、1ヶ月ぐらいかけてヨーロッパ6ヶ国放浪記をお届けしますので
気長にお付き合い下さい!


なお、この写真は本編とは無関係ですw


2007.12.23 / Top↑
20071222092439
か、かわいい…。
2007.12.22 / Top↑
お昼に大学内でお弁当を買ったら、賞味期限の日付の「20」という数字の
0の部分がボールペンで「1」に書き換えられてて思わずウケたナラです、こんばんは。


これも立派な食品偽造ですね(笑)


もし明日以降僕が腹痛を訴えたら、この牛丼弁当のせいということでお願いします。





体のだるさに始まり、計る度に規則正しく0,5度ずつ上昇していくという不思議な熱に
襲われましたが、もうすっかり良くなりました。


まだ油断は禁物です!
でも、食欲が戻ってくれたのが何より嬉しいですw



↓コンビニで買った「生ドラ・カスタードプリン」



欲を言うなら、もう少しとろ~り感が欲しかったです!
2007.12.21 / Top↑
今日は今年流行した言葉の一つ、「KY」なる若者言葉を使ってみましょう。


KY=空気が読めない、という意味らしいです。
大学内を歩いてる時にこの言葉を使ってる学部生とすれ違うたびに
歳の差を感じずには居られません…。



昨日の夜、家に帰ったとたん、ひどい体のだるさに襲われました。
そのまま即ベッドに倒れこみ、ベッドの中で唸ってました。

次第に体のだるさに加えて熱も出て…はい、典型的な風邪です。
あと2日で年内の講義も終了っていうのにこのタイミングで風邪ですか。

何てKYな・・・。
どうしてあと2日待てなかったのでしょう?
2007.12.20 / Top↑
研究室の大掃除も大事ですが、それ以上に自分の部屋の大掃除をしなきゃマズイなぁ
と思ってるナラです、こんばんは。


いつやろう・・・。





最近カメラに触れる機会がないので写真が不足気味です。
えっ、慢性的だろ?って…

鋭い!



そんな1人ツッコミはさておき、今日スーパーで面白いカップルを見かけました。
彼氏の方が買い物カゴを持って仲むつまじく買い物してました。

が、突然雲行きが怪しくなりました。
原因は、彼氏の「ケーキ買おうよ~」という一言でした。



以下、僕が見た一部始終です。
彼氏「おっ、ケーキ安売りしてる!」
彼女「・・・」
彼氏「ショートケーキ買って帰ろうよ」
彼女「・・・・・・」

このスーパーの特売ケーキはセルフ方式で自分で箱につめないといけません(注ナラ)。

彼氏(詰めながら)「2つでいいよね?」
彼女「・・・私、生クリーム嫌い。この前も言ったじゃん」
彼氏「あっ・・・ゴメン」
彼女「ケーキ1人で食べてれば。私、1人でアイス買って帰るから」

ナラ(生クリームはダメでアイスはいいんだ…難しいなぁ~)



その後、彼氏は彼女に一言も口を聞いてもらえず、ケーキ片手に狼狽してました・・・。


以上、狭い通路でその狼狽する彼氏に買い物カゴを2回ぶつけられたナラがお届けしました。
えっと、お願いですから喧嘩は広いスペースでやってください!
2007.12.18 / Top↑
朝4時に起きるなんていう普段やらないことをやったせいでフラフラなナラです、こんばんは。

早起きは三文の得といいますが、
早すぎる起床は三百文ぐらい喪失したような気分です(苦笑)




クリスマス企画?



右上に注目!!












誰だ、お前は!?
P1020234.jpg




気が付けば…今年も残すところあとわずかですね~。
年末が近づくということは、このブログにとっても関係のある、とある日がやってきます。

早いなぁ。
そろそろ一度リニューアルをしたいと思ってるのですが、なかなか余裕がなくて
伸ばし伸ばしになっています。

まぁ、気が向いたらということで。
テキトーな管理人ですみません。
2007.12.17 / Top↑
20071215194653
周囲のパンを圧倒するゴージャス感に惹かれました(笑)
2007.12.15 / Top↑
20071215194524
一週間経っても修正されてません。
誰か気付こうよ…。
2007.12.15 / Top↑
教授からレポートを返却される際に「長い!」の一言しか言われなかったナラです、こんばんは。


「内容に関してはいかがでしたか?」と尋ねても
「お前のレポート、長いよ!」の一言でシャットアウトされました・・・。


日本語の受け答えとしておかしいような・・・。
まぁ、ダメだしされなかったので内容には特に問題なかったと善意に解釈しておきます。

真相は謎ですが(苦笑)





↓あるマックの入り口。これに関する記事はまた後日。








今日は久しぶりにサッカーをテレビ観戦しました。
「浦和レッズ対ACミラン」の一戦です。


結果はご承知の通り、1-0でミランの勝利。
スコアだけ見れば最少得点差での敗戦ですが、数字以上の差があったのは
確かだと思います。

崩しの上手さ、スピードの切り替え等やっぱり世界トップレベルとの差は
依然大きいものが存在していることを思い知らされました。

ですが、後半20分までそのミランを無得点に抑えたのは
十分に評価できると思います。
数こそ少ないもののミランの選手をヒヤッとさせる場面もありましたし、
何よりあの試合の雰囲気が良かったです。

親善試合ではなく公式戦ならではの緊張感といいますか、サポーターもミランに対して
ブーイングを浴びせ、選手交代も含め、最後まで真剣勝負を楽しませてくれました。


すぐには越えることのできない壁も多く存在しているのは事実ですが、今日みたいな
試合をできたということは日本のサッカーのレベルが全体として上がってきている
証拠ではないでしょうか。


・・・偉そうなことを語れるほどサッカーに精通しているわけではありませんが><


欲をいうなら、どんな形でも良かったのでレッズに1点入れてもらって、
100%本気のミランが見たかったです。
それはまた次回以降のお預けということで。
2007.12.13 / Top↑
コタツカバーを洗濯したいのですが、なかなか都合のいい時がなくて先延ばしになってる
ナラです、こんばんは。


いいかげん何とかしないと・・・。







今日は美味しいプリンとの出会いがありました。←変な文章w
大地のプリン「ウ・オ・レ」です。





希少なプリンらしいのでじっくり堪能。
ふむふむ、こう来たか~。


僕の中ではナンバー1プリンの座は「パステルプリン」の指定席だったのですが、
今日のプリンはパステルの座を陥落させてもおかしくない力を持ってました。

濃厚さといい、甘さといい、かなりレベルの高い一品でした。
ただ…、カラメルソースが若干ビターだったのが個人的には残念でした。


やっぱりプリンは甘くないと!


でも美味しかったです♪
ありがとうございました!!

P1020236.jpg


2007.12.11 / Top↑
週末、洗面所の電球と台所の電球が立て続けに切れるという珍事に遭遇したナラです、こんばんは。


一度に同時に切れてくれたら補充も楽だったのに…。
っていうか、まだ住み始めてから1年も経ってないのに、
どうして切れるのでしょう?




週末、とある講演会を聞きに新宿へ行ってきました。
海外からのゲストもいらっしゃるらしく、同時通訳付との説明書きがなされていました。


同時通訳…。
その存在を知って以来、講演会の内容もさることながら、その同時通訳の仕組みにも
興味津々でした。←おいっ!


が、本番。
あれ、通訳が追いついていない??


講演者が話しの最中で表現を改めたり、言い直したりしてたことも一因だったと
思うのですが、およそ「同時」ではありませんでした。

酷い時には、一文を削るなんて場面もありました。



文明の利器もまだまだコイツには敵いません!
そう、コイツとは・・・





つ「翻訳こんにゃく」
 ↑
まさかのド○えもんオチですw



2007.12.09 / Top↑
スーパーの惣菜コーナーで「カニクリームコロッケ」に手を伸ばそうとした瞬間に、
後ろを通りかかったカップルに「コロッケって何かアレだよね~」「そうだね」という会話を
されて気分を害されたナラです、こんばんは。



コロッケが何だっていうんだー!!


そんなこと言われつつも結局カニクリームコロッケは買いました。
でも今気付けばお昼も定食にコロッケが一つ乗っかってたような気が…。




明日が提出期限の少々重いレポートを抱えていて先週末あたりから
結構ハードなスケジュールでした。
おまけにちょこちょこ試験があったりしましたし・・・。


久しぶりに完徹か?とほぼ覚悟を決めた日もありましたが、なんとか毎日ベッドには
入ることができました。

寝ないと頭も働きませんもんね~。
アンチ徹夜です!


そんな次第でなんとか徹夜は回避したのですが、慢性的睡眠不足に対抗するために
コンタクトの使用を控えることになりました。
今はメガネっ子です。

「子」という表現が適切がどうかは限りなく怪しいところですが・・・。

メガネ王子と言わなかっただけ許してください(笑)



たまにはメガネもいいか。
この季節、温度差で曇ることが多いのが難点ですが・・・。

メガネユーザーの皆さん、温度差には気をつけましょう!
2007.12.07 / Top↑
紅葉@近所の公園






いろんな課題を抱えてバタバタしています。
そっか、これが「師走」か…。←勘違い
2007.12.05 / Top↑
20071205081508
昨日の夜作ったものの残り物です。
2007.12.05 / Top↑
月曜朝7時半に小学生にランドセルでキツイ一撃を加えられたナラです、こんばんは。


レポートのことをぼんやり考えながら歩いてると前にいた小学生の集団が
いきなり追いかけっこを始めまして…
狭い通路でかわすスペースもなく…


酷い週明けです><

昨日3時間半ぐらいしか寝てない時点で十分ひどい週明けですが・・・。


コーヒー&パウンドケーキ





気が付けばもう12月ですね~。
最近マライヤ・キャリーのあの曲を聴く機会が増えたなぁとかテキトーなことを
考えてるうちにもう師走です。


今、研究室内で風邪が流行りつつあります。
自衛のためのマスクを用意しようかなぁ~。
2007.12.03 / Top↑
20071201140627
何だ?

ついつい反応してしまいました(笑)
2007.12.01 / Top↑

