--.--.-- / Top↑
来月、とある試験を受けようと思って申し込みを済ませ、その公式テキストを買ったのですが、
値段の割りにものすごく中身が薄くてボッタくられたような気分のナラです、こんばんは。


あこぎな商売だなぁ・・・。




さて、そんなボヤキは横において置いて、本題へ。
昨日の記事で前振りしましたように、今日はあるお寺めぐりの様子をお届けします。


訪れたのが今月の3日なので、もう約1ヶ月まえの話になります。
朝から京都にあるじいちゃん家に行き、昼過ぎに箱根駅伝のゴールと同時に
布団から出てきたじいちゃんに正月の挨拶をした後に、散歩がてら出かけました。


・・・ナラ家の正月なんてこんなものです(苦笑)



向かった先は、宇治平等院。
平家物語なんかで有名な場所です。あと、お茶とか。←大雑把な説明w
そして何よりも、平等院というと、10円玉の表に描かれているあの建築物です。



宇治橋。
P1020260.jpg






こっちの方が風情ありますか。
P1020274.jpg




この日は風がすごく強く、寒い日だったので寄り道もせず、目的物へ。

いざ平等院とご対面です!
10円玉を手元に置きながらスクロースしてくださいね(笑)






P1020266.jpg



別アングルでもう一枚。




P1020264.jpg





えっ、光ってないって!?
建築当初は黄金に輝く光景だったそうですが、1000年も経つと・・・。
真新しい10円玉の表のような鮮やかさはさすがにありませんでしたが、
なかなかセンスを感じさせる建物でした。←??



ちなみに、この「鳳凰堂」の『鳳凰』は10000円札の表のデザインにもなっています。
今僕の財布の中には天然パーマのおじさんしかいませんが、見比べてみた
ところ確かに本物でした。

P1020268.jpg




宇治といえば団子とお茶が名物です。
境内にも土産屋さんがひしめいていました。

お茶屋さんでも「元祖」や「本家」がたくさんありました。
各店によって味が全然違う(らしいです、親父曰く)ので、機会があればぜひ
足を運んでみてください!!


京都市内からJR・京阪どちらを使っても30分程度で行けますよ。
↑おっ、この一文はガイドっぽいw
2008.01.31 / Top↑
今日、学校の帰りに何を勘違いしたのか、地下鉄に乗ろうと思ったのに
パスモを使ってJRの改札内へ入ってしまったナラです、こんばんは。


酷い勘違いです・・・。



一つ前の記事でこの団子の写真を載せました。
果たしてこれはどこの団子でしょう?








お分かりになりますか?
こんな形で製造されます。
P1020271.jpg





・・・ってこの段階で正確に場所を言い当てられたらよっぽどの団子マニアですね(苦笑)


あっ、ちなみに別バージョンとしてこんなのもあります。
P1020277.jpg




この団子たちは、正月に関西に帰省した際にあるお寺の構内で買ったものです。
もう一月も終わりつつありますが、次回はその写真をアップします。



ここ1~2週間ほど、バタバタ続きでろくに文章も書けなかったので、
久しぶりに写真付の記事をお届けできればと考えております。


場所のヒントは・・・「10円玉」です。
ヒントというか、答えのような気もしますがw
2008.01.30 / Top↑
試験会場で問題を見た瞬間に
「おのれ孔明、謀ったな!!」と内心叫んだナラです、こんばんは。





この団子の正体は明日明らかにします。







えぇ、見事に裏をかかれましたとも(涙)
『三国志』の物語内で曹操が劉備の軍師である孔明の策に嵌って
地団駄踏んでる様子が鮮明に脳裏に浮かんできました・・・。


・・・・・・そんなドタバタもありましたが、とりあえず試験終了です!!
まぁ大事には至らないでしょう。(きっと…)


若干後味の悪い試験でしたが、終わったことは忘れるのが一番です。
そして残ったのは・・・目も当てられない状況の部屋です。


まずは明日ゆっくり休んで、それから溜まりに溜まった資料の整理をしたいと思います。
明日は目覚ましをオフにして寝るぞ~!!


昨日は2時間半の仮眠だけなので、ベッドが恋しいです。
おやすみなさい。
2008.01.28 / Top↑
一度完治したはずの首の痛みが昨日からまた再発したので臭い湿布のお世話に
なってるナラです、こんばんは。


痛いよぅ~
臭いよぅ~…。



大相撲の初場所と時同じくして始まった試験期間も残すところあと一番。
先日は1日に三番(3科目)こなすなんていう荒業も行い、千秋楽まで
なんとかこぎ着けました。


後は月曜の千秋楽を残すのみ。
しかし・・・この千秋楽が最後にして最大の難敵なんです。


最後の一勝負といっても
華々しい優勝決定戦というよりは、カド番を脱出できるかどうかに近い状態です(涙)


勝負後のビール掛けを目指してがんばります!←競技違いw



ちなみに、明日の相撲では朝青龍に一票!
2008.01.27 / Top↑
20080124154737
今日の様子。
少し暗いかもですが…。ただ、風がすごく強いようで、建物の中にまで風の音が聞こえてきます(゜Д゜)
2008.01.24 / Top↑
20080124154703
昨日の様子
2008.01.24 / Top↑
最近朝が寒いので「このまま冬眠してしまいたいなぁ」とか考えながらしぶしぶ布団から
這い出してるナラです、こんばんは。




野菜レンジャー!





よく見ると黄色が2本ありますが、それは気のせいです。
スーパーで3本ずつまとめ売りしてたので3×2で6本買ってきました。




事件は昨日の朝、突然起きました!←大げさ

1限から授業のある日だったので少し早く学校へ行き、資料に目を通し、
さぁこれから授業に行くぞ~!と思って力一杯背中を伸ばすと・・・


背中の左半分から左腕の付け根にかけて鋭い痛みが走りました!!
い、痛い…。

最初は情けなさ半分&痛み半分だったのですが、次第に痛みの方が割合を増してきて、
痛み10になってきました。


左後方を振り返らない限り生活に支障はないので1日過ごしたのですが、
今日になってもまだ痛みは引かず。
患部に湿布を貼って過ごしました。


この手の現象のことを「起き違え」と言うらしいです。
正式名称?かどうかは分かりませんが、意味は通るらしいです。


明日には治ってくれ~!
というのも、無臭性の湿布がちょうど今日で使い切ってしまったので、
明日も貼って学校に行くと周りに被害が・・・。
2008.01.22 / Top↑
20080120231756
思わぬトラップが…。
2008.01.20 / Top↑
実家から届いた宅配便の荷物の中に入ってた海苔がやたら美味しくて
ムシャムシャ食べてるナラです、こんばんは。


試験期間中の夜食はコイツで決定です!!
空腹は満たしてくれませんが・・・。





ダジャレですか。





数年前に九州弁で「きっと勝つ」ということを「きっとかっと」と発音することに
着目して「キットカット」が受験生応援バージョンとして売り出されて以来、
次々といろんな応援グッズがほとんどはこじつけですが発売されています。


スーパーで見かけたので買ってみました。←企業戦略にキレイにはまるヤツw



明日からセンター試験ですね。
これが一番難しいことなのかもしれませんが、「平常心」で臨むことが重要です。



それにしても・・・
この、センター試験の受験生を力づける目的で売り出された「TOPPA」も
まかり間違って定期試験直前でひぃひぃ言ってる大学院生の口に運ばれることに
なろうとは(苦笑)


気の毒に…そして、いただきます♪


試験は第1ラウンドが終了し、来週末から第2ラウンドです!
2008.01.18 / Top↑
試験の答案用紙に日付を書き込む場面でようやく今が平成20年であることを
実感したナラです、こんばんは。

ということは今年の新成人は平成生まれが大半を占めてるってことでしょうか。
すごいな~。




というわけで予告どおりのフリスク画像。






なぜこんなにフリスクが身近にあるかと言いますと・・・
つい先日まで某相方が論文の執筆作業をしていて、その追い込みのお供が
フリスクだったわけです。

自己申告によりますと、平均して1日1箱ペースだったらしいです。
そしてストックしておいた最後の1箱がちょうどなくなると同時に完成したようです。


そんなわけで今回の相方の論文完成に対するフリスクの寄与度は相当大きいものでした。

論文には最後に「謝辞」といって、お世話になった教授や先輩等の名前を挙げて一言
お礼を述べる箇所があったのですが、もう少しで
「お世話になった○○さん、△△さん、フリスクさん・・・」という件が現実のものになりそうでしたw


最後の一文でこっそりと「Special thanks  to Mr FRISK!」ぐらいを忍ばせてくれないかなぁと
ちょっと期待してたりしたのですが、さすがに人生をかけた小ボケになりかねないので
実現なりませんでした。



追い込み時のお供にはフリスクをぜひフリスクをお試し下さい!




・・・。
こんなバカな記事にしてしまいましたが、本当にお疲れ様でした!!
2008.01.18 / Top↑
昨日スーパーでお米を買い、道を歩いている時に知らない女の人から突然話しかけられて
驚いたナラです、こんばんは。


一言めは正確に聞き取れませんでしたが、二言目に「あっ、違いますか?」と
言われたのできっと人違いなのでしょう。



最初思わず、買ったばかりの「あきたこまち」が目当てなのかと考えてしまいました(笑)



今日もフリスク画像。そしておそらく次回も





1月ももう折り返し地点になりました。
そして、明日からは・・・
試験ラッシュです。

月末まで断続的に試験が散りばめられています。
学生生活を送っている以上、試験とは切っても切れない縁があるのは
分かりますが、「ゼミ」なのに試験があるっていうのはどういうことなのでしょう?


勘弁してくださいよ、お代官さまぁ~。



試験が近づくにつれて部屋の中が散らかってきましたが、とりあえずは
見なかったことにして集中します・・・。
2008.01.16 / Top↑
20080115012049
真ん中のピンクは『ベリーミント』です。
初めて見ました!
2008.01.15 / Top↑
20080113020255
なかなか面白い名前のお菓子です。
2008.01.13 / Top↑
天気予報で明日の最高気温が6度になるでしょうと言ってたのを聞いて、
「もう冬眠するしかないか・・・」と結構真剣に考えたナラです、こんばんは。



明日は今シーズン一番寒いらしいですね~。
東京でも雪になったりするのでしょうか?





日を遡ること2日、木曜日のお話です。
その日は某ゼミ形式授業の最終回ということで(?)、どういう繋がりがあるのか全く不明ですが、
教授が超大物ゲストを呼んできました。


間違いなく大物です。
法律やっててこの人の名前を知らないとモグリと言われても仕方ないようなビッグネーム
がいらっしゃいました。


教授としては当初この超大物にちょっとした講演会をお願いしたらしいのですが、
それじゃ面白くないだろうから授業をやりましょう!
ということでめでたく大物ゲストのゼミが開催されることになりました。



そして当日。
最初はやはりお互い初対面ということでざっくばらんな話から始まったのですが、
開始して5分程過ぎた頃…

大物「じゃあ…そこの赤い服の人!」

ん?僕か??
赤というよりはオレンジで、しかも白い部分の方が多いようなシャツだったのですが、
左右に座ってた人の服装はどちらかといえば青に分類されるものだったので
間違いなく指名されたのは僕です。


うわ~、早いタイミングで来たなぁ、まだ心の準備が…



それでも最初のうちは処理できる範囲の問いかけだったので
なんとかなったのですが、途中から大物もエンジンがかかってきたみたいで
質問が鋭く、かつ、真剣な表情をこちらに向けてきていました。



ついさっきまでの温厚な表情はどこへ・・・



細い綱をなんとか渡り切ろうと奮戦したつもりでしたが、
いつのまにか窮地へ誘い込まれ、止めの一言。

「君の考えだと、~~ということになるね。でもそれは私の考えとは違うね。どう思う?」



・・・ムリです。
大御所を目の前にしてその説を否定するほどの勇気はありません。




「それは・・・」と笑ってごまかすしかありませんでした。



まぁ、言ってた内容が間違ってたわけではなく、そもそも答えのないような問題
だったのでチャレンジしてみても良かったのですが・・・
やっぱりムリです。




そんなわけで約10分間、生きた心地のしないような時間を過ごしました。
その後は平和にゼミをこなし、そして終了後に研究室へ押しかけてサインを
頂きました!!
↑実は狙ってましたw



通常のゼミの5倍は疲れました。
でも貴重な体験ができて(終わった今となっては)よかったです。



ちなみに、その大御所の正体は・・・
業界人にしかわからないヒント:「新訴訟物」 です。

年齢を微塵も感じさせないエネルギーの持ち主でした。

2008.01.13 / Top↑
某授業の最終回にゲストで登場した超大御所学者との問答で完膚なきままに
やられたナラです、こんばんは。


詳しい話はまた明日(おそらく)







唐突ですが、帰省中に撮った実家付近の空の様子。










田舎のばあちゃん家からの庭からの景色。

P1020278.jpg

2008.01.11 / Top↑
20080110151900
これで今学期のレポートはすべて終了!
大中小様々なレポートに苦しめられてきました…。
大抵はA4一枚の小物でしたが、同時に4本抱えるなんて時もありましたし(遠い目)。

レポートは力の入れ具合が難しいです(・・?←手を抜く気満々のコメント(苦笑)
2008.01.10 / Top↑
気が付けば朝・昼と続けてお餅を食べてたナラです、こんばんは。


しばらくはお餅のある生活です♪
朝、網にセットし、餅が焼き上がるのと身支度が整うのとどちらが早いか勝負してます。



すごいアピール。






正月前に台所を大掃除しましたが、机周りはノータッチでした。
そんな最後の秘境にようやく手を付け始めました。


なかなか資料が減ってくれませんが、多少はスッキリしました。
『大掃除』と意気込んで片付けてもその状態が長続きするわけではないので、勉強の
休憩を兼ねて少しずつ整理していきます。


それが終わったら最後はパソコンの中身。
ファイルが散乱状態です><
2008.01.08 / Top↑
20080108090434
丸餅と画餅のコラボレーション!
2008.01.08 / Top↑
「篤姫」という人物の存在を今日初めて知ったナラです、こんばんは。


そして早速ウィキのお世話にもなりました。
こういうときにウィキは便利です♪



正月期間の間に読んだ本達。





先日紹介した2冊と合わせて計5冊。
1日1冊のペースで読んでたことになります。
普段小説を読まない僕としては驚異的なペースです。


昨日から読む本を法律書に代えたところ・・・
ものすごいペースダウン><
2日かけても1冊の半分も読み進められません。


教科書執筆してくれないかなぁ、宮部さん(笑)
2008.01.06 / Top↑
『6年目突入記念!昔の写真で綴るヨーロッパ紀行』←あれ、こんな名前でしたっけ…
を先へ進めたいと思います。


早くドーバー海峡を渡らないといけませんし。



今日はロンドン市内の写真をどうぞ。




建物なのか、それとも道路の一部なのか?






バッキンガム宮殿ーその1.
P1010029.jpg






バッキンガム宮殿ーその2.
P1010031.jpg






絵で見たとおりの守衛兵。
P1010032.jpg







ビッグベン
P1010034.jpg








クロムウェム像。
P1010035.jpg





あっ、ちなみに、当時使ってたカメラの画素数は200万画素です。
今では携帯にすら太刀打ちできません・・・。
2008.01.05 / Top↑
まともや新幹線からの窓からの富士山を見逃したナラです、こんばんは。



今回は天気もよく昼間だったので絶好のチャンスだったのですが・・・。
過去の対戦成績は、1勝…10敗以上です。



@京都駅にて





今回の帰省で持って帰った勉強道具は判例六法のみ。
それも大して使わず。

十二分に正月オフを満喫したので、そろそろ本格始動しないと!
2008.01.04 / Top↑
20080103223248
年が明けてからまだ一度もパソコンに触れていないナラです、こんばんは。

今日1月3日は親父の誕生日。
妹と共同で小銭入れを贈りました。
そんな妹は今年結婚を控え、独身最後の正月&親父の誕生日をゆっくり実家で過ごす…と思いきや、明日から短期間の帰省のみ。
どこまでも自由人なヤツめ…。
2008.01.03 / Top↑
20080101233520
実家に帰ってきてからなぜか読書熱が高まって本ばっかり読んでます。

いずれも宮部みゆきで『火車』『龍は眠る』を読破し、現在3冊目。

このペースで法律書が読めるとこの上なく助かるのですが…。
2008.01.01 / Top↑
この記事がアップされてる頃には歳も明けているはずです。


というわけで、あけましておめでとうございます!!




今年も引き続きよろしくお願いします。
目標はいろいろありますが、ブログに関してはできるだけ更新間隔をあけない
ことでしょうか。

後は、いつ出版のオファーが来てもいい様にテーマを持って更新を・・・
って冗談です。ムリしても長続きしないのは承知済みです。



こちらは少し本気です。
去年は極力法律に関係する記事を書いてきませんでしたが、今年は試験とは無関係で
かつ自分の興味がある分野についての話にも時折触れたと思います。






今年も「ムリせず、のんびり」がモットーの当ブログですがゆるりとお付き合い下さい!

↓2008年最初の「ユルい」画像。





その他の目標等についてはまた記事を改めて。
2008.01.01 / Top↑

