--.--.-- / Top↑
2月に「29日」があると少し得した気分になるナラです、こんばんは。
過ごし方は普段と何も変わらないのですが・・・。





ハート型せんべい






昨日の日経新聞夕刊で読書に関する記事を見つけました。
曰く、夜10時を境に読む本のジャンルを変えると効果的らしいです。
10時までは堅い本、それ以降は副交感神経を刺激するために少し柔らかめの
読みやすい本を読むのが脳にはいいという内容でした。



ふむふむ。
参考にさせて…
ってことはその日の課題を10時前に終わらせることが必要ってことですか。

まずはそこからか・・・。
2008.02.28 / Top↑
最近朝が早いのでこの時間でももう瞼が重いナラです、こんばんは。

明日も無事起きることができたら4日連続なので「三日坊主」ではなくなります。
豪快に寝過ごさないことを祈ってます(笑)



「心の友」




まだ花粉は本格的には飛散してませんが、体内に花粉を溜め込まないのが肝心!
という科学的根拠があるのかどうかイマイチ分かってませんが、その言葉を信じて早くも
もうマスク生活を送ってます。


そんな中、お昼に友人に言われました。

友人A「ナラってマスク似合うね~」
友人B「うん、確かに。医者っぽい」

えっ、何ですと!?



医者??どういうことなのでしょうか?
思い当たる節が全くないのですが…。



明日からは白衣着て手にはラバー手袋をはめて六法開いてようかなぁ(笑)




・・・どんなイメージなんでしょう??
2008.02.27 / Top↑
夕方母親から電話があったので出てみると第一声が
「あれ?朝も電話したっけ…」
だったナラです、こんばんは。



全く…暇つぶしに付き合ってられません><


宇多田ヒカルの新曲「HEART STATION」が20日に発売されました。
その特集ページに飛んでみるとこんなブログパーツがありました。


法に触れるものではありませんので安心してクリックしてください!
(注:音が出ますので気をつけてください)








もう一つ。くまちゃんw




来月にはアルバムが出るので楽しみです♪
2008.02.25 / Top↑
まずは私信を一件。


突然の報告で驚いたけど、おめでとうございます!!
今度会ったときにぜひ詳しい話を聞かせてください。




ここからが本文ですw
今日はすごい風でしたね~。

『春一番』と言われても某芸人の顔しか浮かんできませんが、今日の風は本物でした。
春の訪れを告げる風…

春かぁ~。
暖かくなっていいなぁ~。

春、春・・・。



あっ、花粉症!!
来年5月に控えた試験本番を上手く乗り切るためにも、花粉症対策として何が有効か、
何がいけないか等、今年はしっかり予行演習したいと思います。


と言うと大袈裟ですが、今のところ、花粉が本格的に飛散しだす前から
マスクを装着する習慣を着ければそれで何とかなるんじゃないか位のことしか
考えておりません(苦笑)



花粉症の皆さん、これからの時期お互いがんばりましょう!!
2008.02.24 / Top↑
20080221200215
突然ですがお題です。
以下の会話に続けてください。
『えっ、これですか?マラカスじゃないですよ。』
『これって実は…』

ちょっと変化球で(笑)
2008.02.21 / Top↑
20080220171550
出身大学の図書館に来ています。
久しぶりに食堂でお昼を食べたのですが、プレートに企業広告が掲載されてて驚きました。

その内、敷地内にビジネスホテルでも建てないかなぁ(笑)
今でも購買で特製泡盛を販売していますが…。
2008.02.20 / Top↑
デジカメが相方と共に南国へ旅立っていて手元にないので、数日間は写真のない記事を
お届けしたいと思います。


今頃コアラ相手に奮戦してるはずです。


数日前に読み終わった本です。

弁護士の就職と転職―弁護士ヘッドハンターが語る25の経験則弁護士の就職と転職―弁護士ヘッドハンターが語る25の経験則
(2007/12)
西田 章

商品詳細を見る



試験という関門を突破しないとその先はないので『就職』『転職』といっても
実感が湧かないのが正直なところですが、『就職』についてはそうも言ってられない
ので先の世界を覗く位の軽い気持ちで読んでみました。


読み終わった感想としては、僕が内心抱いていた現状認識とその筋の第一人者
の経験及び今後に見通しの間にそれほど大きな乖離がなくて少し安心しました。


もちろん今は変化の最中なので、僕が就職をする時にはどうなってるか予断を許しません。
・・・各方面にお友達の多いあの失言担当大臣が何やら不穏な動きを見せてますし。


『就職』に関しては、一般の形態とは少し異なる点もあると思いますが、
『転職』に関しては弁護士に独特な事情というのはそんなにないような気がします。


情報に対してアンテナを伸ばしつつ、まずは試験突破に必要な力を身に付ける!
という方針に変更は要らないようです。


あっ、一つ大事なことがありました!
面接でのアピール力はきちんと習得しておかないといけません。
やることは多いなぁ~。


『選択と集中』の精神でがんばります!!
2008.02.18 / Top↑
やっぱりもみじ饅頭は広島のものに限るな、と思うナラです、こんばんは。

ご家族皆様で、と頂いたもみじ饅頭を独り占めしてもらって帰ってきました。
横領じゃ、横領(笑)



そんな次第で、今日大阪で行われた「顔合わせ」に参加するため、
昨日から実家へ戻ってきました。

顔合わせ自体は特に問題なく(いや、細かいミスは多々見受けられましたが…)終了しました。
相変わらず義弟(仮)は親父と上手く絡めていませんでしたが・・・。
追々なんとかなるんでしょう、きっと。



事件は思いがけないところで起こりました。
土曜日の夜、僕が実家に着くと、両親が何やら言い合っていました。

今回の顔合わせに際して手土産として持って行く「苺大福」の個数等をめぐって
意見が対立したようです。


・・・。
まぁ、慣れない事を翌日に控えてお互いナイーブになっていたのだろう、と思いました。
この時点では。


そして翌朝(今朝)。
僕が寝てた間に再び苺大福をめぐって大喧嘩したらしいです。


・・・・・・。
アホらしい。
朝からため息が止まりませんでした。


結局、親父が買いに行って事なきを得たようです。


お願いですからもうちょっと高尚なテーマで喧嘩して下さい!
その時ばかりは数時間後にこんな2人に対して頭を下げないといけない義弟(仮)
に心底同情しました(苦笑)



そんなネタ提供は要りません!!
2008.02.18 / Top↑
今日はなぜか自主ゼミの場で少数派もしくは単独派に立たされる場面が多くて
悪戦苦闘だったナラです、こんばんは。


次回はリベンジじゃ!!




さてさて、昨日はバレンタインデー。
前回、「逆転の発想」と称して傍観者的な記事を書きましたが・・・


やはり楽しみな日であるわけです♪
そっして当日。




チョコ。




おっと、画像を間違えました。
これはコンビニに寄った時に自分でオヤツ用に買ったチロルチョコです(笑)




正解はこちらです。
P1020311.jpg








中を空けてみると・・・
P1020312.jpg





様々な形のクッキーでした。
ありがとうございます!!


これとは別にチョコも頂いたのですが、そちらは訳あってまだ未開封です。
う~ん、楽しみ♪


あっ、そろそろ明日実家に帰る準備しないと。
2008.02.16 / Top↑
ごみ収集車をタッチの差で逃してゴミ袋片手に呆然と立ち尽くす…
という内容の夢を見て起きたナラです、こんばんは。


なんて心臓に悪い夢なんでしょう(苦笑)
実際は、余裕を持って間に合いました。
前回出し損ねた分と合わせて1週間分の燃えるゴミが溜まってたので逃すわけには
いかないイベントでした。



そんな1人暮らしの日常はさておきまして。


大学の近くの喫茶店でこんなものを見つけました。




「合格コーヒー」




「マスター、こっちにも一杯頼もうか」

コーヒー飲んでそれで受かるなら一杯どころかいっぱい(大量)頼みます(笑)

2008.02.15 / Top↑
普段愛想のない食堂のおばちゃんが、受験生相手に満面の笑みを浮かべて
お弁当を売ってる光景を目撃してしまったナラです、こんばんは。


やればできるんだ…。
なら普段からお願いしますよ!!



「某百貨店の入り口付近の様子」




少しわかりづらい構図ですが、チョコ売り場に入るための行列です。
毎日同じ場所を通ってるのですが、日に日に列の長さが伸びてるような気がします。


すごいなぁ~。
そもそもバレンタインって、この時期にチョコの売上が落ち込む事態を見かねた
業界団体が大々的に販促キャンペーンを展開したことがルーツだとか・・・。
それが今やこの時期のチョコの売上が年間売上の約半分を占めるらしいですよ。


先人の努力の賜物です。
今こうした努力が必要なのは・・・ギョウザでしょうか?
ギョウザに空いてる穴を通して覗き込むと幸せになれる!
なんていうのはさすがに不謹慎ですね(苦笑)



以上、通路の左右がチョコ売り場になってる場所を通りかかったときに
中身は義理チョコと思しき大きな袋を持ったおばちゃんとぶつかりそうになったナラでした。
2008.02.14 / Top↑
スーパーで何気なく買った「桜あんぱん」が思った以上に美味しくて思わず
いい掘り出し物を見つけたなとちょっと嬉しくなった現金なナラです、こんばんは。


そういえばアンパン自体すごく久しぶりな気がします。



今週末、とある用事があって帰省します。
そう、その用事とは・・・
「顔合わせ」


以前にも書いたと思いますが、妹が今夏結婚することになり、
その前に両家の顔合わせが今週末に行われることになりました。


場所は大阪。ということで急遽、短期間の帰省と相成りました。
うちの実家が奈良、相手の実家が広島、で間を取ったのかどうかは
分かりませんが、大阪にて集まりましょうということに。


昼ごはん食べるためだけにわざわざ大阪か…
交通費の方が高くつくような…パスしちゃおうかな?
というわけにも行かないので、せめて元を取るためにガッツリ食べてきたいと思います(笑)


こういうとき、兄である僕はどういうスタンスでいけばいいんでしょうね。
当事者である妹・両親以外にナラ家側の参加者は僕しかいないので、1人だけ
中途半端なポジションです・・・。

やっぱり食事に専念するしかないのか(笑)


果たして妹の彼氏が無事『義弟』へ昇格できるのか、
うちの親父とのやりとりを楽しみにしたいと思います。
…今更昇格失敗なんていう事態になってもそれはそれで困りますが。

でも何かやらかしそうでちょっと心配・・・。
う~ん、本当に大丈夫か?



そんなイベントが週末には控えています。
手土産は定番中の定番、東京名物「ひよこ」でいいかなぁ~。
2008.02.13 / Top↑





こんな皿にも乗り切らないような巨大ナン、食べきれるわけが・・・
ありました(笑)

1度目は大きさに圧倒されたのか、食べ切れませんでしたが、
2度目の昨日は一度見た安心感?なのでしょうか、気がついたら
ペロッと胃袋に収まりました。


あっ…今気付きましたが、2日続けてカレーでした。
2008.02.11 / Top↑
天気が良かったので今日こそはジーンズを洗うぞ!と決意して洗濯機の中を
覗き込みましたが、容量オーバーっぽいのでまた先送りになってしまった
ナラです、こんばんは。

せっかくの洗濯日和を・・・。





先日読み終わった本を紹介します。




『天璋院篤姫(上・下)』 宮尾登美子(講談社文庫)


言わずと知れた大河ドラマの原作です。
・・・恥ずかしながら、大河ドラマで取り上げられるまで「篤姫」の存在を知りませんでした。
正確には、それっぽい人がいたことは知ってたのですが、詳しいことは
全く存じ上げておりませんでした。←なぜか謙譲語


いい勉強になりました。
余計なお世話ながら、果たして宮崎あおいに篤姫を最後まで演じることは
できるのでしょうか?
まさか途中からキャストが変わったりしませんよね?>詳しいお方w



4月に授業が再開されるまでに、勉強と併行してなるべく本も読みたいです!
2008.02.07 / Top↑
雪だし濡れることはないだろうと鷹をくくって傘を持たずに買い物に行ったら、
水分の多い雪で結構ぬれたナラです、こんばんは。


判断を誤ったか・・・。
ヤツラ、眼鏡ばかり狙ってきやがる←被害妄想w



今日、夕飯を食べながらサッカーを見ました。
まぁ結果は順当に勝ちました。

オシム前監督に体調問題を受けて監督が代わって挑むW杯予選。
岡田監督といえばフランスW杯以来だからもう10年ぶり。

ジャージ姿で無表情のままベンチに立つスタイルは相変わらず。
ただ、一箇所変わった点が・・・。


岡ちゃんの頭にもずいぶん白いものが・・・。
やっぱり10年間は長いなぁと実感させられました。


あまり監督に気苦労をかけないように、次戦以降もスッキリした試合内容をお願いします!
2008.02.06 / Top↑
20080205173833
こういうイタズラ、結構好きです♪
2008.02.05 / Top↑
連日餃子関連のニュースを耳にしてると不思議と美味しい餃子を食べたくなる
かなりひねくれたナラです、こんばんは。


ここは一つ、作るか!
・・・食べに行ったほうが結局安上がりな予感たっぷりですが(苦笑)



@家の近所



朝起きたら一面真っ白でした。
これで今年2回目の積雪。東京も降る時は結構続けて降りますね~。




昨日の夜の話ですが、知り合いのおじ様に飲み屋に連れて行ってもらいました。
「チェーン店じゃつまんないからディープなところにしよう!」
というセリフに半信半疑のまま付いて行ってみると・・・


1:営業時間は朝9時から夜9時半まで
2:店員のおばちゃんに注文通す時に「おねえさん」と呼ぶと料理が早く届く


なんていうなんともいえない面白い店でした。

店の雰囲気もさることながら、メニュー表を見ても珍味のオンパレード。
今まで食べたことないものを一夜にして複数味わわせていただきました。

うなぎの頭
鯉の洗い
ミミガー
なまずの揚げ物

すごく楽しいお店でした♪
ご馳走様でした!!
2008.02.03 / Top↑
20080202165959
『柵越しのネコ』
ひなたぼっこしてるネコをよく見かけます。
どのネコも毛並みがいいのは、食生活が充実している証拠でしょうか。
2008.02.02 / Top↑

