--.--.-- / Top↑
今日はお昼休みをまたいで授業がつまっているにも関らず、午前中の授業を
約半時間延長されたせいで唯一の憩いの時間を奪われたナラです、こんばんは。


お弁当ぐらいゆっくり食べさせろ!
ってかコンスタントに延長しそうな気配が漂ってるのは気のせいですよね、ね!?



ついさっき、飲み会から帰ってきた相方に「今日はどんな記事を書くの?」と
軽くプレッシャーめいた一言を掛けられましたが、気にせず平常営業でいきますw


最近、というかもう一年前からですが、文章を読む量がものすごく増えました。
慣れもあり少しは読む早さも上がったような気がしますが、いかんせん情報処理能力
不足に悩まされています。


読んではみたものの必要な情報をピックアップできてなかったりとか、重み付けを
違っていたり・・・
言い出したらキリがないし、完璧を求めるわけでは決してありませんが、
もう少しなんとかならないものかと自問中です。


今よりもう少し情報処理能力が上がれば・・・
その分長く寝ていられるのに(笑)


以上、今日の分の予習を昨日中に終わらすはずが手間取り、今朝早く起きて
片付けたせいで眠いナラがお届けしました。



途中までは珍しく真面目な流れだったのに・・・
2008.04.30 / Top↑
20080430001030
お昼に家の近くのラーメン屋で食べた餃子です!
やっぱり餃子は焼きたてに限りますね♪
2008.04.29 / Top↑
4月ももうすぐ終わりです。
早いなぁ~。

なんとか今学期のペースもつかめてきました。
一週間は木曜から始まって水曜で終了!
水曜さえ乗り切れば後はなんとか!!っていう感じです。


先週、必死で準備を終わらせて登校したにも関らず、
「体調不良のため、本日の○○法の授業は休講です」
との掲示を見たときはよからぬ思いに駆られましたが(苦笑)


気がつけばゴールデンウィークが迫ってきてます。
よくよく考えてみれば、直後に試験が控えていないゴールデンウィーク
って久しぶりな気がします。
そして来年ももうスケジュールが入ってますし・・・。



よし、今年しかない!!
ゴールデンウィークをフルに活用して遊び・・・たい気持ちを抑えて
勉強しますとも(涙)

しておかないと、休み明けに酷い目に遭う事が織り込み済みです←最近気に入ってるフレーズ。
2008.04.27 / Top↑
油はねが恐くて主夫が勤まるか~!!と叫びたいナラです、こんばんは。

油がはねたのは横着して水分をしっかり拭き取らないうちにフライパンを
使ったせいですが・・・。←自招危難





夕ご飯の準備は問題なくできましたよ~。
って100%私信的なメッセージですみませんw

P1020523.jpg



これだけだと(1人を除いて)全く意味の分からない文章ですね。
しかもピーマン関係ないし


詳しい話は明日ということで。たぶん…。
2008.04.24 / Top↑
ふぅ、なんとか明日の授業の準備のめどが立ったと一息ついたばかりのナラです、こんばんは。
まだ完全に終わってないのが悲しいところです。


予習に完璧なんてないんだー!!
と強がってみたところでお許しはでないので、続きは明日の朝です。



今期は夕方遅い時間に講義のある日が多いです。
月から水曜は3日連続して講義が終わるのは夜8時前。


これはお腹のピンチ。
と思ってかばんの中に非常食として「ソイジョイ」を忍ばせて
みたのですが・・・
きれいに食べるのを忘れました。
しかも2日連続。

買った意味が全くないですね><
明日の目標は「ソイジョイ」を食べることです!!←??
2008.04.22 / Top↑
今日は朝から大掃除でした。


2人で手分けしつつ、朝から昼過ぎまで奮戦しました。
洗濯機を2回分回し、一通り部屋の掃除を終えました。

生活がバタバタしてて後回しにしてたことが片付いたので
気持ちよかったです。

なにより、買って以来まだ一度も使ってなかった掃除機を使えた
ことが今日の最大の成果ですw


まだ手探りな部分はいろいろありますが、結構上手く生活できてるんじゃ
ないかなぁとか思ったりしています。


さぁ、明日からまた一週間がんばるぞ~!!
早くも水曜の準備に追われてるのは内緒です。
重たい授業が同じ日に2つ(いや、3つか?)あると準備が大変です。
2008.04.20 / Top↑
今日のタイトルは漢字で。


平城京遷都―女帝・皇后と「ヤマトの時代」 (中公新書 1940)平城京遷都―女帝・皇后と「ヤマトの時代」 (中公新書 1940)
(2008/03)
千田 稔

商品詳細を見る




表紙の写真がなくて残念ですが…
今日読み終わった本です。
1週間かけて新書1冊読むのが限度です。


先日書いた「せんとくん」とは全く関係ありません!
純粋な日本史の一つのテーマに迫った本です。
個人的にはなじみのある場所が随所に出てきて興味深かったです。


今読み始めた本を来週中に読み終わるのが次の目標です。
2008.04.20 / Top↑
ブログのトップページを一箇所マイナーチェンジしてみました。

どこを変更したかおわかりですか?
何ていう問いかけが成立しそうなくらいマイナーな変更です。

ふとカレンダーを見てみると、ブログを投稿していない日が結構あることに
気付きました。


こんなことじゃいかーん!
絶対毎日書く!っていうのは今の僕には高すぎる目標なので
連休をつくらない、ぐらいの気持ちでやっていきます。


今期は木曜から一週間が始まって、水曜で終わるという体内スケジュールに
なりそうです。
水曜の夜にはかなりの確率でフラフラになってます・・・。
2008.04.18 / Top↑
奈良出身の身としてこのキャラはやっぱり素通りできません。


あのキャラ



これに触れるときがやってきました。
続きは夜に!





ということで続きです。
このキャラのことを良く知らない方は・・・
そのまま知らない方がいいかと存じ上げます(笑)


一月ほどまえでしょうか、イメージキャラクターにコイツが内定したというニュースをみて
愕然としました。
「あっ、やっちまったな」


デザイナーを批判するのはお門違いとして賛成できないとしても、
関係者は何を狙ってこいつをマスコットキャラにしたのでしょうか?

奈良でマスコットといえば90%以上の人が鹿を連想するはずです(当社調べ・嘘w)
その鹿を敢えて外してまで持ってきたキャラが・・・


「キモカワイイ」路線で第二の「まりもっこり」の座を狙ったとでもいうのでしょうか?
だとしたらまだ・・・いや、そうだとしても完全に加減を間違いましたよね。


ちなみに、そもそもこのキャラが誕生するに至ったのは、
2010年が平城京に遷都してから1300年になるのでそれを記念した事業をやろうという
いかにもお役所発想的なことに由来しています。


ということは、本番?までまだ2年あります。
今からでも遅くないので再考してみては如何でしょう。


無難な路線でシカを用いたキャラでいいやん、と思う今日この頃です。


このキャラだったら以前登場した「こだいくん」を再登板させたほうが…。

えっ?こだいくん??
そいつが何者か知らない方は・・・また機会を改めて!
2008.04.17 / Top↑
久しぶりに1日4コマ授業を受けるなんていう荒業をやったせいか
若干腰が痛いナラです、こんばんは。


今週はもう1日4コマの日があるのですが、乗り切れるかなぁ…。




金本の2000本安打記念しっぽ@デイリー


さすがデイリーさん、芸が細かいw





今日も雨でしたね~。
朝、ニュースで知ったのですが、実は今日で4週間連続月曜に雨が
降っているらしいですよ。



雨の中大学に行き、必要な教科書を買いに購買っぽいところへ
行ったのですが…
欲しかった教科書が売り切れ。

えっと・・・
教科書に指定した本は必要部数入荷しておいてください!!


振り返ってみれば、学期の最初に常に(今回で3回目)
必要なテキストを買えないという事態に巻き込まれているような気がします。


早いモノ勝ちの世界なんですね。
2008.04.14 / Top↑
久しぶりにこうして枕詞を書こうと思ったのですが、良い言葉が思いつかず
結局その状況をそのまま書くという芸のないことをする破目になったナラです、こんばんは。


ブログの書き方忘れたらどうしよう…とか少し心配しましたw




いろいろと公私に(?)わたってバタバタしてましたが、ようやく生活が落ち着いてきました。
昨日から授業も始まり、早くも予習に追われています。

前期のうちに卒業に必要な単位をそろえようと欲張ったせいもありますが、
今期が一番忙しい期間になりそうです。


現時点で早くも実習のスケジュールが手帳の8月・9月の欄を占拠しています。




で、何の話でしたっけ?
そうそう、ネット。
昨日なんとか開通工事に立ち会うことができ、開通の運びとなりました。
一方的にスケジュールを指定し、その時間帯が不可能なら最低10日後なんていう
ことを言われた瞬間、何だそれ?と思いましたが、無事開通してもらえたのでよしとしましょう。

ありがとう、ピンクのくまさん←?



そんなわけで、このブログも本格的に営業再開です!
2008.04.12 / Top↑
20080410232854
本ってホントに高いですね…。
授業料に含めてくれても良さそうな気もしますが、そうは問屋がおろしてくれません(>_<)

いろんなやり取りの結果、うまくいけば明日ネットが開通します!
うまくいかなければ…少なくとも2週間先になると言われました。
しっかりしてくれよ、ピンクのくまさん!!←キャラクターですw
2008.04.10 / Top↑
4月も第2週になり、新年度モードになってきました。
いまだにプロバイダー様からの音信はありませんが、なんとか元気にやってます。


今ちょうど今学期の時間割を立てている最中なのですが、
果たしてこんなに多くして大丈夫なのかなぁと少し心配になるような
感じのスケジュールになりそうです。


早くも夏の演習・実習の予定も決まりつつあり、2年間のロースクール生活の
折り返しが過ぎてもあわただしい日々は続きそうです。


全くの余談ですが、今大学構内は新入生歓迎モード一色。
様々なサークルが勧誘活動を行っています。
お昼に構内を歩いてるときにビラを差し出され、僕の顔を見た次の瞬間
「あっ、すみませんでした!」と謝られました。


もう若くないってことでしょうか(苦笑)
・・・ってか謝らなくても。



おじさんは自分の研究室でひっそり暮らすことにします。
2008.04.07 / Top↑
20080405194347
ピカリン君…
一体何者なんでしょう?

昨日健康診断を受けた際、内科の先生に『素晴らしいですね~、この調子でがんばってください』
と言われました。

…えぇ、がんばります!
がんばりますとも!!
で、一体何を?(笑)
2008.04.05 / Top↑
20080402224007
えっと…
いつになったら家でネットを使えるようになるのでしょうか?

順調にいってあと2週間くらいかかる見込みです(泣)
生活に支障を来すわけではありませんが、やっぱりないと寂しいものです
小さな調べ物とかをしたいときに実感させられます。
プロバイダー様、何卒迅速にお願い申しあげまする~。

※コメントのお返事が滞りがちで申し訳ございません(>_<)
2008.04.02 / Top↑

