--.--.-- / Top↑
今、自分の中でなぜかすごい梅酒ブームが来ているナラです、こんばんは。


ソーダ割り限定ですが・・・。




今日は8月31日。
大学生よりも若い学生にとっては、夏休み最後の切なさがこみ上げてくる日ですw

8月31日になると思い出す友人がいます。
そいつの名は・・・Mということにしておきます。


高校時代の友人ですが、夏の終わりに毎年ちょっとした事件を
起こしてくれました。



高校2年の夏、8月31日の夜。
確か10時を回った頃だった気がします。

まだ携帯を持っていなかったので、家の電話にMから電話が掛かってきました。

ナラ「おぅ、久しぶり!元気やった?」
M「助けてくれ!」

なんだか知りませんが、受話器越しに本気具合が伝わってきました。


ナラ「ん?どうした??」
M「実は・・・国語の宿題を全くやってないので、明日の朝学校で写させてくれ!」


・・・そう来たか。

ナラ「まぁ、いいけど。全くやってないん?」
M「うん」


コイツは・・・。
もし僕がそこで断ってたらどうするつもりだったんだろう?


翌朝、頼まれて普段よりも早い時間に学校へ行き、Mが驚異的なスピードで、
宿題の体裁を整えていく姿を見ました。



そして翌年。
夏休みに入るまでに冗談でこんな会話をしていました。


ナラ「去年は驚いたよ。今年はもうちょっと早く電話して来いよ」
M「ははは、そんなこともあったな。今年は大丈夫」


そう、大丈夫と言いましたよ、彼は。


8月末。
またもやMから電話が。
今度は8月30日の夜でした。
言ったことを忠実に守って前年よりも1日早く電話してきました。


アイスクリームで手を打ったような気がしますが、もっと高価な
ものを要求すればよかったなぁ(笑)



そんなMは、今頃何やってるんだろうなぁ?
ちなみに、Mは現役で国立の医学部に入りました。


良い子のみなさん、宿題は自分でやりましょうね。
2008.08.31 / Top↑
雷がひどくなる前に帰ってこれて助かったナラです、こんばんは。


いや~、今日もひどい雷雨でしたね。



スポーツの祭典、オリンピックが終わって早1週間になろうとしています。
もう遠い昔のような気がします。

特に野球・・・。



唐突ですが、テニスは今、4大大会の最後である全米オープンが行われて
います。
そこで錦織が日本人男子としては三十数年ぶりの3回戦進出を決めました。

今回は違いますが、錦織の躍進を伝えるニュースでは良くこの言葉を耳にします。
「松岡修造以来、○○年ぶり」


松岡修造ってすごい選手だったんですね。
イメージ的には、「食いしん坊」だったり「無駄に熱い男」ですが、そういう形で
聞かされると、テニスプレーヤーとしての輝かしい過去を持っていることを
思い出させられます。



最近は錦織について冷静に語ったりもしてます。
今後彼はどういう路線で行くのでしょうか?


錦織の活躍の陰で、往年の名選手の今後も若干気になりました(笑)
2008.08.29 / Top↑
20080828210304
またもやスクリーンの中に登場してました!
かわいい…
いや、カッコいい!
2008.08.28 / Top↑
久しぶりに1日ずっと研究室に缶詰だったせいか、腰が痛いナラです、こんばんは。



もう若くないなぁ~。
オープンキャンパスとやらで大学を訪れていたティーンネージャーが眩しかったです(苦笑)



帰省中に読み終わった本です。

「北京」つながりでこんな一冊を借りてみました。

今ある紫禁城を辿りつつ、清朝の歴史を概観するという
珍しいスタイル(?)の本です。


紫禁城―清朝の歴史を歩く (岩波新書 新赤版 1141)紫禁城―清朝の歴史を歩く (岩波新書 新赤版 1141)
(2008/07)
入江 曜子

商品詳細を見る
2008.08.26 / Top↑
なんだかすごく久しぶりにこうして文章を書くような気がするナラです、こんばんは。


き、気のせいですよね・・・
気のせいということにしてください><



木曜から日曜まで相方の実家@富山
今日のお昼は所用で霞ヶ関へ。

午後からようやく日常生活に戻りました。
明日からはゼミの準備に追われる日々です。


富山での生活は・・・
ひたすら飲んで食べて、でした。
特にお酒!
夜はお父さんと晩酌。
加えて、昼は出先でおかあさんと晩酌。
晩酌は二部制でした(笑)

いつもビールは最初の一杯で満足な人間にとって、ビール縛りは
結構きつかったです。
満を持して登場した梅酒が輝いて見えましたw


飲んで食べて、ということは当然体重が・・・
体重計に乗るのが恐いです。


って本当に普通な日記ですね~。
2008.08.25 / Top↑
20080822203526
昨日から相方の実家@富山です。
富山に来てから、昨日の夜、今日のお昼、そして今夜と飲んでばっかりです(笑)
2008.08.22 / Top↑
20080819220800
アリナミンなのか、リポビタンDなのか、はっきりせぃ(笑)

ちなみに僕は、リポD派です。
いつかあの瓶を片手で開けれるようになりたいです(笑)
2008.08.19 / Top↑
タイミング悪く、2日続けて土砂降りの雨にやられたナラです、こんばんは。
あと10分前後どちらかにずれていれば濡れずに済んだのに・・・




帰省した時には絶対買おうと心に決めていたモノがあります。

そう、そいつの名は






「赤福」

P1020687.jpg



そう、あの一連の騒動で今やすっかり知名度が全国区になったあの伊勢名物の団子状の
和菓子です。←えっ・・・


赤福といえば、昔は実家の最寄り駅の構内でも簡単に手に入る身近なもので
特段珍しくもなかったのですが、騒動で久しぶりに耳にして以来、無性に食べたく
なり、復帰をこっそり心待ちにしておりました。


販売範囲は騒動前に比べて狭いみたいで、最寄り駅にはまだ復帰しておりませんでしたが、
京都駅でゲットすることに成功しました♪





P1020688.jpg




P1020689.jpg



懐かしい味でした。
不注意で賞味期限を1日過ぎてしまいましたが、美味しくいただけました。←おいおい・・・



以上、伊勢には行った事がないくせに「伊勢名物」の赤福には目がないナラでした。
一度くらい本店にも足を運びたいなぁ~。
2008.08.17 / Top↑
下のほうで2つ続けて「ひよこ」と同じタイトルを付けていたことに
今気付いたナラです、こんばんは。


えっと・・・脳みそもお盆休み中だったのでしょうか・・・
そういうことにしておいてください。



昨日の夜、実家から戻ってきました。
今回は2泊3日の帰省。
僕にとっては自分の実家に戻るだけなので、気楽なものでしたが、
相方にとってはなんせ結婚後初めてダンナの実家に帰るとあって
ドキドキハラハラの3日でした。たぶん。


それを知ってか知らずか、ウチのおかんはテキトーな言動で相方を
翻弄していました。


ケース1
母「息子は味噌汁の具では玉ねぎが一番好きなんですよ」
相方「はい」

えっ、僕も初耳ですが・・・。
そんなこだわりはありません。



母「私は息子には毎朝ご飯と味噌汁を食べさしてきましたわ」

おい、ちょっと待て!
一昨年、実家に居た時は冷蔵庫から菓子パンを発掘してかじる日の方が
多かった記憶がありますが・・・。



ケース2
母「今度正月に戻ってきた時にはキムチ鍋しましょう」
相方「いいですね」
母「Y子さん、キムチは好きですか?」
相方「はい、大好きです」

母「そうなの。私あんまり好きじゃないのよ」

ええっ~!
何その返し!!
おかんよ、どこでそんな高等なテクを覚えてきたんだ・・・。



決して悪気はなく(たぶん)、何も考えずにテキトーに話しているだけ
なのでしょうか、終始おかんペースでした。


がんばれ、相方(笑)
来週、相方の実家に帰った際には僕の番です。
お手柔らかにお願いします。
2008.08.16 / Top↑
20080815202032
下の段がノーマルサイズです。
上は、『家族ひよこ』限定の特大ひよこです。
東京駅限定で1日20箱しか売り出さないレアアイテムらしいです!
2008.08.15 / Top↑
20080813172315
見た目は何の変哲もないひよこですが、中身は…。
2008.08.13 / Top↑
明日から帰省してきます。


『帰省第一弾』というのは、明日から3日間は僕の実家へ行って来て、
翌週に相方の実家への帰省があるからです。

連続にしようと思ったのですが、色々ありまして、結局分けることになりました。


3日しかないので、親戚等へ結婚の挨拶的なものをして、友人と会って、とそれだけで
終わってしまいそうです。
加えて、オリンピック観戦でしょうか。


帰省といえば手土産が何か必要ですが、実は今回、1つ狙っているものがあります。
それがゲットできるか否かは・・・明日の朝、報告します!!

東京駅の一部の売店でしか売っていないレアアイテムらしいです。
ゲットしてやるぅ~!!
2008.08.13 / Top↑
オリンピックが開幕しました!

一部にはもう既に閉幕した種目もありますが・・・
男子サッカーとか。
事前の予想通りといえばそれまでですが、もう少し何とか、ねぇ~。


個人的に注目している種目は、野球です。
ここできっちり金をとって、日本の新しいお家芸として世界に認知させてもらいたいです。
と言っても、次回のオリンピックで正式種目から除外されることが確定済みですが・・・。


開会式の花火の仕掛けには驚きました。
問題が山積しているのも事実ですが、平和の祭典として最後まで
やり遂げてもらいたいところです。
2008.08.10 / Top↑
数日振りに食べた朝ごはんの味噌汁が五臓六腑に染み渡るのを実感したナラです、こんばんは。


ってさすがに大袈裟ですね(苦笑)。



先週末から、酷い生活でした。
その主犯は台本なしのガチ「模擬裁判」。

日・月で審理を終え、判決言い渡しが火曜朝10時なんていうこの上ない過密スケジュール。

えっと・・・
判決の準備に20時間もないのですが・・・。


大学に泊り込み、文字通り一睡もせずになんとか形になったのが開廷30分前。
ギリギリもいいところです。


この模擬裁判から学んだことは、刑事裁判は体力勝負だということです←おかしい。
法服を着て台上に座るなんていう経験はもう2度とないでしょうから、それはそれで
よしとしましょう。


注:裁判員は法服は着ません。


相当久しぶりの完徹でした><
2008.08.07 / Top↑
20080803125846
注:手に持ったスーツです。

裁判官はクールビズNGらしいです…。
今日から模擬裁判。
3日間、暑さとも戦わなければいけません(>_<)
2008.08.03 / Top↑

