--.--.-- / Top↑
学校で普段使っているパソコンが突然ウィルスにやられたっぽくて
その復旧に手間取ったナラです、こんばんは。


どうしたんだろう、突然…
怪しいのは、教授から送られてきたメールぐらいなんですが。



明日から10月ですね~。
もう10月ですよ、10月。
って連呼したところで仕方ありません。


秋といえば、読書!
というわけで、今勉強の合間に読んでいる作家さんがいます。


メジャーどころなので改めて紹介するのは少し恥ずかしいのですが、
東野圭吾です。

やっぱり文章うまいなぁ~、と感心しながら読んでいます。
読み終わったら随時タイトルをアップしていきます。

お勧めの東野作品があれば教えてください!!
2008.09.30 / Top↑
20080927164557
どのあたりが『探求』たる所以なのかはわかりませんでした…。

にしても、豪華なデザインだなぁ~。
2008.09.27 / Top↑
同じ人に2回足を踏まれたナラです、こんばんは。

そんなに僕の左足が憎いですか・・・。




昨日、新内閣が発足しましたね。
閣僚の顔ぶれを見て、総務大臣になんか変な人が就任していたことに
驚きました。


近々行われるであろう衆議院選挙に自民党が勝たないことには、現内閣も
それまでの命運です。


今頃海外では、
A「誰が日本の新総理になったの?」
B「麻生さんだよ」

A「あっそう」

なんていう寒いジョークが流行ってたりしないでしょうか?
それが心配です←えっ!?


お後がよろしいようで・・・。
2008.09.25 / Top↑
とある漢字の読み方を覚え違いしていて、それを指摘されて赤っ恥をかいたナラです、こんばんは。


恥ずかしい・・・。



今日は祝日でしたが、いつもと変わらず平常どおりの1日でした。
学校へ行くも校内の食堂がやっていないので、お昼を食べに外へ。


学外へ出るのはいいのですが、いいお店を探すのは結構苦労します。
何せ条件が、
①安い
②混んでない
③学校に近い

この3つの要件をクリアする店はなかなかありません。

そんな中、友人に一度連れて行ってもらって以来、重宝している中華のお店があります。
しかし、そのお店も値上げの波には逆らえず、10月から値上げすることになり、その
告知がされてました。


なぜ今このタイミング?という若干の疑問もありますが、
店が決めた以上、どうすることもできません。

いつ行っても空いてて結構好きな店だったのに・・・
↑営業的には如何なものでしょう(苦笑)


こうして選択肢が1つ消えました。
惜しいヤツを亡くしたもんだ(苦笑)。
2008.09.23 / Top↑
外出したのは夕ご飯の材料を調達するために近所のスーパーへ行っただけという
見事な(?)引きこもりっぷりを演じたナラです、こんばんは。




そして夕ご飯時に悲劇は起こりました。

ご飯を作り始める前にテレビで野球のスコアを確認したところ、
「阪神2-巨人1」で阪神がリードしてました。


しかし、夕ご飯が完成して戻ってくると・・・
「阪神2-巨人8」でものの見事にひっくり返されてました。


ショック。
せっかく引き締まったゲームを見ながら食べようと思って作った照り焼きの
味が半減でした(涙)


結局、篤姫を見ながらの一人ディナーでした。




それにしても、阪神さんがずいぶんもたついてますね。
3・5番という金本の前後を固められないせいで、打線に安定感がありません。

今の状態だと3番は関本あたりが適役だと思いますが・・・


ついに巨人に並ばれてしまいました。
残り試合でなんとか振り切って「メークレジェンド」不発という結末に
してください!!

お願いします。
2008.09.21 / Top↑
台風一過のすがすがしい秋空が広がってる日に、模試で一日中地下室に
軟禁されてたナラです、こんばんは。


帰る頃にはもうすっかり暗くなってました。
もう秋なんですね~。



さて、ここで昨日までのタダ働きありがたい研修の感想などを書こうかと
思いましたが、それは明日に回して、今現在の生活のことを。



木曜から単身生活を送っています。
・・・と、これだけ書くと愛想を尽かして相方が実家にでも帰ったかのような誤解を
与えかねませんね(苦笑)


相方様は木曜から北海道へ行っております。
学会に参加というのが旅の主目的です。


月曜日に戻ってくるまで、1人で寂しく過ごしています。
久しぶりに1人で生活することになって(←大袈裟?)実感するのは、
1人だと夕ご飯がつまんないということです。


そもそも作る気になりません…。
今日も少し迷った挙句、結局「吉○家」で済ませましたし。


と、少しセンチな日記でした。
モーニングコールをすっぽかして怒られたのはトップシークレットです(苦笑)
2008.09.20 / Top↑
二週間にわたる研修(タダ働き)も残すところあと2日です。
出張続きだった先週から一転して今週はずっと事務所詰め。
ゴールが見えたので、ラストスパートです!
2008.09.18 / Top↑
研修の真ん中に3連休があったため、明日の朝出かけていくのが早くも
億劫になってるナラです、こんばんは。


典型的なサザエさん症候群です。
あぁ~、タマになりたい(苦笑)



昨日、友人と新宿で飲んできた時に、どういう話の流れかは忘れましたが、
「月餅」の話になりました。

恥ずかしながらこの言葉を知らなかった僕は、友人二人のヒントを頼りに
「月餅」さんがどういう物体か想像を膨らませました。


総合すると、
今川焼きの中身の餡のボリュームを3倍にした感じ。



そして今日、相方にその話をしたところ、「月餅」を知らない不憫な
ダンナのために買ってきてくれました。



じゃじゃーん。「月餅」





うん、見た目的にはイメージ通り。
サイズもいうほど大きくなく、これなら食事前に食べても平気♪
なんて言ってると・・・




真打登場

P1020736.jpg



デカっ!!
そして、餡が多い!!



上の写真中の物は日本風にアレンジしたもので、下のは本場中国風とのこと。
餡が普段慣れてるものと違って(ハチミツなのでしょうか?)甘さが口に残りました。


ウーロン茶とかそういう飲み物が必須です!
そして・・・間違っても食事前に食べる品ではありません!!


中秋の名月はやっぱり日本風の祝い方がいいです。


次の行事は、ハロウィンでしょうか?
2008.09.15 / Top↑
20080914225640
いや、そんなに珍しいモノか…

先日吉報が届いた友人を囲んで飲んできました。めでたいめでたい。
一年後に、後に続けるように僕も頑張らないと。
2008.09.14 / Top↑
20080912230929
その名はズバリ…

『へっちょい』
なんか力の抜けるネーミングですね(笑)
2008.09.12 / Top↑
その1
昨日のニュースですが・・・
浜松・区画整理訴訟 最高裁、42年ぶり判例変更(中日新聞)

近々こういう内容の判決が出るだろうとは言われており、楽しみにしていたのですが
詳しい内容はまだ検討できていません。



その2
こちらは今日のニュースです。
新司法試験、合格率33% 3校では合格者ゼロ(毎日新聞)

うちの学校は・・・
もう少しなんとかならないものかなぁ~。
まぁ、全体と個人は別というスタンスで。
2008.09.11 / Top↑
20080911085441
今日は(も?)出張です。
外出は楽しいですが、課題に割く時間が取れないので少し困ります。
2008.09.11 / Top↑
20080909085018
雲一つない綺麗な青空。
タダ働きにも精が出ます(涙)
今日は外回りがいいなぁ~。
2008.09.09 / Top↑
今日、右ひざの同じ箇所を2回強打したナラです、こんばんは。


い、痛い・・・。



昨日・今日で一冊本を読みました。
諸般の事情でタイトル及び内容は割愛しますが、
なんとも面白くない本でした。


しかしその一冊は、金曜日に今お世話になってる弁護士の先生から
「これ、読んでみるといいよ。週末貸してあげるから」
と言われて持ち帰った一冊です。


明日の朝、感想を求められたらどうしよう?
いかにしてその場で取り繕うか・・・。


満面の笑みで
「つまんなかったです☆」
とか、ダメかなぁ~。



まぁ、「反面教師的な本」っていう前置きがあったので、そんなに
内容をプッシュするものではないのでしょう。
2008.09.07 / Top↑
20080906193907
矢印の方向が分かれているのは、今後の国会の方向性が見えないからでしょうか?(笑)
2008.09.06 / Top↑
久しぶりに朝の通勤ラッシュに巻き込まれたナラです、こんばんは。

いつもはラッシュと逆方向なので助かってますが、
今日からしばらくは朝の風物詩を味わうことになりそうです・・・。



今日から、とある弁護士事務所へ研修に行くことになりました。
2週間、タダ働きをしてきます。←ええ、タダ働きです(涙)


初日の今日は勝手がわからず、神経をすり減らした1日でした。
でも夕方ごろには慣れ、事務所内の書庫っぽい場所をウロチョロする
余裕も出てきました。


教室では味わえない現場の空気をたっぷり吸ってきたいと思います。
研修が終わった翌日に模試があったような気がしますが・・・
みなかったことにしておきましょう。
2008.09.05 / Top↑
20080903161818
風が気持ちいいです。

セミの声に混じってトンボの姿もチラホラ。
季節の変わり目ですね。
2008.09.03 / Top↑
朝、銀行のATMで記帳をしていると、それまではガラガラだった店内にいつのまにか
列が出来上がってて申し訳ない気持ちになったナラです、こんばんは。


すみません、55件もまとめて記帳して・・・。
次回からは30件ぐらいに←あまり反省の色なし。



今日、大学でパソコンを使っていた時のことです。
「使用者」と変換したくて、エンターキーを押しました。


すると、「し容赦」なる意味不明な変換をしてくださりました。
それまでは順調に変換できていたのになぜか突然謎の変換を開始し、
しかも、その後数回に一回この「し容赦」を表示しました。


何だったんだろう?
今流行の(?)言葉で表現するならば、「ゲリラ誤変換」という現象でしょうか?(笑)
2008.09.02 / Top↑
突然の辞任報道に驚きました。


いつから自民党の総裁は任期1年になったのでしょう・・・。
確か2年だったような気がしますが。


人物としては好きな人なのでちょっと残念です。
前任者の尻拭いに疲れたのでしょうね~。

お疲れ様でした。


次期総理は、自他共に認める(?)漫画オタクのあの人ですか?
2008.09.01 / Top↑

