--.--.-- / Top↑
今、「ショック」といえば昨年9月の「リーマンショック」が真っ先に思い起こされますが、
昨日僕の中ではそれに匹敵するほどの衝撃的な事がありました。



最近ある缶コーヒーがすごくお気に入りで、毎朝のように同じコンビニで
買っているのですが、そのコーヒーが・・・


コーヒーが・・・




昨日、売り場から姿を消していました。


僕のよく使うコンビニでは蓋のついた缶コーヒー用の陳列スペースとして
10フェイス分の幅があります。
常時3種類が並び、仲良く3~4フェイス分を占めてました。

あっ、ちなみに「フェイス」というのは業界用語です(笑)
1つの商品が売り場で並んでいる列の幅のことです。
モノにもよりますが、コンビニの店内でコンスタントに3フェイスも
場所を確保していれば十分売れ筋商品です。


一昨日買った時は3フェイスあったのですが、
昨日買おうとすると、完全に姿を消し、そこには見たこともないコーヒー(新商品)
が5フェイスも占領していました!!


ショックでした・・・。
他のコーヒーは手に取る気が起こらず、昨日は紙パックの紅茶を買って
大学へ向かいました。


今日は復活してるかなぁ~。
2009.01.31 / Top↑
完全に分煙なはずの喫茶店なのに、出てくると服がタバコ臭くなっているのは
何故でしょう?



最近、よく「マクラーレン」製のベビーカーを目にします。
勝手なイメージですが・・・


すごいスピード出そう(笑)
2009.01.30 / Top↑
昨日、大学の図書館で勉強していると正面の席に座った学部生の持っている
プリントのある文字が目に入りました。



「法学部のアイドル ○○(←教授の名前)」



アイドル・・・。
僕の記憶が正しければ、確か40過ぎたおっさんだったような人物ですが。


何より痛かったのは、その資料は教授自身が配布した資料だということです。
何やってんですか、教授><
若気の至りで済まされる年齢じゃありませんよ!



全く関係ありませんが、昔「マドンナ古文」で名を博した予備校講師がいたことを
思い出しました。今でもまだ「マドンナ」なのかなぁ~。
2009.01.29 / Top↑
昨日知ったことなんですが・・・


5月に受ける試験の配点が変更されたようです。
去年までは「短答式:論文式=1:4」だったのが、

今年は「短答式:論文式=1:8」になった模様。



出願ももうとっくに済んだこの時期に変更を発表。
しかも何ら理由付記なし。


合格者数すら不透明な試験で、変更があっても受験生としてはただ黙って従うしか
ないのですが・・・
もうちょっと暖かい対応をお願いしたいところです。


でもまぁ、今回の変更は個人的にはありがたいことです。
「おっ、ラッキー♪」ぐらいの気持ちで受け止めます。

一喜一憂しないことが重要です!!
2009.01.28 / Top↑
「Change!」を合言葉にオバマさんが新しい大統領に就任してもうすぐ1週間です。

日本の政治関連のグダグダなニュースと対比すると実に新鮮味のある話で
羨ましく思います。



そんな折、我が家でも1つの「Change」が起こりました。
いや、起こってしまいました、というのが正確ですが・・・。


それは、ご飯を圧力鍋で炊くようになったことです。
Changeです、Change!!誰が何と言ってChangeなんです(笑)


炊飯器がなぜか突然ストライキを起こしてしまい、ご飯が炊けない状況に。
三度の飯よりご飯好き(←あれ?)としては、ご飯がないのは死活問題でしたが、
圧力鍋で炊いてみると思った以上に美味しく、しばらくそれで行こうということになりました。


はい、Changeです←いい加減しつこい。
2009.01.27 / Top↑
昨日、近所のジムっぽい施設で少し運動をしてきたのですが、
今のところ筋肉痛は出ていません。

このまま筋肉痛にならなければいいのですが、
明日あたりに発症したらどうしよう・・・と少し心配しています。
その場合、こっそり報告します(苦笑)



さてさて、インフルエンザが流行ってきてますね~。
ウチは2人とも予防接種をしたおかげか、今のところ健康ですが、
周りでは感染例をちょくちょく耳にします。


しかも徐々に近づいてきてるような・・・。
何とか包囲網を突破したいと思います!!

インフルエンザに負けるかー!
2009.01.26 / Top↑
野暮用で親父の携帯に電話を掛けたところ、ばあちゃん家に親戚のほとんどが
集まるという滅多にないことが行われている最中で、ちょっとした疎外感を味わった
ナラです、こんばんは。


やっぱり関東に出てきた人間には冷たいのでしょうか?(苦笑)




今日、朝青龍が見事復活優勝を果たしました!
全国の朝青龍ファンのみなさん、おめでとうございます!!

僕も、テレビの向こうで「白鵬」コールが起こる中、画面の前で一人「朝青龍!朝青龍!!」と
対抗してました(笑)


結果は承知のとおり、本割で負けるも優勝決定戦で勝って優勝。
いやぁ、素晴らしい。


これで外野の野次も当分は鳴りを潜めるでしょう。
結果がすべて、とまでは言いませんが、結果を残しているスポーツ選手に対して
それ以外のつまんないことであれこれいうのは見ていてあまり気持ちいいものでは
ありません。


少しやんちゃな大横綱、
いいじゃないですか。
2009.01.25 / Top↑
受験生応援お菓子シリーズ第2弾。





「Toppo」改め「Toppa」
定番なものでゴメンなさい・・・。


1つ捜しているお菓子があるのですが、なかなかソイツと遭遇しません。
無駄な抵抗はやめて出て来なさい!(笑)
2009.01.23 / Top↑
昨日をもちまして、ロースクールでの正規の授業がすべて終了しました。

早いものです。
後は試験を2つ残すのみです。


その試験自体ももう既に卒業は確定した上で受けるものですから
気楽に受けられるものですし、実質的にはもうローでのカリキュラムを終了したことに
なります。


なのに・・・達成感が全くないのはなぜでしょう?
いや、答えは自明なのですが。


卒業して「法務博士」という名の修士号を貰うだけでは食っていけません。
5月の試験が卒業試験のようなものです。


あと4ヶ月!!
2009.01.22 / Top↑
変な夢を見ました。


夢の中でなぜか「7月20日」の存在が気になってました。


「あと3日しかない」
「準備は間に合ったか?」
「ついにこの日が・・・」
「21日になれば変わる!」

などと20日を意識したフレーズないし場面が多数登場するのですが、
肝心の20日には何が起こるのかは不明・・・。


一体何だったのでしょう?
「海の日」に何かが待ち構えているのでしょうか?(笑)



そんな謎な夢のことは忘れて、1月21日を始動させましょう!
2009.01.21 / Top↑
伊達さん、惜しかったですね・・・。




昨日読んだニュース記事の中から気になったものを1件ピックアップ。
ウィニー開発者、改めて無罪主張――著作権法違反ほう助事件、大阪高裁で控訴審始まる(日経ネット)


どうも双方の主張がかみ合ってない気が・・・。
難しい問題です。


刑事はともかく、仮に民事で裁判になったらどうなるのでしょう?
2009.01.20 / Top↑
この週末は大学入試のセンター試験が行われました。

高校生の姿を見るたびに、懐かしい思いに駆られます。
中には、「その格好で受験会場にいったんかい!?」という受験生もいますが、
まぁ若いうちにだけ許されるやんちゃということで(苦笑)



で、センター試験を受けた後に待ち構える恐怖のイベントが
自己採点。
例に漏れず、僕も体験しました。
えぇ、二度ほど・・・(涙)


現役の時、センター試験が終わった翌朝、まだ家族が起きてきていないうちに
新聞に載っている解答を見て、採点をしました。

英語の採点をしましたが、一向に正解がなく、冒頭から10問連続不正解。
その時点で下限として想定していたスコアを割っていたので、さすがに動揺し、
いったん手を止め、解答が載っている新聞から目を離しました。


するとある文字が目に付きました。

「ドイツ語」



そうです。ドイツ語の試験の正解欄を見ながら英語の採点をしてました。
そりゃ合わないはずだ・・・。


ふぅと一息つき、気を取り直して自己採点をやり直し、事なきを得ました。

今思えば笑い話ですが、当時の僕には心臓が止まるほどビックリした出来事でした。
もう10年近く前の話かぁ~。


10年一昔とはよく言ったものです。
未だにマークシートの試験には苦しめられていますが><


2009.01.19 / Top↑
20090118221842
お正月に帰省した時にみかけたものです。
もう一体は間に合わなかったみたいです(笑)

すっかり
奈良=変なキャラの製造県
というイメージが定着したのが悲しいところです(x_x;)
2009.01.18 / Top↑
ゼミはどうして群れたがるのでしょう?
2月の頭にいろんなゼミや補講が集中してます・・・。



昨日は図書館で過ごす時間が長かったのですが、
休憩がてら新聞に目を通すと、芥川賞・直木賞の発表関係の記事に目が止まりました。


普段は「文学」なんてこれっぽっちも興味ないくせに、
なぜか無性に受賞作品が気になり、受賞作品が掲載されている雑誌を探しました。


「ポトスライムの舟」(津村記久子)



テキスト類を横にやり、30分ほど読書タイム。
ふむふむ。ふむふむふむ。


賞を受賞した直後の作品について語るのは気が引けるので
内容には直接触れませんが、「たまにはこういうのもアリかなぁ~」という作品でした。


推理小説ぐらいしか本を読まない僕にとっては妙に新鮮でした。
あと、小説の舞台が・・・(笑)


参考までに。
芥川賞の津村さん「働いているからこそ書けた小説」--芥川賞・直木賞会見(マイコミ・ジャーナル)
2009.01.17 / Top↑
今週末は大学入試のセンター試験が行われますね。

懐かしいものです。

昔、二度ほど受けました(涙)。



一度目は緊張したのか、不本意なスコア。
二度目は、二次試験が勝負だと思い、リラックスして受けたらまずまずのスコア。


緊張するなという方が無理な話ですが、緊張感を減少・緩和させる方法が重要ですね。


・・・未だに身についていませんが><
むしろ年々マークシートの試験に対する恐怖感めいたものが増幅してる気がします。


1.悩みすぎない
2.一問ずつ切り替えて解く
3.マークミスには細心の注意


が自分の中のルールです。
それぞれで痛い目を見ましたから(苦笑)
2009.01.16 / Top↑
今日の目標は1日かけて1冊のテキストを読破することです。
いかんせん読みにくいテキストで強敵ですが・・・。

ここに書いた以上、がんばります!!




と、自分への動機付けはそのくらいにして、別の話題へ。
南半球のオーストラリアでは昨日から全豪オープンの予選が行われています。

スポーツ好きとしてはやっぱり注目しています。
予選から出場するクルムさん、本選から出る錦織選手には是非とも頑張ってもらいたいです。
片や38歳、もう一方は19歳。
テニス選手としてのポジションも全く異なり、どちらも気になる存在です。


錦織選手に関しては、今はまだプロとして通用するだけの体作りに励んでいる段階なので
過剰な期待を寄せるのはいけないとは思いますが、それでもやはり期待してしまいます。

罪な存在です☆←気持ち悪いw
2009.01.15 / Top↑
今日のお題:「好きな料理は・・・和?洋?中?」

答え:①和、②中、③洋です。
中華も捨てがたいがやっぱり和食です。



さて、今日も今日とてまだ暗いうちから活動しています。
最近は意識して朝型に生活リズムを移行しています。

そのきっかけになったのが、正月帰省中の新幹線の中で読んだこの本です。

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る




少し前に買ってみたのですが、放置してました・・・。

特に目新しいことはなかったのですが、わかりやすい言葉使いと
行間から嗅ぎ取れる説得力に感化されました。



ちなみに、朝にブログを更新するっていうのもこの本の中に書いてあることの1つです(笑)
2009.01.14 / Top↑
寒い日が続きますね~。
日本海側はえらい事になっている模様です。
もしこの天気が一週間前にずれていたら、今頃は冬の富山に足止めでしょうか・・・


昨日の午後、高校サッカーの決勝戦を見ました。
注目されている「大迫」がどんな選手なのか見てみたくてつい・・・。


なかなか面白そうな選手ですね~。
プレースタイルの幅の広さと柔軟さが目に止まりました。


今後の成長に期待したいと思います。
「天狗にならない」という意味では昨日のチームの敗戦はいい結果だったのでは
ないでしょうか?

チームとしてはあの守備でよくここまで勝ち上がってこれたなぁというのはさておきまして
高校時代に活躍するも、その後泣かず飛ばず・・・なんてことに
ならないことを祈っています。


スケールの大きいFWに成長してください!!
2009.01.13 / Top↑
「お寿司のワサビは好き?苦手?」
というお題が管理画面に出されていましたので回答しておきます。


アンサー:昔は好きでした。

微妙な答えですね(苦笑)



昨日、パソコンのメモリを増設しました。
主に学校で使うように買った中古のパソコンがあるのですが、
コイツのメモリが256MBしかなく、最近特に動作が遅く感じてきたので
思い切ってメモリ増設に踏み切りました。


増設しうるメモリとして256MBと512MBの2種類があったのですが、
費用等の関係で256MBにしました。

単位としては「GB」が主流になっている今のご時世で、「MB」の中で
どちらにしようか悩んできました(苦笑)。


で、パフォーマンスはといいますと、相当改善されたような気がします。
すごい!快適~♪


おかげで、ますますおんぼろパソコンに愛着が湧きました。
2009.01.12 / Top↑
明日が祝日だという事実を昨日まですっかり忘れていたナラです、おはようございます。

成人式ってもう何年前の話でしょう?(苦笑)



今年の僕にとって試験といえば5月ですが、
世間一般では1~3月が試験ですよね。

少し前にキットカットが受験生応援グッズとして特別バージョンを発売して以降、
いろんな応援グッズが販売されています。よっ、商売上手w


便乗して昨日買ったのがコイツ。




グッズが店頭に並んでいるうちに、他の種類も試してみようと企んでいます。
2009.01.11 / Top↑
ハズレはやっぱりハズレでした・・・。
まぁ、無事終わったから良しということで。



いきなり話題をガラッと変えますが、ナラ家は今年は喪中です。
したがって年賀状は出していません。

その代わり、寒中見舞いめいたものを昨年12月に出しました。
そのお返事という形で数人の方から寒中見舞いを頂きました。

結婚報告及び寒中見舞いを作成するために「筆まめ」を買ったのですが、
コイツが想像してた以上に便利で驚きました。

もっと早く買ってれば・・・と少し反省するくらいです(苦笑)。
今年はコイツを使ってはがきを送る機会を増やそうと企んでいます。


いつかこのブログとの連動企画めいたものもやりたいなぁ~と思っています。
2009.01.10 / Top↑
雪が降ってるかなぁと思って窓を開けても、全く白いものは目に入らず
ガッカリしたナラです、おはようございます。


やることは小学生レベルですね・・・。
雪が降っても学校が休みになるわけでもないのですが、
雪と聞くとどうしてもワクワクしてしまいますw



そんなワクワク感とは対照的に、今日の夕方あるゼミの発表原稿作りが
難航しています。
というのも、担当した問題がいかんせんハズレの問題らしいのです。


わからない箇所があったので昨日友人に尋ねてみたところ、
「この問題、ハズレだね」とのありがたい言葉を頂戴しました><


くふぅ~。
大雪でゼミが中止になって発表飛ばされないかなぁ。←現実逃避
2009.01.09 / Top↑
今朝、某データベースを使って判例を検索していると、
頻繁にエラーメッセージが表示されました。

「ただいま回線が混みあっています。
 しばらく時間を置いてから再度アクセスしてください」


えっ・・・。

午前6時なのに・・・。



回線が混みあうわけないだろっ!!
2009.01.08 / Top↑
朝、布団から出るのがつらくないのは、「ガスファンヒーター」という
文明の利器のおかげです。

エアコンよりも温まるのが早い上に、コストも低い。
重宝しています。


1つ難点は、1時間に一度は換気をしないといけないこと。
空気の美味しさを実感します(笑)
2009.01.07 / Top↑
もう年が明けて6日目になりますが、これがパソコンから
記事を投稿する最初のものになります。


昨日まで帰省しておりました。
帰省中は、食べて飲んで走って(←?)の生活でした。

最後の「走って」というのは、新年早々ジムと温泉が一体化した施設で
お義父さんと汗を流してきたのですが、いかんせんお義父さんが速くて・・・

時速10キロで40分、計7キロ走ってもピッチ乱れないんだもん、
歳を考えると驚異的です。


そんなわけで、今年の目標の一つに「ランニング」が追加されました(笑)



初詣に行った神社でおみくじを引いたら、中吉でした。
努力次第で結果は後からついてくる、とある意味一番いい言葉を授かったので
それを信じて実践したいと思います。



↓帰省に用いた乗車券
経由の欄がすごいことになってますw

2009.01.06 / Top↑
20090103145633
明けましておめでとうございます!

今、相方の実家へ向かっています。
東京に戻るのはもう少し先です。
2009.01.03 / Top↑

