--.--.-- / Top↑
今日の東京の気温


最高:4℃
最低:4、4℃

ねじれ現象です…。
2009.02.27 / Top↑
昨日、マツモトキヨシで買い物をしたら、レジのアルバイトが「松本」さんでした。
ちょっとした偶然。



いくつか買い物をしたのですが、その中の1つがこれです。


ミンティア シャープエバー 50粒 (10入り)ミンティア シャープエバー 50粒 (10入り)
()
不明

商品詳細を見る



あっ、「10ケース」も買ってませんよ(笑)

ここ数日、勉強の際に手放せなくなっています。
食べ過ぎに気をつけないと・・・。


2009.02.26 / Top↑
朝の記事に続けてもう1つ。


ネット発、卒業歌人気…アイドル"初音ミク"の「桜ノ雨」(読売新聞)



つい最近までこの「初音ミク」が実在するアイドルだと思ってたくらい世の中の
動きから遅れています(苦笑)


こういう記事を目にすると真っ先に
「権利関係はどう処理してるんだろう?」と考えてしまうのですが、
記事中の社長の一言で納得しました。


今回は特に問題とはならないようですが、
著作権制度はどういう形が望ましいのでしょう?
2009.02.25 / Top↑
なんかすごい和解内容だなぁ~。

日本の作家びっくり!申請なければ全文が米グーグルDBに(読売新聞)



利用する側としてはデータベース化してもらったほうがありがたいのですが、
権利関係の調整は一筋縄ではいかないようですね。
2009.02.25 / Top↑
昨日書いた頭痛ですが、かなり良くなりました。

まだたま~に後頭部に違和感を感じることもありますが・・・
基本的に放置で問題ないレベルです。




さて、昨日の話。
大学にいる時に一冊の本を買うために購買部っぽいところに行きました。
今は春休み期間中ということで営業時間は10時から16時まで(←短い!)


腕時計を確認すると15時58分。
「よし、滑り込みセーフ!」と思い、書籍を売ってる2階へとあがる階段に
近づくと・・・


「あっ、今日はもう締めましたよ」
と冷たく追い返されました。


まだ2分前であることを強調して抗議の1つでもしようかと思いましたが、
既に店内の電気は消え、本格的に閉店モードだったので諦めました。


もう少し商売意欲を出してもらいたいです・・・。
2009.02.24 / Top↑
昨日の夜から謎の頭痛に襲われています。


頭痛なんてそんな高尚な病とは縁がないと思ってたのですが・・・。
一晩寝ても治まらないという事は結構本格的なものなのでしょうか?


あっ、花粉症とは無関係ですよね?
とりあえず様子見がてら1日放置してみます。

2009.02.23 / Top↑
「日曜ぐらいゆっくり寝かせてよ・・・」というのは平日まじめに働いている人のセリフです・・・。

今日も朝から試験を受けてきます。





昨日、ちょっとしたことがきっかけでチェスをやりました。
と言ってもオンライン上のゲームですが。


む、難しい。
いかにして相手のクイーン(女王)を制するか・・・
定石も何も参照せずやったので正しい戦略なのかどうかすら分かりませんが。

将棋と似てるようで全く違いますね~。
2009.02.22 / Top↑
昨日コンビニで見かけました。



梅のど飴:100円


隣に似たようなものがありました。


うるおい梅のど飴:120円



どうやら「うるおい」は20円で買えるものらしいですw
2009.02.21 / Top↑
昨日のお昼、学食でオーダーしたフライ定食に入っていた
イカがやたら硬くて悪戦苦闘したナラです、おはようございます。


「食べる」というより「戦う」という言葉の方がしっくりくるような一品でした。



さて、そんな食堂での一コマ。
僕が食券片手に列に並んでいると、後ろに一人のおばさんが並びました。

と、なにやらメロディーが聞こえてきました。


「カルビクッパー~、カルビクッパー♪」



・・・・・・。
聞きたくはないけど確実に僕の耳に届く絶妙な感じで、
結局ずっと聞かされました。


しばらく、カルビクッパーを見ると昨日のメロディーが脳裏をよぎりそうです(苦笑)
2009.02.20 / Top↑
何事においても流れは重要です。


そう、例えば。
順番に発表をしていく形式のゼミで、トップバッターが
グダグダな発表を行って雰囲気が悪くなった場合、修正は困難です。



さらに例えば。
2番目の人に立て直しを期待したけれど、それが空回りし、さらに不穏な
空気が漂うとどうしようもありません。



・・・。
とまぁ、100%実話なのですが・・・。

僕の順番はもう少し後のほうで、その頃には雰囲気も良くなっており
無事乗り切ることができました。


これで、発表を伴う形のゼミは全て終了です。

「プレゼン能力の向上」という課題が残りましたが・・・。
始まってしまえば勢いでいけるのですが、始まるまではどうしても
緊張感を消せません。


「酒」に頼るしかないのかなぁ(笑)
2009.02.19 / Top↑
薬の飲みすぎと釈明していた大臣が辞任しました。
薬、薬・・・



そうか、「酒は百薬の長」って言いますもんね。



この状況下で何やってんでしょうね~。
海外に向けて醜聞をさらしてる場合じゃないでしょう・・・。




それはさておき、週末から強風が続いています。
特に夜寝る時に実感します。


一昨日は夜中に風の音で何度か目が覚めました。
加えて、朝方あった地震でも起こされました。

風の音で起きた時には結構ビクッとしたのですが、地震の際には
「何だ、ただの地震やん」と軽く受け流していた自分がいます。


僕の中では
地震<風
という方程式があるみたいです(笑)


雷、火事、親父、に加えて風には逆らえません><
2009.02.18 / Top↑
ここ数日、おかしいくらい暖かい日が続きましたね。

ホントに2月なのでしょうか?
「バレンタイン陽気」とかいう言葉も目にしました。


今週はまた寒さが戻るみたいですが・・・
少しずつ春に向かっています。


春といえば・・・花粉の季節。
インフルエンザ以上に対策が必要です。
今年は多いのかなぁ~。

暖かくなる前の対策が効果的らしいので、早めに手を打ちます!
2009.02.16 / Top↑
大きな文具店をぶらぶらするのが結構好きです。


万年筆用のインクカートリッジが欲しくて売り場に行きました。
思ってたよりもインクって安いんですね~。


パイロット万年筆用カートリッジインキ ブラック IRF-5S-Bパイロット万年筆用カートリッジインキ ブラック IRF-5S-B
()
不明

商品詳細を見る



1本あたりだとボールペンよりも安くて驚きました。
こりゃ本格的に万年筆ユーザーになるかな(笑)

未だに字がフニャっとする傾向は抜けませんが、少しずつ慣れてきました!





2009.02.15 / Top↑
今日は13日の金曜日・・・
いや、特に何もありませんが。


強いて言うなら、おそらく次が最後になるであろうゼミの発表原稿の準備に
全く手を付けてなくて、しかも内容がよく分かんなくて困っています。


って全く13日の金曜日と関係ありませんね(苦笑)


大人しく準備するか~。
もいもい(←フィンランド語の挨拶らしいですw)
2009.02.13 / Top↑
昨日は数年ぶりにサッカー日本代表の試合を前後半通してみたので、
その感想を少々。


最大の収穫は、負けなかったということでしょうか。
ホームで負けてたらこの後の試合プランに大きな影響が出ていたことでしょう。


負けはしなかったものの・・・
なんとか1点入れて欲しかったですね~。
惜しい場面は何度かあったのですが、決めきれず。


攻撃の形はよかったと思いますが、その中でなんとか1点とって欲しかったです。
やっぱりそこですね。

力のあるチームにゴール前をがっちり固められると点を取るのは困難ですが、
そこをなんとかこじ開けるシーンを見たかったです。
2009.02.12 / Top↑
今夜はサッカーW杯予選のオーストラリア戦があります。


某テレビ局のキャッチコピーを拝借すると
「絶対に負けられない戦い」
です。


でも強そうだなぁ~。
デカイもんなぁ~。


2006年のW杯以来、なかなか日本代表の試合を見る機会がありませんでしたが、
今日は観戦したいと思います。


果たして今の日本が準ヨーロッパのオーストラリアに通用するのか。
楽しみな一戦です!
2009.02.11 / Top↑
お気に入りのコーヒーがコンビニの店頭から姿を消してもう10日以上が
過ぎました・・・。


・微糖
・蓋ができる

という2つの点ですごく気に入ってたのですが・・・
朝、研究室について一口飲むだけで「よし、今日もやるぞ!」という気に
なってたのですが・・・


そんなコーヒーとの甘い日々ももう過去の話になりつつあります。


過去を振り返っても仕方ありません!
大事なのは現在、そして未来です!!
というわけで、新しい朝の相棒探しスタートです。


ここ数日、
カフェオレ
コーヒー(無糖)
レモンティー
などいろんなものを試してみましたが、シックリくるものがありません。


今日は何にトライしようかなぁ~。
2009.02.10 / Top↑
今使ってる筆記用具の値段です。


万年筆  :3000円
ボールペン:78円



昨日はもっぱら万年筆を使って長い時間文字を書いてきました。

ボールペンとの対比
・疲れにくい

・書く速度は今のところあまり変わらず

・自分の文字に違和感あり


3つ目が多少問題です。
力を込めて書けない分、どうも文字がフニャフニャしてしまい、違和感があります。
自分で書いた文字に対して
「おまえら、もっとシャキッとせい!」と
言いたくなります(笑)


慣れると違和感も消えるのかぁ~。
2009.02.09 / Top↑
20090208220600
今、大学内はこんな雰囲気です。
2009.02.08 / Top↑
昨日から大学が本格的に入試期間に突入しました。


受験生にとっては勝負の時ですが、在校生にとってはいろんなことに制約が
かかり、面倒な期間です。

今いる大学(院)の場合、入試期間中が基本的に「学校に来るな!」という
扱いがなされています。
ただし絶対ではなく、例外はありますが。


そんなこともあってか、最近少しずつ勉強の中心場所を学校から家に移しつつあります。
そうなると大変なのが荷物の移動です。

1.大学からの荷物の運び出し
2.受け入れ場所である家の机周りの整理

この2つを同時に行わないといけません。


資料の整理・・・
これは今後常に付きまとう問題です。

少し気を緩めるとすぐカオス状態に陥ります。
夜寝ている間に小人さんが元の場所にきちんと戻しておいてくれたりしないかなぁ
(危険な妄想)

2009.02.07 / Top↑
ホットなニュースがあったので一言。


タレント炎上ブログに「殺す」29歳女を脅迫容疑書類送検(読売新聞)


何事も節度が大事ということでしょうか。
匿名であることを悪用したネット上の行為の責任をどうやって追及するのか、
ということは今後の課題です。


個人的には、今回の事件でもし仮に被疑者が徹底的に争った場合に
どういった法律的判断が出されるのかということに興味があります。


ネット上で軽い気持ちで行った行為について、オフラインで実名が上がる形で
問題となる時点で十分社会的制裁を受けているような気もしますが・・・



あくまで個人的感想ということで。
2009.02.06 / Top↑
宣言どおり(?)、昨日万年筆を買ってみました。



帰りに某L○FT(←伏字ですよw)に寄り、結構迷った挙句、3000円のものを1本購入。
家に帰って使ってきた感想ですが・・・


「結構慣れるまでに時間かかるかも」というところです。


正直ボールペンとの違いに戸惑いました。
あと、今までの僕の字の書き方は万年筆とは相性がよろしくないみたいです。
万年筆は寝かせて書かなきゃいけないのですが、僕は無意識のうちに立てて文字を書く
ようになってたみたいで、違和感を覚えました。


でも、確かに力は全く要らないので疲れにくそうです。
しばらく慣らし期間ということで併用してみて、どちらにしようかを決めたいと思います。
2009.02.05 / Top↑
本日のテーマ
「やりたいけど先延ばしにしていること」

・・・いろいろありすぎて挙げきりません(笑)




さて、昨日の夕方、某教授にゼミ関係のメールを送りました。
が、1つ失敗。

添付ファイルを添付し忘れました。


最初のメールを送ったのが18時8分。
  ↓
ミスに気付き、「落し物」というタイトルでファイルの付いたメールを送ったのが18時12分。


驚いたことに、そのわずか4分の間に教授から
「ファイルが見当たりません」という返信がありました。


早っ!教授すげー!!


いや、たまたまなのでしょうが、驚きました。
遅い時だと2週間後ぐらいに返信をくれることもあるのに・・・。
2009.02.04 / Top↑
ボールペンで長時間文字を書くと腕の力が持ちません。
一度万年筆を試してみようかなぁ~。



さて。
2月1日・2日は関東では私立中学校の入試が行われる日なんですね。
昨日、親に連れられて試験会場から出てくる受験生の姿を見て知りました。



中学受験・・・
個人的には体験してないから想像でしか語れませんが、あまり早い段階から
受験業界へ足を踏み入れるのではいかがなものでしょう?


でも東京ではスタンダードなんですね。


「御三家」と聞かれても、尾張・水戸・紀伊、ぐらいのボケとも本気とも判別しにくい
答えしか返せない人間にとってはちょっとカルチャーショックです(笑)
2009.02.03 / Top↑
昨日、家に帰ってきたらこんな本がありました。




ヘタリア Axis Powersヘタリア Axis Powers
(2008/03/28)
日丸屋 秀和

商品詳細を見る




あぁ・・・イタリアのイメージが(笑)
2009.02.02 / Top↑
本日の生活。


2時間試験
  ↓
4時間試験
  ↓
2時間解説


うん、なんて素敵な日曜日なんでしょう(涙)
長い時間ボールペンを走らしていたので右手の小指が痛いです。


試験本番は最長で3時間+4時間で7時間の日があります。
やっぱり最後は体力がモノをいうのでしょうか?
2009.02.01 / Top↑

