--.--.-- / Top↑
今日はバイトが休みの日。
3連勤→休日→3連勤で終了、というシフトなので、明日から後半です。

勤務先のイメージキャラクターの種族について勘違いしていたことが発覚したり、
いろいろありました(笑)



中休みの今日は、こまごまといくつか買い物に行きました。
その中の1つに、100均で買った園芸用のポールがあります。


試験直後の先月後半に、思いつきでベランダにトマトを植えたところ、
予想以上に大きく成長し、自らの重さを支えきれないくらいになってしまいました。
トマトすげー!

今、まだ小さいですが実もできました!
トマトの成長を見るのが毎日の楽しみです。


トマト


いつ食べれるかなぁ~。←気が早いw
2009.06.29 / Top↑
今日から短期のアルバイトがスタートしました!

初日の今日は研修+正規の仕事だったので、朝から夜まで拘束されてました。



今回のバイトで初めて経験することに、社員食堂の存在があります。
社員食堂なんてドラマの世界でしか見たことのない僕にとっては
憧れの存在ですw


休憩時間になり、喜び勇んで社員食堂に足を運んでみましたが・・・


理想と現実は違うということを実感しました。
メニューの幅が狭い上に、惹かれるものがありませんでした。



あぁ、初日にしてバイト中の楽しみの大半を失いました(苦笑)
2009.06.26 / Top↑
気がつけば、このブログでの記事も900を超えました。

だからという訳ではありませんが、一つ企画を練ってます。
近日中には公開できると思います。


・・・明日からしばらく短期のバイトなので少しずれ込みそうですが。



余談ですが、今日知り合った34歳の男性に「ナラ君って僕と同じくらいの歳だと思った」
と言われました。
実年齢とのギャップが7つ・・・。

2009.06.25 / Top↑
昨日の夜、ウィンブルドン中継でクルム伊達の1回戦を見ました。

結果は、ご存知のとおり、1-2で敗戦。
13年ぶりのウィンブルドンはここで終了となりました。


しかし、本人もブログ中で言及しているとおり、第2セットの第5ゲームまでは
完全に伊達さんペースの試合でした。

相手選手の良さを封じこめる作戦が効を奏し、このまま押し切れるか、
と思ったのですが・・・

さすがに体力面での限界でしたね。
と同時に、苦しい状況でも踏ん張りきれた相手選手が見事でした。


いや~、伊達さんのテニスを見てるとまるで「生きる教本」のようでした。
こうやってネットプレーに出るべし、とか
アングルショットはこうやって打つべし、とか、参考になることが
多く、非常にためになりました。

・・・まぁ、実践できるかどうかは別の話ですが(苦笑)


目標としていたウィンブルドンが終わって、「燃え尽き症候群」が
心配されましたが、本人はまだまだ挑戦を続けるようで安心しました。

これからも頑張ってください!
2009.06.24 / Top↑
昨日の夜テキトーにつらつら書いた履歴書を携えてバイトの面接に行ってきました。


集合時刻:10時半
面接開始:11時15分
面接終了:11時17分。

採用決定の電話:13時51分。


・・・。
とまぁ、そんな次第でめでたく短期のアルバイトをゲットしました!
結局特技欄は「特にございません」でお茶を濁しました。


面接会場に行ってから知らされたのですが、勤務中はスーツ着用・ネクタイ必須
とのことです。
「クールビズ」はどこへ行ったのでしょう?


詳しい仕事内容はまだ聞かされていません。
さて今回はどんな仕事なのでしょう?
2009.06.23 / Top↑
数年ぶりに履歴書なるものを書いています。

といっても、事務所関係ではなく、短期のバイトですが。


学歴欄から始まり、資格、志望動機、趣味欄をテキトーに
埋めたところで、ボールペンが止まりました。

えっ、特技?



毎度の事ながら、この欄は悩みます。

「片手腕立て伏せ」とでも書けばいいのでしょうか?
それとも・・・

「今年いっぱいで消える芸人を正確に予想できる」
の方がいいでしょうか?


・・・。
そのぐらいしか思い浮かびません。


特技、プリーズ!
2009.06.22 / Top↑
昨日、初対面のおじさんから、「マギー慎司に似てる」と言われ、
リアクションに困ったナラです、こんばんは。

某東○ハンズであのマジック用の耳でも買って来るべきでしょうか・・・。



と、そんな話はさておき、今日は父の日ですね。
2人の「父」用にプレゼントを買って贈りました。

そのプレゼント選びなんですが、毎年苦労させられます。
特に、実父。


というのも、お酒を一切飲まないため、贈り物の幅が相当狭くなります。
お酒を贈り、実家に帰ったときに二人で杯を交わす、なんていうCM的な
場面はナラ家ではまず実現不可能です(苦笑)


お酒が「飲めない」ではなく、「飲まない」なので、どうしようもありません。


片や、義父はお酒が大好物で、同じペースで飲むという飲み方なので、
付いていくのが大変です(苦笑)


足して二で割る、
ってできればいいのに(笑)
2009.06.21 / Top↑
テレビで某お笑い番組にゲスト出演しているオードリーを見ました。


オードリーと言えば、言うまでもなく、昨年度Mー1準優勝を機に一躍売れっ子芸人に
なったコンビですね。
この「準優勝」をめぐってはいろいろな考えがありますが、個人的には
彼等は優勝するよりも準優勝の方が良かったと思います。

だって優勝したnon styleは今・・・


M-1から半年経った今でも勢いは失われるどころか、かえって加速している
ような気がします。

ってか、面白い!
底力あるなぁ~。
個人的には若林のキャラがツボです!

ツッコミももちろんですが、あの雰囲気が無性に好きです。


最近はあまり漫才をやらないみたいですが、ぜひ定期的に
漫才も見せてもらいたいです。
2009.06.19 / Top↑
髪を切ってきました。

久しぶりに、短くしてみようと思いましたが、
店で上手く説明する自信がなかったので、ネットでヘアスタイルを探して
プリントアウトして持っていきました。


で、ネットを見てるときにすごい名前の髪型がありました!

「爽やかイケメンカット2007」



・・・・・・。

何の嫌がらせ?


見た感じ普通のショートカットだったのですが、そのネーミングに目が止まりました。

「う~ん、じゃあこの『爽やかイケメンカット2007』でお願い」
と爽やかに言えばカッコイイのでしょうか?


勇気のある方はぜひ!←他人任せw
2009.06.18 / Top↑
早速昨日の続きです。



虎ノ門付近
徒歩7

さてさてどこまで行けるかなぁ~。








ラーメン二郎
徒歩8

人によって好みがはっきり分かれるラーメン店・・・。





ここからめっきり写真が減ります。

五反田を過ぎて、山手線の外側へ。
土地勘のある場所も過ぎて、いよいよ未知の旅です。



国道一号線をひたすら歩いてみることにしました。

わかりにくいですが、新幹線。
徒歩9








時刻が3時に差しかかろうとする時、東京都と神奈川県の境である多摩川に
たどり着きました!

多摩川

徒歩10







橋の上から。

徒歩11






県境

徒歩12



家を出た段階では、神奈川に入ることができれば上出来だなぁ、くらいの
気持ちだったのですが、ここで変なスイッチが入ってしまいました!


「そうだ、横浜行こう!」
この時点で本日のゴールが多摩川から18キロ先の横浜に決定されました。





多摩川付近ではテンションも最高潮で、早くも徒歩企画第二段の構想を
脳内で練ってました(笑)
今日は南に来たから次は北かなぁ~。




しかし、4時を回ったあたりから、疲れが襲ってきました。
そして苦しめられたのがこの歩道橋。

徒歩13



疲れているときに階段の上下は足に堪えます・・・。





ここから先は写真を撮るということがすっかり頭から抜けてしまい、
ひたすらゴールの横浜目指して歩きました。




見知らぬ土地

徒歩14


看板を見ても自分がどこにいるのか全くわかりません。
コンビニで地図を立ち読みして現在地を把握し、休むことなく歩き続けました。




そして、


あたりがやや薄暗くなる5時半ごろ、横浜に到着!!


横浜駅前

徒歩15





同じく、横浜駅前
徒歩16






ゴールの記念に港で写真の一枚でも撮ろうかなぁ、と思うものの、足が限界に
達しようとしていたので、断念。


横浜駅前でよくここまで来れたもんだ、という感慨に浸った後はお土産の
シュウマイを手に、電車で帰路に着きました。



歩いた距離は・・・
電車の場合、池袋-横浜間が41キロなので、この日の総距離は約50キロ
になるのでしょうか?



もう帰りの電車内から足が筋肉痛でパンパンでした。
いやぁ、ホント我ながらバカなことやったもんだ(笑)



2009.06.17 / Top↑
一昨日の夜のことですが、ふとこんな考えが頭をよぎりました。


「明日一日でどこまで歩けるか挑戦してみよう」



・・・。



アホだ・・・。
自分でもそう思いますが、こんなバカなことに挑戦できる機会はそう滅多にない
と言い聞かせ、実行することにしました。


そして翌朝(=昨日の朝)


ジーンズにTシャツという普段と何ら変わらない格好で家を出ました。
チャレンジ開始:朝9時


思いつき以外の何でもなかったので、この時点ではゴールをどこにするかすら
検討がついていませんでした。
夕方過ぎには切り上げて最寄り駅から電車で帰ってこようという軽い気持ちで
スタートとなりました。



9時半ごろ見た看板
徒歩1

このあたりはまだまだ土地勘のある場所です。








御所付近
徒歩2

途中事務的な用事が入ったりしてなかなかペースが上がりませんでした。








日本橋近く
徒歩3

道の開始時点と言えば日本橋だろう、というこれまた単純な思考で
選んだコースです。










大手町界隈
徒歩4

ビルの名前は忘れましたが、趣のある建物が多く、この付近では結構写真を
撮ってました。









東京タワー
徒歩5

ビルの間から見えた東京タワーです。





時刻は11時45分。少し早いですが、お昼にしました。
だってほら、社会人のランチタイムと重なると何かと困るし(苦笑)

三田付近のお蕎麦屋さんに入って午前の部、終了!





果たして午後はどこまで行ったのか?
続きは、また明日!


ヒント:おかげで今日はすごい筋肉痛でした。
・・・って全くヒントになってませんね(苦笑)


2009.06.16 / Top↑
今日は簿記検定の試験日でした。


テキスト一読+出題予想本を使った問題演習という最小限の労力で
挑もうとした今回の試験でしたが・・・

さすがにムリでした。
半徹夜という伝家の宝刀まで持ち出して昨夜から一生懸命準備に勤しみましたが、
準備不足で完敗です。


2級の試験で、開始一時間ぐらいの時点でどう考えても合格点に達しないことが
明らかになったので、そこで白旗を揚げました。


状況次第ですが、次回11月の試験で雪辱を晴らそうと思います。


試験に合格するというご馳走には与れませんでしたが、電卓片手に未知の分野の
勉強をするという経験は新鮮で結構楽しかったです。


次は、語学かなぁ~。
今月いっぱいは意地でも法律の勉強はしないことにしています。
でも裁判傍聴には行ってみようと計画中です。
2009.06.14 / Top↑
今日、健康診断を受けてきました。

最も気にしていた体重はと申しますと・・・
去年より3キロ増!
体積にして5%ほど増加していました><


看護師の方も「試験が終わって生活リズムが安定したら戻るでしょう」と
言っていたのでその言葉を信じることにします。

で、その看護師さんとのやりとり。

看「どこか気になっている点はありますか?」
ナラ「いえ、特には」
看「今、何か運動なさってますか?」
ナラ「試験が終わってから、テニスをするようにしています」
看「テニスですね~」

と、いうやり取りを経て、
おもむろに『備考欄』に「テニス」と記入されました。


えっ、備考欄の使い方おかしくない??
記入してどうするんだろう・・・。
2009.06.12 / Top↑
今、自分の中でテニス熱がかなり上がっています。

先日行われた全仏を見るだけでは足りず、実際にやる機会を頑張って確保しています。


本当は今日もやるはずだったのですが、
朝まで降った雨のせいでコートが水溜り状態なため使えず、中止・・・。
無念。


これから梅雨の季節は天気との勝負です。
予定を組んだ日に雨の予報だと直前にきわどい判断を迫られるので、
すっきり晴れるか、完全にムリなくらい降るかのどちらかにしてください!←自分勝手な願望


今日できなくて残念がってたところに、明日友人からお誘いを受けました。
明日は天気も問題なさそうですし、楽しみ~。


はて、何かやらなきゃいけないことがあるような気が・・・。
最悪一夜漬けでなんとかならないかなぁ(苦笑)
2009.06.11 / Top↑
職探しに動いたり、都合の悪い仕事の依頼を丁重に断ったりしています。

まだ履歴書を書く段階ではありませんが、やはり「自己PR」欄や「志望動機」欄は
気になります。


どうせ大して読まないくせに…。
と内心で思いつつも、結構悩ましい欄です。


ありきたりな文章との区別化を図るためにはどんなことを書いたら良いんでしょうね~。

「俺を雇え!さもなくばボスの仕事場に取り付けてある盗聴器の録音内容を
某巨大掲示板にうpするぞ!」

ぐらいのことを書けば担当者も真剣に読んでくれるでしょうか?


・・・ってただの犯罪ですね(苦笑)
2009.06.08 / Top↑
来週の金曜日にあるイベントがあります。

その名は、健康診断。


「研究生」なる形で大学院に所属している関係で、
年に一度の健康診断を受けなければなりません。


まだ体重を落とせてないのに・・・。


試験が終わってから体を動かす機会も多く設けているつもりですが、
試験前についた脂肪はいっこうに減ってくれません。
しつこいヤツめ!

落ちない原因は・・・アルコールのせいでしょうか?(苦笑)
2009.06.07 / Top↑
先月受けた試験のうち、短答式試験の合格発表が今日ありました。
わかりやすく言えば、足きりです。


無事、受かってました。
心底ホッとしてます。
ふぅ、よかったぁ~。


終了直後、手ごたえが全くなく、胃を壊す主因となった試験です。
今日も、法務省のホームページに公表された正解をビクビクしながら採点しました。

結果的には胃を壊す必要はないスコアで通過してました。
決して良いスコアではありませんが、比重が減ったこともあり、
当初思い描いていたとおりの結果です。



次の論文の発表は9月10日。
長いなぁ~。

何はともあり、択一関係の資料を押入れに仕舞い込み、
結果が出るまでは論文試験の内容も記憶の片隅へ追いやっておこうと思います。


怪我なく通過できたから良いものの、直前で比重を変更したり、
部分点の入れ方を去年と替えたり等、試験委員会はいろいろやってくれます・・・。


それもこれも、当初の制度設計の甘さから来てる事なのですが、
人の人生を勝手にモルモットとして使わないでもらいたいものです。
2009.06.04 / Top↑
数日前のニュースですが・・・


奈良・桜井の箸墓古墳、卑弥呼の墓か…死亡時期と一致(読売オンライン)



周知のとおり、邪馬台国の位置をめぐっては畿内(大和)と九州の間で論争が
存在しています。

奈良県人としては、「奈良でいいやん」と思ってるわけですが、今回のこのニュース記事
も畿内説を支持しうるものだそうです。


このニュース記事を読んで気になることがあります。

と、その前に。
この古墳のある場所のすぐ近くを車で通ったことがあります。
すぐ近くへ家庭教師で行ってたことがあるので、約半年ほど足繁く
通いました。


その当時はまだ脚光を浴びる前だったので意識して見たことはありませんが、
今は周囲ものものしい雰囲気になってるのでしょうか?



・・・と、話が脇にそれましたが、元に戻して。
宮内庁がこの箸墓古墳の発掘調査を認めないのはどうしてなのでしょう?

「天皇家」に関係ある古墳については、大人の事情から発掘調査は一切ご法度
とされています。えぇ、大人の事情です。


でも今回は「卑弥呼」であって「天皇家」とは関係ないような・・・。


歴史に興味ある者としては、きっちり科学的な発掘調査を行って
真実を突き詰めてもらいたい気がします。


って現在東京のど真ん中に住んでるヤツが古墳について熱く語っても
説得力がありませんね(笑)
2009.06.02 / Top↑

