--.--.-- / Top↑
今日ふと頭をよぎった考え。


もし自分があと2歳若いか、1・5倍優秀だったらなぁ・・・



そんなことを真剣に考えたところでどうしようもないのですが、
ついつい。

ネガティブな思考はゴミ箱に捨てて前を向きましょう!
YES,WE CAN!!
ってこのフレーズも少し違うか(苦笑)
2009.07.30 / Top↑
今日、コンビニでペプシコーラ「しそ味」を買ってみました。


感想は・・・

しそです。
最初の1口から最後の1口までしその香りがもれなく付いてきました。


化学調味料でよくここまでしその味を再現できたなぁ~と
感心すると同時に、なぜ「しそ」?という疑問が浮かびました。

「やった~、待ってました!」と飛びつく消費者はどれくらいいるのでしょう?
・・・と言いつつも買ってしまった僕はペプシ社に負けたのでしょうか??


インパクトで勝負するなら、「ドリアン味」とかどうでしょう?
もし仮に発売されたら箱買いしますよ(笑)
2009.07.29 / Top↑
昨日まで学部生でごった返していた図書館が今日は水を打ったように
静かになってました。

あぁ、試験期間が終わったのか。


人口密度が高いと高いで、もう少し人減らないかなぁ、と思いましたが、
いざ人がいなくなると静かさがなんとももどかしいです。


・・・どないせいちゅうねん(笑)
2009.07.28 / Top↑
貴重な(←?)土日をタダ働きで消費してしまいました・・・。


拘束時間に対する何らかの対価が欲しいです。
対価、プリーズ!!


でも期限内に終わってよかったぁ。



以上、『ナラのつぶやき(未刊)』より
2009.07.26 / Top↑
ついさっき、yahooのトップページで気になったニュースです。


賃貸住宅の更新料「違法」と初認定…京都地裁(読売)


この記事内容だけでは背景や法律構成等、具体的事情は全くわかりませんが、
興味深いですね~。
もちろん今回の地裁判決は事例判断であって、以後すべてのケースで
一切更新料を払う必要がなくなるなんていうことにはなりませんが、
僕も含めて関心ある人は多いはず(笑)


少し経てば全文読めるかなぁ。


追記:賃貸住宅の更新料は無効 借り主勝訴の初判断 京都地裁(朝日新聞)
こちらの方が情報量多いですね。
更新して4ヵ月後に解約か・・・。
おそらくそのあたりの事情を加味した判決でしょうが・・・
悩ましいところですね。
2009.07.23 / Top↑
皆既日食が観測できる日に限って悪天候なんて・・・
まぁ、自然には勝てませんね。


さて、今日も試験監督の仕事でした。
ある試験にて、解答用紙にものすごく気合いの入った「みかんの木」を書いている
生徒がいて思わず二度見してしまいました。
そして同じ教室にいた教授も同じリアクションでした。

なぜ、みかんの木・・・


自分が試験を受験する立場の時は試験時間は短く感じましたが
いざ監督する側に回ってみると、時間がものすごく長く感じられます。

開始後の諸事務を終えると、後は終了まで基本的にすることがありません。
ただ静かに時間の経過を待つことがこんなに苦痛だとは思いませんでした。


何かイレギュラーな事、カモーン!←不謹慎w


2009.07.22 / Top↑
明日から数日間、バイトが入ってます。

今回のお仕事は試験監督補助。
学部生の定期試験の教室に行き、教授の補助をするというものです。

どの科目を担当するか等具体的な話は当日にならないと
判明しません。
情報が漏れることを防ぐためでしょうか?

ブログのネタになるような面白い事態・・・を期待するのは
さすがに不謹慎ですね(苦笑)
滞りなく終わることを願ってます。

読書でもして時間つぶし・・・ができないのが残念です。
ちぇっ。
仕方ない、真面目に働くか。
2009.07.20 / Top↑
リビングの窓が開けられるようになりました!
でもベランダの外にはまだ見慣れたビニールシートがあるため、
風は入ってきません・・・。


昨日の夜、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきました。
さすがにストーリーをこの場で書くなんていう人の道に外れた
ことは致しませんのでご安心ください(笑)


個人的な感想としては、予想以上に良かったです。
えぇ、良かったです。


映画の最後に「次回予告」の形で次回作のシーンが少し流れたので、
きっちり次回作の準備もできてるようです。
そう遠くないうちに公開されそうな感じでホッとしました。
来年あたりかなぁ~。



劇場の後ろのほうの席に、号泣している女性2人組みがいました。
同じ作品を観ても感じ方は十人十色というところでしょうか?


あぁ~、早く次回作が観たい!!
明日にでも公開してくれないかなぁ←ムチャな願望

2009.07.18 / Top↑
住んでる建物の外壁工事が始まって数日が経ちました。

日中窓を閉め切って外出しているので、家に入った瞬間
もぁ~っとした蒸し暑い空気に襲われます。

昨日の夜もそうでして、外の空気を取り入れるために窓に直行します。
が、外の様子がおかしい!!

窓の外枠にビニールシートが貼り付けられていて、窓が開けられないように
なってます・・・。


何このヒドイ仕打ち><
この暑い時期に窓も開けられないなんて、
これは立派な生存権侵害じゃね?(笑)


「工事中はいろいろとご迷惑をかけるかもしれません」という
大家さんの言葉はこのことも含んでたのでしょうか?

あぁ、早くシャバの空気が吸いたい!
2009.07.17 / Top↑
借りてた本を返しに大学の図書館へ。

到着したのが朝9時過ぎ。
新しく借りた本を涼しい図書館内でゆっくり読もうとしたところ・・・


人・人・人。
9時半過ぎには大半の席が埋まるほどの盛況ぶり。
何でこんなに学部生多いんだ!?


そういえば、もうすぐ定期試験だと言うことを忘れてました。
試験監督のアルバイトはちゃっかり申し込んだくせに(苦笑)

2009.07.14 / Top↑
自分の選挙区の当選者の予想を外してしまい、少しガッカリでした>都議会議員選挙
かなり接戦だったようです。



今日、朝出かける準備をしているとベランダに人影が!!
とはいえ怪しい人ではなく、工事関係者でした。

先日は真夜中に猫が迷い込んでくるし、今日は工事関係者。
最近我が家のベランダは千客万来状態です(笑)。


何でも、今住んでる住居の外壁工事が今日から行われる模様。
そういえば以前大家さんから説明を受けたような・・・
でもその時は、差し出されたお菓子に視線が釘付けで工事の詳細等は
聞き流してしまっていました(笑)

思ってた以上に大規模な工事でビックリです。
でも頂いたラスクを食べてしまった以上は我慢するしかないか(苦笑)
2009.07.13 / Top↑
甲子園で行われた阪神対巨人戦は2-1で巨人が勝ちました。


これで阪神の自力優勝は消滅…
理屈の上ではまだ優勝の可能性も残っていますが、
気持ち的にはもう終戦です。

もちろん3位以内に入れば日本一になることも可能ですが、
ペナントを制するという目標は早くも消えてしまいました><


あぁ~、早かったなぁ。
戦犯探しをする気力も起こらないくらいダメな虎さんになってしまいました。
シーズンの残りは、楽天が3位以内になって日本一になることを
願ってその応援でもしてようかなぁ~。


虎ファンの皆さん、お疲れ様でした(涙)
2009.07.12 / Top↑
明日は東京都議会議員選挙の日です。

個人的には、ふぅ、これでやっと連日の選挙カーの騒音から開放される、
ぐらいの認識ですが、近々行われることが決まっている総選挙との関係では
大きな意味合いを持つ選挙になるようですね。


僕が住んでる区は定員2に対して候補者は3人。
前回も競った展開だったらしく、どの候補が当選するか予断を許しません。

そういう展開ゆえに、どの陣営も力を入れていて、
先日なんかは自転車で走っている最中に候補者3人の演説会に遭遇する始末です。


さてさて誰に投票するかな?
10000票分ぐらいあるならもっと真剣に考えるのですが・・・。
2009.07.11 / Top↑
TBテーマが「愛って何だ?」でした。
そんな漠然と聞かれても・・・。


今日は関東地方はすごい風でした。
そんな強風の中、テニスしてきました。

が、気まぐれな風のせいでコート上の全員が悪戦苦闘でした・・・。
一番ポイントを多く取ったのは人ではなく「風」だったかも(苦笑)


そんなコンディションでしたので、普段とは違った軌道でボールが飛ぶ
場面が多々ありました。
自信持って「アウトになる」と判断して見送ったボールが突風に戻されて入るとか、
サーブが流されてフォルトになるとか・・・。

そこでふと頭をよぎった考えがあります。

もしかして、あの「テニスの王子様」ってこんなコンディションで行うことを
前提にした漫画なのかも?

「テニスの王子様」と言えば・・・
「テニプリ」という略称で呼ばれる漫画で、ストーリーが進むに連れて
ありえないワザが惜しみなく用いられ、テニスを離れてかくし芸大会的な
様相を呈するに至った漫画です。
(もちろんこれは100%偏見に満ちた紹介ですw)

これだけ風が強いとスネイクも打てる!
相手コートでバウンドしたボールが自分の手元に戻ってくることも可能だ!

などと考えながら打ってました(笑)


何はともあれ、
テニスに風は不要です(涙)
2009.07.10 / Top↑
昨日7月7日はここ最近のどんよりした空がウソのようにカラッと晴れましたね~。


やはり雲の上にいる2人の、一年に1回の逢瀬を遂げたい思いが
勝ったのでしょうか?


・・・・・・。
すみません、自分でも気持ち悪い文章を打ったことを反省します。



七夕と言えば短冊。
毎年触れてるような気がしますが、いわゆるネタの宝庫です。

今年は、相方が偶然見かけた短冊に書かれたある女子大生(たぶん)の
願いを紹介します。


「空からイケメンが降って来て欲しい」





・・・。
なんていう他力本願な(苦笑)


名も知らない女子大生(たぶん)に幸あれ。
2009.07.08 / Top↑
昨日の夜、ウィンブルドンの男子決勝の試合を観ました。

フェデラーの優勝という結果自体は特に驚くべきことではありませんが、
あそこまで熱戦になるとは予想外でした。

正直ロディックを侮ってました。
申し訳ございませんでした>ロディック&ロディックファン


さて、そんな両者の息詰まる熱戦をテレビで鑑賞したわけですが、
時計の針が2時を回ろうとしたときに事件が起こりました。


ベランダの上を何か小さな黒い影が移動している!!

最初僕が気付き、隣にいた相方に報告しましたが、スルーされました・・・。
僕自身、アルコール入ってたし何かの見間違えか、と思いましたが、その影は相変わらず
そこにあり、徐々に近づいてきました。

さすがに幻覚等ではないと確信し、2人でその影を注視すると・・・



猫でした!
どこからともなく猫が迷い込んできました!!


部屋は建物の2階にあるのに・・・
一体どこから来たんだ??


と、2人でいぶかしんでいるうちに、猫はどこかへ姿を消しました。
いや~、最初は驚きました!

それにしても、都会の猫は行動的なんですね(笑)

2009.07.06 / Top↑
昨日、ウィンブルドン女子決勝を観ました。

相変わらず力強い姉妹の打ち合いでしたね~。
あんなショットが打てたらなぁ・・・。



さて、先日眼鏡を新調しました!
「ハゲタカ」を見た直後に買いに行ったためか、眼鏡を選ぶ基準が、
ハゲタカに出てきた主要キャストの眼鏡にシフトしてました。

「鷲津」眼鏡か、
それとも、「劉」眼鏡か。

結局、どちらかと言えば後者よりな眼鏡に決定しました!


前回眼鏡を買ったのがもう5年以上前になるのですが、
その間の眼鏡を取り巻く環境の変化はすごいです。
一時期、「メガネ男子」がブームになった時もありましたね。
そのときはコンタクト中心で過ごし、ここ1、2年専らメガネを使う生活なので
ブームとは無縁ですが、メガネが評価されるのは好ましい限りです。

メガネ、最高!

ちなみに、5年間の間にまた度が進行していました・・・。
ヤレヤレ。
2009.07.05 / Top↑
昨日でバイトも無事終了しました!

そして、今日7月3日は僕の誕生日でした。
また1つ歳を重ねました・・・。

今年で28。
もう所謂「アラサー」に片足どころか両足ともどっぷり浸かってますね(苦笑)


9月10日にどんな結果が言い渡されるか次第でその後の環境が大きく
変わる状況なので、現時点では誕生日を迎えた感慨等はありません。

心穏やかにあと2ヶ月過ごすのが当面の目標です。


ちなみに、今日「ハゲタカ」を観てきました。
それはまた機会を改めて書きます。
2009.07.03 / Top↑
今日からバイト先でセールが開始しました。


セール・・・
そう、それは仁義なき戦いの幕が開く時。


さすがに一枚の服をめぐって二人の人が引っ張り合うなんていう
光景はありませんが、売り場は活気に溢れています。

それに比例してアルバイトである僕の仕事も増えます。
さぁ、あと1日。

やっと仕事を一通り覚え、売り場の人たちの顔と名前が
一致するようになったタイミングで辞めることになるのは少し残念ですが、
仕方ありません。

「二度と来るな、このやろー!」などと言われないように
あと1日しっかり働いてきます(笑)
2009.07.01 / Top↑

