--.--.-- / Top↑
早いもので9月ももう終了です。


振り返れば、10日の前後でガラッと状況が変わってしまいました・・・。
ふぅ。

なんてため息をついている場合じゃありません。
明日からまた新しい月が始まりますので、1ヶ月の目標をしっかり立てて、それに
向かって前進あるのみです。


図書館でたまたま前の席に居合わせたカップルがイチャイチャしてて
うざかろうが、そんなことに構ってる場合じゃありません!
2009.09.30 / Top↑
どの程度「森」なのかは不明ですが、結構気に入ってます>新しい入浴剤


ここ数日、右腕に負荷のかかる生活を送っています。
そのせいなのでしょうか、なぜか左肩が痛いです。

右腕に引っ張られているからなのでしょうか、
それとも単に姿勢が悪いからなのでしょうか?


はたまた・・・
昨日寝る前に、左右別々の湿布を張ったのが悪かったのでしょうか?
・・・効き目の強いヤツが1枚で切れたので苦肉の策に出ましたが、
裏目に出たのでしょうか(苦笑)

2009.09.28 / Top↑
「森」を前面に出した入浴剤を買ってみました。

どのくらい森なのでしょう?
ちょっと楽しみです。



女子テニスの世界では、長年日本のエースとして活躍した
杉山愛が今秋の大会をもって引退すると言う残念なニュースがありましたが、
一方、復帰したクルム伊達さんは今週絶好調のようです。

韓国で行われた大会で決勝まで勝ち上がりました。
さすがにハンチェコバには勝てんだろう、と予想してましたが、
あっさり外れました。

ハンチュコバのランキングが20位あたりで、今日準決勝で対戦したキリレンコは
それよりもやや下でしたが、50には入っていた気がします。

すごいなぁ~。
映像がないのが残念ですが、明日もぜひ頑張ってもらいたいです。

2009.09.26 / Top↑
勉強と平行して意識改革の道を模索中。


さすがに、「司法試験でベストの力を出すための
メンタルトレーニング」なんていう本はないので(←どこかの
予備校から出ていたら、スミマセン)、
スポーツ心理学のプロの本をアマゾンで取り寄せました。

正確には、より詳しい相方にチョイスを頼んで取り寄せて
貰いました。



ベストプレイへのメンタルトレーニング―心理的競技能力の診断と強化ベストプレイへのメンタルトレーニング―心理的競技能力の診断と強化
(2003/06)
徳永 幹雄

商品詳細を見る




藁にもすがる、と言うわけではありませんが、
有効だと思うことには積極的に取り組んで行こうと思います。


それにしても・・・
実家で「勝負弱さ」の話になったら、親父が自慢げに
女子ゴルフの諸美里選手の例を出してきました。

その筋では有名なんですね、彼女(笑)
2009.09.24 / Top↑
先ほど、東京へ戻ってきました。

今回は2泊3日の帰省。
これぐらいの日数が行くほうも迎えるほうも一番気持ちよく
過ごせるのかぁ、と思ったり。


帰省中は、まず親父と今後の相談をし、
来年がラスト勝負であることを再確認してきました。
親父が来年1月に還暦を迎えることもあり、今年でケリをつけたかった
のですが、もう1年甘えさせてもらうことになりました。

本当に感謝してます。
もう西のほうに足を向けて寝れません(笑)


そんな真剣な話をする一幕もありましたが、それ以外はじっかで英気を養うことに
専念できました。
専念するっていうのも変な話ですが・・・。


両親と僕・相方の4人で出かけたり、焼肉をしたり、
ツッコミ入れながら「TV○ックル」見たり、
いいリフレッシュになりました。

明日からは再びダッシュです!
2009.09.22 / Top↑
はい、そんなわけで昨日から実家に帰ってます。

今日はこのあと、吊り橋で有名な十津川に行ってきます〓〓。
2009.09.21 / Top↑
成績表が帰ってきました。


理想と現実の間には思った以上に高い壁があることが
改めて実感できました・・・。
今までどおりの勉強では評価されないということが分かっただけでも
良しとしましょう。

問題は、来年きちんと評価される答案を作成するために何が必要かと
いう事です。

しっかり分析して前へ歩を進めることが重要です。
止まっている時間なんてありません!
2009.09.18 / Top↑
拝啓
新法務大臣様


来年の司法試験の合格者数はどうようになさるお考えなのでしょうか?


図書館開館前のつぶやきです(笑)
2009.09.17 / Top↑
20090916232530
午後、大学構内を散歩中に見つけた百葉箱です。

頭を整理し、気分をリフレッシュするには散歩が一番です。
2009.09.16 / Top↑
すっかり忘れてましたが、今年からはシルバーウィークという大型連休が
あるのですね~。


世間に背を向けてもう1年過ごすことになってしまった
人間にとっては連休も無関係なのですが、1件予定が入っています。


日曜から実家へ帰省してきます。
今年は夏に相方の実家へは帰ったのですが、スケジュールの関係から
僕のほうはパスしました。


なので、この機会に帰ってきます。
朗報を届けに帰りたかった、というのが正直なところですが、
それができなかったのが残念でなりません。


せめて2人の元気な顔を見せて来ようと思います。
2009.09.15 / Top↑
今日から新しい週の始まりです!

カバンに教材を詰め込んで、大学の図書館へ行ってきました。
平日は基本的に図書館にこもることにしました。


今日は某教授の下に合格者が集まるミーティング的なものが
あるという話を思い出してちょっとブルーになったりしましたが、
おおよそ心穏やかに過ごせました。


閉館10分前になり、利用者を追い出すための荘厳なクラシック音楽
が流れてくるまで、閲覧室の1席を完全にキープしてました。

朝の開館時から夜の閉館時までいる利用者・・・

合格した暁には「資料の充実にお役立てください」と書いて
寄付でもするので、来年の5月までどうか快適な勉強スペースを提供してください!
2009.09.14 / Top↑
来年の試験に向けて、最も必要なのは、

「強い心」


だと思います。


メンタルコントロール術・・・
机に向かって本を読んで身に付くスキルとは思えませんが、
自分なりの方法論を習得できるようにしたいです。
2009.09.13 / Top↑
20090911230938
鞄の中からこんな栞が出てきました…。


嫌がらせですか?

まぁ、こんな冗談を言えるくらいには立ち直ってます(苦笑)
2009.09.11 / Top↑
気持ちの整理がなんとかつきました。


相方とも相談した結果、来年の試験に全力を尽くすという
方向で落ち着きました。

在学中に一度+今年で計2回切符を使っているので、
残る切符は一枚限り。
その切符は来年使うことにし、ダメだった場合綺麗さっぱりこの試験からは
撤退したいと思います。

今年の試験に関しては直接的な敗因が何だっかたは
未だ分かっていませんが、「何かが足りなかった」事だけは確かです。

その「何か」は何なのか?
もう一度自分を見つめなおし、迷惑を掛けた人に来年こそは
良い知らせを届けられるよう、精一杯努力いたします。


来年は100位以内に入ってやる!
ぐらいの高い目標を据えてやろうと思います。

明日の朝から再スタートです!!


最後に。言っても仕方ないのは重々承知してますが・・・
人数減らすってどういうことですか?
今バッジを持ってる人の利権を守るために
これからなろうとする人を振り回すのは勘弁してください。



愚痴はこれが最後。
合格者が「1人」ならその「1人」に入ればいいだけのこと。
前進あるのみ!!
2009.09.10 / Top↑
勿体ぶっても仕方ないので、


ダメでした。
不合格。


法務省の掲示場の前で相方と二人立ち尽くしてきました・・・。
思うところはたくさんありますが、とりあえずは報告まで。

数時間経ってようやく冷静になってきたところです。
2009.09.10 / Top↑
今日も阪神が勝ってヤクルトが負けたのでゲーム差は2,5.
あともうひと踏ん張りです!



さて、今日は6日。
10日の発表日まで残すところあと4日。

直前期は現世のことを一切忘れて現実逃避の旅に出るプランも
ありましたが、結局そのプランも流れてしまいました。


ですので、せめてブログの世界では現実逃避しておこうと思います。←強引w


そういうわけで、発表がある10日の夜まで、このブログの
更新はストップさせていただきます。

代わりといっては何ですが、こんなものを準備しました。
『西方図書館』

まだ「箱」だけで中身は何もありませんが、ここ数ヶ月の間に読んだ20冊前後の
本の紹介+今読んでる本の紹介で中身を足して行こうと思います。


日記を一時ストップして読書の世界に現実逃避、と言う事です(笑)
ちなみに、最近読んだ本の著者を挙げると・・・
東野圭吾、塩野七生、井坂幸太郎、森見登美彦、真山仁等々です。
加えて、尾田栄一郎でしょうか?(笑)


あと4日間はせっせと図書館の方を更新しようと思いますので、
そちらの方へ足を運んでいただけると幸いです。


後は、精一杯祈りましょう。
信ずるものは救われる。
2009.09.06 / Top↑
ワンピースの最新刊を早速買いました。

・・・特に意味はありませんが、報告です。



今日は午前中、テニスをしてきました。
ここ数回、フォアの調子が絶不調で、思い通りの打球が全く打てて
いなかったのですが、今日はなんとか調子が戻ってくれました。

もともとバックはつなぐだけ、組み立てはほとんどフォア主体なので、
フォアがダメだとどうしようもありません。

何はともあれ、おかえりなさい、フォアさん(笑)



適度に涼しくなり、テニスをやるにはいい気候になりました。
もちろん、真夏だろうが真冬だろうができる機会があればいつでも
やりますが、これからの数ヶ月が一番いい季節です。


来週以降も楽しくテニスがやりたいです。
・・・って結局またこの話かい!
どうしてもこうなってしまいます(苦笑)



あ、昨日記事にした件ですが、先方に電話したところ、
「次回から気をつけてくださいね~」の一言で済み、送付しなくても
いいと言われました。
えぇ、本当に一晩持ち越す必要ない些細なことだったんですね。
2009.09.04 / Top↑
うっかりミスってへこみますよね~。
そんな話です。



ん?いつもと書き出しが違うような気がしますが、まぁいいや(苦笑)




今、ちょっとした内職をしていまして、その仕事の関係で書類を
会社に送ったのですが、送り終わってヤレヤレと一息入れようとした
時に、同封すべき書類を一つ忘れていることに気が付きました・・・。


①見なかったことにする
②すぐ電話する


脳内二択では①が多数派を占めつつありましたが、
そうは大人の事情が許してくれないので、②を選択。


しかし気付いた時刻が既に相手方の営業時間外。
チーン。


こういう小さなミスはさっさと片付けておきたいのですが、
明日に持ち越すことになってしまいました。


100%自分に非があるので仕方ないのですが、
このやるせなさは何でしょう?


「ミス」のばかやろー!
そしてそれに気付かなかった自分の大ばかやろー!
2009.09.03 / Top↑
早いもので9月に入ってもう2日が過ぎようとしています。


ん?9月??

気がつけば、Xデー=合格発表日がもうすぐそこまで迫ってます・・・。
(発表は9月10日)。


これが本当に「合格」発表日であってほしい、というのが
今の切実な思いです。

今はまだ別のことに専念することでXデーのことを頭から追い出すことが
できますが、直前になると・・・
ガクガクブルブルするのでしょうね~(汗)


早く発表して欲しいようなもう少し待って欲しいような、
なんともいえない心境です。


神様仏様試験委員様、どうか一つよろしくお願いします!
2009.09.02 / Top↑
20090901104832
『大将、イキのいい奴一つ!』

と、注文すべきなのでしょうか?(笑)
2009.09.01 / Top↑

