--.--.-- / Top↑
今日はハロウィンなんですね。
夕方、スーパーの近くで仮装した子ども達の行列に遭遇しました。

手には偶然、エコバックに入りきらなかった豆腐が握られており、
「今、『trick or treat!』って言われたらどうしよう?豆腐渡したら
許してくれるかなぁ?」

などと考えてました。
きっと、ダメですよね(苦笑)




そんなことはさておき、昨日は喉の痛みがひどかったのですが、
今日は鼻水が止まりません。
もう鼻のかみすぎで鼻の下が真っ赤です(涙)。


試験本番で体調悪かった場合のシュミレーションと称して
今日模試を受けに行くことも考えましたが、冷静に考え直して
意味がないことだと気づき、明日に順延しました。

試験中にグズグズやってるのも迷惑だしね・・・。
2009.10.31 / Top↑
昨日から無性に喉が痛いです><


案の定といいますか、お約束といいますか・・・
相方からきっちり風邪を貰いました。


幸い、相方自身インフルエンザではないとの診断を受けていますので、
僕の風邪もインフルエンザではないのでしょう。
可能性は否定できませんが・・・。


今のところ、熱はありませんが、喉が完璧にやられています。
今日から学園祭期間で元々家にこもるか、母校の図書館へ行こうと
思ってたので支障はないのですが、
これ以上悪化する前にスッキリ治さないといけません。


期間限定でものすごいハスキーな声になっております(苦笑)
2009.10.30 / Top↑
今日のつぶやき


教授から届いたメールが自動的に迷惑メールフォルダの中に入ってました・・・。
いやいや、必要なものですから!
頼みますよ、ヤホーさん!!






今日のつぶやき:その2
相方が風邪をお召しになりました。
僕は今のところ平気です。
やっぱり、○○は風邪ひかない、ということなのでしょうか?(苦笑)
2009.10.28 / Top↑
今日の(ちょっと嬉しい)つぶやき。

城島の阪神入団、思った以上にスムーズに進みましたね~。
何だかんだ言って結局はソフトバンクに戻るのかなぁ、と思ってましたが、
球団が本腰入れて獲得に動かなかったようで、阪神入りとなりました。


捕手は自前で育ててもらいたい、というのが本音ですが、
現時点で城島と狩野を天秤にかけると・・・
ヨッ、ナイス補強!と言わざるを得ません(苦笑)



後は、木曜のドラフトで菊池を引き当ててくれれば最高なのですが。
阪神はドラフトで重複指名になった場合、クジで長い連敗中です。
その歴史は清原にまで遡るみたいです・・・。

黄金の右腕に期待してます!
2009.10.27 / Top↑
今日のつぶやき

「道義的責任」があるので、ミスコンは開催します!
という場合の「道義的責任」って何でしょう?



まぁ、関係ないや。








今日のつぶやき:その2
連絡ミスで危うくゼミからはぶられかけました・・・。
お願いしますよ、担当者様><
2009.10.26 / Top↑
今日のつぶやき

プルシェンコすげぇ~。
と言っても今日見たのは最新の映像ではなく、2006年トリノでの演技でしたが。
いや、すごすぎる!




今日のつぶやき:その2
原告適格は検討しなくていいって言ったのに・・・
ガッツリ採点基準に含めるというのはどういうことなのでしょう?




さて、つぶやきはそれぐらいにして本題へ。
昨日のことです。
(おそらく)人生初の表参道でした。


サークルの先輩の結婚式の2次会へお邪魔してきました。
さながら同窓会みたいな雰囲気で楽しかったです。


2次会ということで、催し物としてゲーム大会がありました。
各自番号札が渡され、スロットで抽選をして当選者に
プレゼント贈呈というものでした。

まぁ、この手の企画で当たることはまずないので、同テーブルから
呼ばれて行く当選者を見送ることに専念(?)してました。


が、事件が起こりました!
最後の最後に、呼ばれました!!


最後ということはオチとして「ハズレ」なんていうのもあるか!?
と若干ドキドキして席を立つと、


大当たりでした。
ものすごく豪華なものが当たりました!


「ディズニーリゾート1dayパス 大人2枚」

おぉ~。
素晴らしい、素晴らしすぎです、先輩(笑)



有効期限は来年10月まで。
来年5月の試験後でも余裕で間に合います!
できる(笑)



ありがとうございました!!
暖かい家庭を築いて行ってくださる事をお祈りしています。
・・・祈る必要もないか(笑)
末永くお幸せに!!
2009.10.25 / Top↑
明日、所用で表参道に行きます。



勝手な想像ですが、東京の中でも1・2を争う華やかな場所。
一体いつ以来だろう・・・


ん?いや、行った事ないかも・・・。

東京に出てきてもうすぐ10年になろうとしてますが、初の表参道です☆
無駄に☆とか使ってみました。
気持ち悪いですね~(苦笑)


僕の中では、渋谷と新宿の間のどこかにあるナウい場所という認識です。
(酷いですね・・・)


迷子にならないよう、気をつけないと。
2009.10.23 / Top↑
まだ10月も10日ほど残っていますが、
早くも来年の手帳を買いました!


今年まで3年続けて同じデザインを使ってましたが、
来年のものは少し変えてみました。


そして、早速使用開始!
2009年はもう終わったことにして、2010年の気分で臨みたいです。



毎年、手帳を買ったばかりのときは、
「今年こそは手帳を使いこなしてやる!」と決心するのですが、
1ヶ月持ちません・・・。

ダメですね、こんな気持ちじゃ。

ここは一つ、「チェンジ」で!!(笑)
2009.10.21 / Top↑
結局昨日買ったジャケットは本日デビューさせました。
明日は最高気温26度の予想でさすがにムリですね・・・。


こんなニュースがあります。
滋賀の人口、奈良を追い抜いた 近畿圏4位に浮上(朝日新聞)



記事に拠りますと、
滋賀県:140万1853人、
奈良県:140万1336人

とのことです。
その差517人。


両県の勢いの差を考えると、遠くない将来にこういう時が
来るとは覚悟していましたが、いざ抜かれてみると、寂しいものです。
おのれ、滋賀め!


ん?ちょっと待てよ。
大事なことを忘れていました。
我等が奈良県には鹿が約1200頭ほど半野生の形で
暮らしています。

彼等の頭数をカウントすると・・・
逆転です!
よし、これで4位の座キープ!!


まだまだ滋賀には負けられん!



異論は一切認めません!(笑)
2009.10.19 / Top↑
午後、久しぶりに買い物に出てみました。


去年買いそびれた薄手のジャケットを今シーズンこそは
ゲットしようと意気込み、色々見て回りました。

計5軒。
少ない!とツッコミが入りそうですが、僕の中ではかなり多い数字です。
結局、最後の店で見つけたジャケットが最も気に入ったので、お買い上げ♪

本日まで2000円引き+Mサイズは残り1着限り。
余りに話が出来すぎてる感じがして少し怪しいなぁと一瞬思いましたが、
気に入ったモノなので躊躇なく買いました。


明日の気温は・・・
残念、ジャケットを着るには少し高そうです(苦笑)
2009.10.18 / Top↑
楽天強し!

今日も勝ってクライマックスシリーズ第1ステージ勝ち上がりました。
日本一まであと二つ(笑)



昨日の岩隈投手のインタビュー記事より抜粋。
「緊張しましたよ。スゴい気合が入っていて周りが見えなくなるので、
早く平常心になろうと思った」


なろうと思ってなれるんだからすごいよなぁ~。



今日、真似してみましたがムリでした・・・。
訓練あるのみです!
2009.10.17 / Top↑
昨日・今日と2日続けて、今年試験に合格した友人を
講師に見立てて答案検討ゼミをしてきました。


自分のダメだったところをさらす事には若干抵抗がありましたが、
そんなことを言ってる場合じゃないということで恥をさらしてきました。

他人の答案と見比べたり検討しあったりした結果、目指すべき
方向性は見えてきました。

同時に、いかに今年の試験においてやってはいけない失敗をしたのかも
改めて実感できました・・・。

あの問題に2時間40分使ったらダメだよなぁ~、とか
あそこはゴチャゴチャ論じる必要なかったなぁ、等々。


出せる膿は出し尽くして、フレッシュな気持ちで来年の試験を迎えられるように
しないといけません。

焦ってはいけませんが、悠長に構えている時間もありません!
2009.10.14 / Top↑
気がつけば今日はほんの数分しか家の外に出てません・・・。
まぁ、いいか。



<前原国交相>羽田をハブ空港に転換 第4滑走路完成を機に(毎日新聞)

前原大臣も色々忙しそうだなぁ・・・。

成田と羽田だと羽田の方が圧倒的に使い勝手いいです。
成田遠いよ、成田(苦笑)

使い方に関しては大いに議論のあるところですが、需要を考えると
首都圏に2つの空港というのは妥当な線ではないでしょうか。


問題は関西です。
関空・伊丹・神戸と3つ(も?)空港がありますが、
明らかに非効率ですよね。

神戸は少し毛色が違うから放っておくとして、
伊丹はさっさと関空に集約してしまえばいいのに。


と、空港がなく、今後作られる予定も全くない県で生まれ育った者の
呟きです。

よく考えてみれば、奈良には空港もないし港なんて存在しようがないし、
新幹線も走っておらず、高速道路の整備も不十分・・・
ひどいなぁ~。
2009.10.12 / Top↑
母校で「学内関係者」ではなく、「来訪者」扱いを受けてきたナラです。

駐輪場の表示が二つに分かれていたので、すごすごと後者のスペースに
止めただけの話なのですが・・・。



事務処理能力の早い人を羨ましく思います。
勉強ではなく、純粋に「事務」の話です。


決して欠点というほど遅いとは思っていませんが、
中にはすごく仕事が早くかつ正確な人がいて、差を実感させられます。

もちろん一朝一夕にに身につくスキルではありませんが、
習得しておかないといけないスキルだなぁ、とぼんやり思う今日この頃です。
2009.10.11 / Top↑
阪神の今シーズンが今日終わりました・・・。


最後の最後までクライマックスシリーズ進出を巡って
熱い争いを演じましたが、一歩及ばず力尽きました。


前半のもたつきを考えると、秋口から少し楽しめただけでも
良しとしなければいけません。
最後はヤクルトによるヤクルトのための劇に付き合わされた格好でしたが・・・。


来年が正念場でしょうね、阪神も。

そろそろ本格的に世代交代を進めないといけません。
若い戦力の台頭なくして常勝軍団はありえません!
03年、05年と2度優勝できたのは素晴らしいことですが、
それはもう過去のものとして、もう一度優勝するために今のチームに
欠けているものを補ってもらいたいです。


一番気になるポジションは、捕手です。
矢野の後継者として狩野は・・・
打撃はいいのですが、リード面及び肩が><
特に肩に関しては経験を積めば何とかなる、というものではないので、
深刻な問題です。

生え抜きで育てて欲しいのですが、ダメな場合は・・・


10月は楽天でも応援してます。
いっそのこと日本一になってくれないかなぁ~。
2009.10.09 / Top↑
台風の影響が残っていた午前中は家ですごし、午後から大学に
行きました。

学部生の姿が妙に少ないなぁ~と思ってると、「本日は全学休講」の案内を
発見。

そういうことか。




所用である教授の研究室へ行きました。
その教授は普段は無愛想で、とりわけ男子学生には冷たいことで
有名な人物です。
友人の中には、エレベーターで乗り合わせ、挨拶したのに無視されたという
悲しいエピソードの持ち主もいます(苦笑)


冷たい反応を覚悟の上で研究室へ押しかけると、
予想に反してフレンドリー。

初対面からもう3年になりますが、間違いなく一番優しい応対でした。


どうしたのでしょう?
台風で面倒な授業が休講になって上機嫌だったのでしょうか?(笑)
だったら毎日来てくれないかなぁ、台風。


今日優しかった分、今度会ったときにいつも以上に冷たくあしらわれたら
どうしよう・・・。
2009.10.08 / Top↑
台風シーズン到来。

今年は8月にも1つ来たような気がしますが、今回の18号は相当
大きいようで、要警戒です。

といっても東京ではそれほど影響が出ないみたいですけど。


実家のある奈良では今頃臨戦態勢が取られているはずです。
(昔一度書いたことあるような気がしますが)
我が家は一度台風で半壊?してます。

僕が高校だった時、奈良を直撃した台風によって、屋根の一部が吹き飛び、
妹の部屋の中から台風一過の青空が拝めました(笑)


まぁ、今回は大丈夫でしょう。
前回の半壊後、家は建て替えましたし、今年の夏にはセコムも始めたようです。
・・・セコムは関係ないか(苦笑)
2009.10.07 / Top↑
コピーを取りたいものがあったのでコピー機のある場所で
順番を待ってると、ちょうど機械を使っていた学部生が
両面にするかどうかだの、大きさはA4とB4のどっちがいいかだのウダウダ
やってたので、「早くしろよ!」と必死でテレパシーを送ってたナラです、こんばんは。


テレパシーの甲斐なく、10分ほど待たされました><



夕方、今年合格した友人と学内の食堂で会ってきました。
1対1だったので、今年の試験のことを色々聞いてきました。

その友人は「自分は本番でも全く緊張しなかった」と言ってたので、
その点は参考になりませんでしたが、点を取るための戦略や勉強の方向性に
関して非常に有意義な話を聞かせてもらいました。


やっぱりしっかりした戦略を持ち、それを実践できた者が
勝利の切符を勝ち取ることができるんだなぁ、と改めて思いました。


戦略は重要です。
2009.10.05 / Top↑
図書館で答案を書いてたら、小学生の女の子に囲まれました。

と、書くといい年した大人(←だと思ってます)が何か悪戯でも
してその友人達に取り囲まれてそうなイメージを与えかねませんが、
いたって健全な話です。


四角形で、各辺に椅子がいくつかあるタイプのテーブル席だったのですが、
最初僕が座った時には対角線上に女の子が二人いました。


その後、しばらくしてもう一度前を見てみると、3人に増えてました。
更に友人らしき子が来て、どうやら近くに固まって座りたかったらしく、
同じテーブルの別の辺に座ってきました。


日曜の午後に集まって何やってるんだろう?
と思いきや、塾の宿題でした。


日曜の午後に図書館で仲良く塾の宿題・・・
都会では良くある光景なのでしょうか?

中学受験をせず、公立中学に入るまでは
文字通り、野山を駆け回って遊んでた僕としては、
違和感を感じざるを得ません。

今は田舎でもそうなのかなぁ~。
2009.10.04 / Top↑
「ローマは1日にしてならず」
少しずつ積み重ねていくことが必要ですね。


今、とある苦行ともいえる作業を行っている最中です。
やりたくない作業なのですが、逃げてる場合じゃないので、
渋々やってます。

過去の己の失敗を直視するのは苦行以外の
何者でもありません。
2009.10.04 / Top↑
2016年かぁ~。
その頃は何やってるかなぁ?

少なくとも試験勉強をしていないことだけは確実ですね(苦笑)



今、お気に入りのフレーズ。
「すべては本番のために」

まぁ、某予備校のパンフレットの表紙からのパクリなのですが…。
勉強中に疲れてきたときや、心が乱れた時に念じています。
2009.10.02 / Top↑

