--.--.-- / Top↑
今日(昨日)のつぶやき:
デジャブ・・・。
嫌なことを思い出させてくれる問題でした><



明日から12月。
もう12月です。早いなぁ~。

今、来年の試験会場へ持ち込む相棒(ボールペン)探しを行っています。
普段から使っていて、今年も会場へ持ち込んだ物が結構気に入ってますが、
より書きやすいものがないかと検討中です。


選考過程は
1.条件を満たしている物を買う
2.とにかく1本使い切る
3.握りやすさ・書き味・疲労度の点から候補に残すかを検討

の順で絶賛選考中。
今、3本目です。


細かいなぁ~と思われるかも知れませんが、
ちょっとした楽しみです。
2009.11.30 / Top↑
朝、出掛けに用事があったので、普段とは違う道を通りました。

信号待ちをしていると、道路の反対側にスーツをビシッと着た渋いおじさんが
いました。
すぐ隣にいたイケてない若いサラリーマンとの対比が面白かったので
興味深く(道路の反対側から)観察してました。

高級そうなスーツにコート、髪はポマードで固め、
「紳士」という言葉がよく似合うおじさんでした。


が、しかし。
そんな渋いおじさんなのに・・・
ズボンのチャックが全開でした。



・・・。
惜しい><

気をつけましょうね。
2009.11.28 / Top↑
今日のつぶやき:
連日にぎやかに行われている事業仕分けに「参議院」は
入らないかなぁ~。

えっ、憲法との絡みもありさすがにマズイ?
じゃあ、「連立政権」はどうでしょう?
これなら少なくとも憲法との抵触は問題ありませんよね。



さて、そんな際どい(?)話はさておき。
今日、問題を解いて解説を読んでいる時に、明らかなミスを発見しました。

予備校の答練等で怪しい記述はよく目にするので、多少のことは気にしない
ようにしているのですが、今日はおそらく実務家(=弁護士)が書いたと思われる
もので、それなりにしっかりした書籍の中の記述でした。


最初は小さなミスと思ったのですが、よく読むと大小さまざまな誤りを発見。
まれに見る豪快な間違いでした。


いいよなぁ、試験に受かっちゃえばそんな脇の甘い仕事でもお金になるんだもんなぁ。
精一杯の皮肉です。ふぅ。
2009.11.25 / Top↑
ここ最近、ちょくちょくネタにしてますが、変な夢をよく見ます。


昨日みたものはその中でも特に変な内容でした。



家を出るときに突然、「言い忘れたことがある。よく聞け」
と言って部屋にいる人達全員を集めます←(何故か大人数いる設定)


「俺の留守中、ラオウにはよく気をつけろ!いいか、ラオウだぞ!
黒い馬に乗ってるからな」



と言い残して普段大学に向かういでたちで出かけました。
・・・どうしたものか(苦笑)


これだけは確かです。
ラオウに襲撃されたら一たまりもありません。
2009.11.23 / Top↑
20091121141503
よくやる間違いです。

×:確立
○:確率

店内中に誤字のポスターが貼られてました…
誰か気づこうよ(^^;)
2009.11.21 / Top↑
今日のつぶやき:
今日はキリンの背に乗ろうとして悪戦苦闘する夢を見ました・・・。
昨日とは180度違った変な夢でした。




午後、合格者の友人と会って少し話をしてきました。
修習初日にいきなり試験があるらしく、大変そうでした。

その人はまだ就職活動を始めたばかりらしいのですが、
なかなか厳しい様子・・・。


去年の今頃は一緒にヒイヒイ言ってた友人が今は違うことに
挑戦しています。

話を聞いていて、大変そうだなぁという思いが半分、
新しいステップへ進めてちょっと羨ましいなぁ、という思いが半分でした。

2009.11.18 / Top↑
今日は寒い一日でした。
こんな日に限って、外を歩く時間が長いというめぐり合わせの
悪さ・・・うーん。



今朝、変な夢を見ました。
高校で期末試験の返却を受けている場面でした。
私服であったことにツッコミを入れたような気がしますが、それはさておき。

返却された答案にはでっかく「30点」の文字が。
平均は60点と言われ、明らかに僕の取った「30点」が最下位。

そんなはずはない!と教師にクレームを付けると、
35点が加算されて「65点」に。


・・・何か嫌だなぁ。
特に数字がリアルで恐いです><


もう少し楽しい夢がみたいです。
2009.11.17 / Top↑
20091116233118
ずいぶん美味しそうなラッピング列車だなぁ(笑)

山手線開業100周年ということでレトロな感じを演出したとのことです。
なぜチョコ?と思いましたが、
企業名を考えて納得。
2009.11.16 / Top↑
夕方、駅構内で撮った写真を携帯からアップした記事が
このブログの1000番目の記事でした。


そういえばそろそろだなぁ~、
ぐらいの気持ちでいる間に超えてしまいました。
我ながら、軽すぎですね(笑)


フォントを変えたり、話のオチを作ったり、いろいろ凝ってた昔のことが
懐かしく感じられます←オイッ!


やりたいこと、書きたいことはいろいろあるのですが、
どうも制約が多く・・・

あっ、ちなみに、最近写真がないのはデジカメがお亡くなりになったからです><



『いつまで経っても成長の感じられないブログ』として、ゆるーくお付き合い
してくださると幸いです。

ブログだけでなく、書いてる人間にも成長が見られないのは由々しき問題ですが…。



節目の記事までまとまりのないものになってしまいました。
よーし、2000記事めざして頑張るぞ!!
2009.11.15 / Top↑
20091115191840
なぜこんな悪どい顔…。
まぁ、凄く切ない表情で『食べるの?』と訴えかけても困りますが(^^;)
2009.11.15 / Top↑
20091114191228
やたらと『1』を強調したパッケージだなぁ~。

11%増量は嬉しい限りです!
2009.11.14 / Top↑
今日のつぶやき:
コピー機の「応用機能」の使い方を覚えました。
お得感アップです。




野球の話です。
日本シリーズも終わり、これからストーブリーグ(契約更改・選手補強)が本格的に
スタートします。
そして、トライアウトも昨日第1回目が行われました。

トライアウトが開始された年、たまたまテレビで特集番組を見て
栄光の裏にある人間ドラマの側面を思い知りました。

テレビ局の作成する「ドラマ」自体は好きになれませんが、こういう
「筋書きのないドラマ」には心動かされます。


今年のトライアウトで気になる人物が1名。
今岡です。

もはや少し過去の話になりつつありますが、2003年・2005年と阪神が
優勝できた功労者であることは動かしがたい事実です。


選手が止めるタイミングはそれぞれです。
怪我もあれば、世代交代その他諸々の要因が絡む世界です。


全盛期の姿を知っているだけに、この先今岡がどうなるのかすごく気になります。
ユニフォームが違ってもいいので、もう一度甲子園であの勇姿が見たいです。


あっ、でも巨○だけはなしで!(笑)
要らない心配ですね。


2009.11.12 / Top↑
事業仕分けに駆り出される人達も大変そうだなぁ~。



さて、ブログではあまり暗い事を書くまいと思っているのですが、
少しだけ。

今日は勉強中に、突然、不安に襲われることがありました。
何か分かりやすいきっかけがあったわけではなく、本当突然で驚きました。

突発性の不安感・・・
そういう負の潜在的感情とも付き合っていかないといけないのですね。


プー太郎もいろいろ大変です。
しなくていい苦労してるんだもんなぁ・・・。


愚痴はこれぐらいで。
さぁ、切り替えよう!!



こんな感じで、今日は愚痴でした。
2009.11.11 / Top↑
今日のつぶやき:
図書館で近くの席に座っていた学部生が3時間近く同じ姿勢で
寝てたのが少し気になりました。
椅子に座った状態でよくそんな爆睡できるなぁ~。





今日、気になったニュースです。
整形して逃亡してた人や古墳も気になりましたが、個人的にはこのニュースです。

裁判員裁判 無罪主張へ…覚せい剤密輸被告、制度後初めて(読売新聞)


専ら故意の有無が中心で、ニュース記事を読む限りでは
それほど複雑な事件とは思いませんが、どういう流れで判決が出るのかは
気になるところです。


今年は学生でもなく、残念なことに公務員(修習生)でもないので、
選出された場合に辞退という道はありません。

中には3回連続選出された幸運の持ち主(?)もいるようです。
僕のところにもそのうち来るのでしょうか?
2009.11.10 / Top↑
今日のつぶやき:
JRが信号トラブルで遅延し、西武線・東武線が濃霧のためダイヤが乱れた
結果、朝、人で溢れてました。
3つ同時にやられるとどうしようもないということですね。



昨日、今日と立て続けにネコに遭遇しました。
昨日は、家の近くであわや車に轢かれそうになってる白い子猫。
今日は、繁華街の近くで颯爽と僕の前を横切った黒猫。

黒猫は金運をもたらす、ということを聞きました。
どこかに試験運をもたらすネコ様はいらっしゃらないものでしょうか?(笑)
2009.11.09 / Top↑
今日のつぶやき:
時間配分ミスで中途半端な答案を書いたことを大いに反省中。
本番では「ミス」で済まされません・・・。



さて、話題を変えて。
昨日の夜、某ニッ○ンで注文したコタツ布団が届きました。


これでナラ家も冬を迎えることができます!
先週一時的にすごく寒い日があり、冬支度の必要性を嫌というほど
思い知らされ、即注文しました。


注文してから届くまで3日。
すごい、すごすぎるよ、ニッ○ンさん。


コタツでみかん。
冬の最強コラボですね~。
2009.11.08 / Top↑
今日のつぶやき:
大人げないぞー、新潟県!
・・・政治的なことなのでこれだけで(苦笑)



今シーズンはプルシェンコが復活するということで
フィギュアスケートに例年以上に関心を持ってます。
オリンピックイヤーですしね。


女子で今現在最も強い選手といえば、韓国のあの選手です。
そう、キム・ヨナ。

そして、昨日初めて知ったのですが、韓国には
キム・ナヨンという名前の選手もいるんですね。

なんでしょう?
妙に彼女の存在が気になります(苦笑)
2009.11.07 / Top↑
×ワールドチャンピオン
○全米一

ですよね。
どうして一国の中でナンバー1になっただけで世界一を
名乗れるのか、理解できません。



それはさておき。
松井はすごいなぁ~。
やっぱり何か持ってるなぁ、としか言いようがありません。


ソースが発見できないので貼れませんが、
松井がこんなことを言ってる記事がありました。

「つらかったことも全て前向きに捉えてきた。そういう人生を歩んできた」


若干言葉は違うかもしれませんが、ニュアンスは
あってると思います。


見習うべき偉人がまた一人増えました(笑)



この先どうなるのでしょう?
今回のシリーズが始まる前はフロント的には放出で決まりかけて
ましたが、さすがにMVP取った選手を無下にできないし・・・。
何だかんだ言ってそのままヤンキーズに残留でしょうか。
2009.11.05 / Top↑
今日は間違いなく今シーズン一番の冷え込みでしたね。


寒い→体を温めるためにコーヒー→トイレが近くなる→また冷える→コーヒー→トイレ
という悪循環でした(苦笑)


まだ病み上がりだったせいか、今日の寒さはこたえました。
突然寒くなるのは勘弁して欲しいです…。


病んでる間に月が変わってもう11月です。
早いなぁ~。
早くも「クリスマス」なんていう単語が目に入る季節です。


今年残り2月の目標は、もう風邪をひかないことです!
えっ、目標が小さい?
小さなことからコツコツと(笑)
2009.11.03 / Top↑
風邪、倒したどー!!



というわけで、なんとか回復しました。
土・日2日間ほぼ寝込んでました・・・。

長引かせるのが一番マズイということで、
2日間(日曜の夕方を除いて)完全オフに充て、ウィルスを体から
追い出しました。


若かりし頃は、「風邪なんてほっとけば治るやろ!」で済んだのですが、
もうダメですね。
きちんと休息を取り、薬を飲まないと治る気配すら見えません(苦笑)


この時期に一度風邪引いておけばしばらくは大丈夫でしょう♪←勘違い?



皆様、風邪には気をつけましょう!←説得力ゼロ…。
2009.11.02 / Top↑

