--.--.-- / Top↑
レイアウトを以前使っていたものに戻しました。




今日で2009年も終了!


振り返ってみると…
5月の試験での失敗がすべてだったような気がします。

過去を振り返るのは程ほどにして、もう失敗ができない
来年の試験のことに集中しないと。


今年の総括はそんな感じで軽く済ませ、これから帰省してきます。
親父の還暦を祝うのが今回の帰省の最大テーマです。

親も還暦かぁ~。




正月は天気が荒れるそうですが、皆様気をつけてお過ごしくださいませ。

今年いいことがなかったという人も、2010年は良い1年にしましょう!!
やってやる!!


では皆様、よいお年を。
2009.12.31 / Top↑
今日、教授の研究室へ提出物を持って行った際に、研究室のあるフロアに
電子錠がかかってるのを見て、年末の到来を実感したナラです。


気がつけば今年も残すところあと3日(今日除く)か…。
土・日と2人で気合入れて掃除したおかげで、家の中がすごく綺麗に
なっています。

若干広くなったような錯覚に襲われることがあるくらい、スッキリしています。


しかし、スッキリしていない場所が一つ。
机の周り…。
2010年を迎えられる資料とそうでない資料の仕分けを明日・明後日で
行おうと思います。
2009.12.28 / Top↑
信号待ちの際に酔っ払いに寄りかかられたなう。

用法が合ってるか怪しいです(>_<)
自分がシラフの時の酔っ払いほど扱いに困るものはありません(苦笑)
2009.12.25 / Top↑
今日のつぶやき:
ずいぶん難しい問題でした…。という感想で良いんですよね?>今日模試を受けた方々




そんなわけで、祝日に模試を受けてきました。
大学でも受けることはできたのですが、何となく一つ下の学年に混じって
受けることに抵抗があったので、外会場を選択し、新宿まで出掛けてきました。



新宿西口。
昔はよく行きました。
かつて個人指導のバイトをやってた時に、教室が駅から少し離れた場所に
あったので、仕事の前後にブラブラしてました。


後は、夜行バス!
関西⇔東京間の夜行バスの東京側の発着所は新宿だったので、何度もお世話に
なりました。


東京で懐かしさを感じる場所の1つです。


奈良にいた時の新宿のイメージと言えば、
昼の12時にグラサン掛けた司会者の顔が大きなスクリーンに映し出されるのと、
シティーハンターの舞台になった街、ぐらいだったのに…

大体合ってます、よね?(笑)
2009.12.23 / Top↑
今日のつぶやき:
最近空気の乾燥がひどいです。
図書館でいても喉が渇いて仕方ありません><




今日、帰省用の新幹線のチケットを取りました。
10日前でしたが、辛うじてセーフ!

ですが、喫煙席…。
普段でしたら絶対に座りませんが、この時期なので仕方なく妥協して喫煙席を
予約しました。


大の嫌煙家として一言言わせてください。
早く新幹線も全席禁煙にしてください!!
お願いします、JRさん。



2009.12.21 / Top↑
今日のつぶやき:
朝、ニュースを見てるとなんともかわいらしい「冬将軍」が北日本を
闊歩してました。



今日気になったニュースです。
建設中マンション「建築確認無効」、取り壊しも(読売新聞)

↑の記事のまとめだと法律論的に何が重要なのか全く分かりませんでした…。


全文はこちら
最高裁で問題となったのは、「違法性の承継」だけですね。
といちおう書いておきます。


この後どうすんだろう??
こういう事件の「その後」は気になります。
2009.12.17 / Top↑
今日のつぶやき:
「毛」という一文字を「け」と読むか、濁って「げ」と読むかは
非常に重要な問題だと思います。




さて、そんなブラックジョーク(←ですよ!)はさておき。

夕ご飯を食べているときに、ある歌番組をチラッと見ました。
各アーティストが特別バージョンということで
代表作と新曲を続けて歌っていたのですが…


新曲が全く分かりません。
結構好きだったアーティストもいたのに、新しい曲にピクリとも
反応できず…。


音楽に関する情報が数年前から更新されることなく滞っています。
今のナウでヤングな歌手って誰なんでしょう?(笑)
2009.12.15 / Top↑
今夜は一人ポツンと部屋にいます。


相方が…
相方が~…



友達と出かけましたので僕は家を守る役目を仰せつかっておりますw
早い話が一人留守番です。


家に帰り、食事を済ませ、机に向かい、お風呂に入って寝る。
一人暮らし時代はこれらのプロセスを当然の如く無言で行っていたのですが、
久しぶりにやってみると懐かしさよりも物寂しさの方が大きいことが
分かりました。


そういうものなんでしょうか?

2009.12.12 / Top↑
20091211135227
晴れてる日に撮った一枚。
今ではもう黄色い方は葉が散り、緑の木はツリーに転用されています…。
2009.12.11 / Top↑
突然飛び込んできたニュースにすごく驚きました。

阪神・赤星が中心性脊髄損傷で現役引退(デイリー)


首に故障を抱えていることは知っていましたが…
オフにリハビリを経て来年もガッツ溢れるプレーでチームを牽引してくれるものと
思ってました。
しかし、記事にもあるとおり、首痛は想像以上に酷いものだったみたいです。


無理して野球を続けると文字通り命にも関わりかねないので、本人の
決断を尊重する以外にないのは重々承知ですが、残念極まりないです。


来年以降の阪神外野陣の守備力等々、問題は多くありますが、
まずは赤星選手にお疲れ様と言いたいです。



お疲れ様です。
9年間ありがとうございました。
2009.12.09 / Top↑
今日のつぶやき:
小学生のあの元気さってどこから湧いて出てくるんでしょう?
おじさんには理解できません。



まだ2009年ですが、手帳だけは一足先に2010年バージョンを使っています。
そう、忘れてしまいたいことがありましたので…。

手帳にも変化をつけようと思い、去年までのとは
違う種類の物を使うことにしました。


使い初めというのはやはり気合いが入るもので、細々とした
事も書き込んでいましたが、1ヶ月も経たないうちに空欄が目立つように
なって来ました(汗)

よく考えれば、基本的に「予定」の入らない生活を送ってますので、
先のスケジュールで埋めようがありません。


従って、手帳の中身はどちらかといえばその日の備忘録になりつつあります。
まぁ、仕方ないか。
2009.12.08 / Top↑
18歳で賞金王かぁ~、すごいですね。
一割ぐらい分けてくれないかなぁ。
…ダメな28歳ですね><



精神力が物を言うゴルフの世界で一年通してナンバー1に
なるんだからすごいの一言です。

マスコミに翻弄されて崩れていくタイプにも見えませんし、
今後の活躍が楽しみです。
いつか海外メジャー取らないかなぁ~。


さて、そんなわけで石川遼が無事賞金王を獲得してくれたので、
親父の還暦グッズは石川モデルのゴルフウェアに決まりそうです(笑)
2009.12.06 / Top↑
今日のつぶやき:
12月3日4時56分…
いや、特に意味はありませんが。



昨日いじったテンプレートに対して
「かわい過ぎて似合わない!」とのクレーム建設的な意見を
頂戴したので、再び変更。


画面上あちこちにいる動物は、もちろんトナカイではなくシカですよ(笑)
シカと言えば、
ダイ○ツのテレビCMに登場するあのシカでお気に入りです。
2009.12.03 / Top↑
今日のつぶやき:
今日使ったボールペンがすごく気に入りました。
明日もう1日チェックです。



今週になってからツリーやら何やら、やたらクリスマスを意識した
物を目にします。
よく使う学食のショーケースの中までもデコレーションされてますし…

そんな世間の流れに乗って(?)
テンプレートをいじってみました。


クリスマスよりも、年が明けてすぐ迎える親父の還暦を
どう祝おうかの方が問題です(苦笑)

やっぱり石川遼モデルの赤いゴルフウェアかなぁ~。
彼が無事賞金王になったら真剣に検討したいと思います。
2009.12.02 / Top↑

