--.--.-- / Top↑

とある場所で見かけました。
虎年に便乗?といえるのかどうかすら怪しいですが、不気味なオーラを出してます(笑)
一体どんな味になるのでしょう?

興味ある方はぜひ!←無茶ぶり(笑)
2010.01.31 / Top↑
お昼に某ラーメン屋に入ったら、1組のカップルが先客として
いたのですが、その2人がなんだか険悪な雰囲気でこちらまで居心地が悪かったです。


痴話喧嘩はラーメン屋の外でお願いします。



さてさて、今週の頭までは試験直前の勉強をする学部生で図書館内の
人口密度がすごいことになってましたが、今日行ってみると、すごく静かでした。
昨日までの喧騒はどこへやら。

わかりやすいなぁ~。


期末試験というある意味大きなイベントが終了し、図書館にも平穏が
訪れたと思いきや…

来週末からは入試の影響でキャンパス自体が立ち居れない状態になってしまいます。
いろいろ忙しいなぁ。
2010.01.29 / Top↑
某○経新聞のコラム欄を読んでいて、その中のある言葉が
気になりました。


「経験は最高の教師だが月謝が高い」カーライル

失敗は最良の先生だという意味(だそう)です。




・・・もう十分な月謝を納めたような気がしますが。
過払い金として返還請求できないものでしょうか?(苦笑)
2010.01.26 / Top↑
トラックバックのお題が
「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」となっていました。


お答えしましょう!←変なテンション


最近は、「家」が一番です!
先週、某ニッ○ンで注文した本棚が届き、机周りが一気に
整理整頓されたので、作業スペースが広く、かつ必要な資料が
手の届くところにある理想的な状態が出来上がりました。


ちょうど学部生の試験期間で図書館内の人口密度が異様に高いことも
相まって、家に篭ることが多いです。


「○○法って単位来るかなぁ」とか「○○法は余裕だよねぇ~」なんていう
会話が耳に入ってくるとどうも気が散ります。

あと数日すれば図書館に再び平穏な日々が戻ってくるので、
それまではなるべく近づかないのがベストですね。
2010.01.25 / Top↑
ここ数日の激しい温度変化は一体何なのでしょう?


今日ちょっと気になったニュースです。
「田舎知事」連携だ!…9県がネットワーク(読売新聞)



「田舎」と称される9県の知事が共同でメッセージを発信するために集まったという
選挙前にありがちなニュース記事なんですが…。


参加した県知事の顔ぶれは、

山形、福井、青森、山梨、長野、奈良、島根、高知、熊本の各県知事


あっ、我が故郷奈良県も入ってるっ!
田舎であることは否定しませんが、ちょっとショックです。


2010.01.22 / Top↑
JALさん…。

国内線・国際線ともに一度もお世話になる機会がありませんでした。
国内線:ANA
国際線:安い航空会社
派です。

身軽になって新・JALになったら一度くらいはお世話になりたいなぁ。

でもやっぱり国内の移動は新幹線の方が好きです。
2010.01.19 / Top↑
憲法第50条〔不逮捕特権〕絡みの記事にしようかなぁ、とも思いましたが、
君子危うきに近づかず、ではありませんが、
辺境ブロガー的にもタイムリーすぎてちょっと恐いのでスルー。


のんびりやるのが一番。
というわけで日常の、いやちょっと非日常的なお話。
今朝、普段どおり地下鉄に乗りこみましたが、目的駅になかなか着きません。
何度も停止信号を経て目的地である某ターミナル駅に着くと…

別の地下鉄でトラブルがあり、その影響でホームに人が溢れてました。
と書くと大袈裟な感じがしますが、文字通りホームが人で埋まっていて、
電車から降りても動けない状態でした。


人の流れに任せてなんとか改札にたどり着いても
出るまでにまた一苦労。

普段は入場客・出場客で整理されていますが、
ぐちゃぐちゃになっていて、閉鎖されている改札を潜り抜けている
サラリーマンもたくさんいました。


今まで遭遇した電車トラブルの類の中では一番の混雑だったかも。

そういえば、去年5月の試験の際には初日に電車のトラブルに巻き込まれて
焦ったような…。


電車トラブルは勘弁願いたいです。
2010.01.15 / Top↑
最近、山手線に乗る機会が増えました。


ホームに入ってきた電車に乗った際のアナウンス。
まずは
「段差が大きくなっておりますので足元にお気をつけください。」


確かに。ってか、結構段差あるなぁ~○○駅。



続いて。
「まもなく扉が閉まります。駆け込み乗車はおやめください。」

そのとおり。駆け込みはいけません!
山手線なんてすぐあとの電車が来るんだから一本ぐらい待ちましょう。
自分にも言い聞かせてます(苦笑)



その後に間髪入れず。
「諦めてください。」

なんてストレートなアナウンス…。
声の抑揚がそれまでのアナウンスと全く同じだったのがツボでした(笑)
2010.01.13 / Top↑
今日は都内でも一部では雪が観測されたようですね。
どおりで寒いわけだ…。


という話の中で「東京も意外と雪降るよね~」と相方に軽く同意を求めたところ、
予想外に、全否定されました。


実家のある奈良県中部(←南部といわないのは多少の見栄?)はあまり雪が降らず、
積もるようなことは滅多にありません。
まぁ、数年前、車の運転中に雪道でスリップしてJAFさんのお世話になりましたが…


方や相方は雪国富山出身。
「雪が降る」のレベルが違います。

先日もお義父さんと電話で話したときに、さりげなく「今、80センチ積もってる」
と言われましたし…。


東京は、雪の降らない場所という認定でお願いします。←??
2010.01.12 / Top↑
今日のつぶやき:
昼、大学構内にスーツ姿の学生がわんさかいました。
何か就活系のイベントがあったのでしょうか?



そんな外部の状況と無関係で図書館に篭ってました。
少しコピーしたい資料があったので、コピーコーナーに行くと、
とある学部生が日経新聞濃縮版をせっせとコピーしてました。


2時間くらい経って、別の資料をコピーするために再度行くと、
また同じ人に遭遇しました。

たまたまタイミングが重なっただけで、まさかずっとコピー取ってたわけじゃ
ないだろう?と思ってチラッと見やると、
コピー済みの資料と思われる用紙の山ができてました。


・・・お疲れ様です。
就活で使うのかなぁ?
2010.01.09 / Top↑
『元気があれば、何でもできる!』とはよく言ったものです。


5月の試験が終わるまでテニスラケットは押入れに封印しました。
なのでテニスもニュースで見るだけです。


今月は全豪オープンがあります。
まだ故障が完治せず錦織が出れないのは残念ですが、伊達さんは出場できそうな
勢いですね。

今、全豪の前哨戦に出場中で、今日行われた2回戦でランキング19位の選手に
勝ったようです。(結果しか知りませんが)

詳しい情報はこちら⇒オフィシャルブログ

ただただすごいの一言です。

伊達さんの影響なのか、今、女子テニス界では一度引退→しばらくして復帰という
トップ選手が増えたような気がします。

杉山さんも引退したし、活きのいい若手選手が出てきてくれないかなぁ~。
カモーーン!
2010.01.06 / Top↑
↓今、最も気に入っているボールペン。


ペンテル エナージェルボールペン(ノック式) インク色:黒 ボール径0.5mm  BLN75-Aペンテル エナージェルボールペン(ノック式) インク色:黒 ボール径0.5mm  BLN75-A
()
ぺんてる

商品詳細を見る


すごく滑らかに書けます。
ペン自体の太さも手にちょうどフィットする太さで、長く書いていても
そんなに疲れません。

5月の試験のお供はコイツかなぁ~。



それにしても…
ボールペンの商品画像まで出してくるア○ゾンって本当便利ですね。
2010.01.05 / Top↑
今日のつぶやき:
「鳩cafe」って…
もう少しいい名前なかったのでしょうか?



こんなものを半信半疑で買ってみました。

ブリーズライト 透明 レギュラー 10枚ブリーズライト 透明 レギュラー 10枚
(2008/11/25)
ブリーズライト

商品詳細を見る




いつからか分かりませんが、慢性的に鼻炎を患うようになってしまいまして、
医者に行くほどではないのですが、市販のグッズが本当に効果あるのか
試してみようと思い立ち、実行してみました。

感想としては・・・

結構効果あるかも。
鼻炎を悪化させないために、違和感を感じたときには
お世話になろうと思います。
2010.01.04 / Top↑
今日のつぶやき:
岐阜羽島で新幹線を止めたのは誰ですか?



さきほど、実家から戻ってまいりました。
今日1月3日は親父の誕生日。

何度かこのブログ内でもネタにしてますが、とうとう親父が
還暦を迎えました。

自分の親が還暦を迎えるとは…
しみじみと考えさせられるものがあります。

まだ仕事を続けるのでリタイヤというわけではありませんが、
仕事が一区切りした後は、思う存分趣味を満喫してもらいたいものです。

今後ともよろしくお願いします。
2010.01.03 / Top↑
20100101234801
さぁ、暗いニュースが多かった2009年も終わり、新しい一年がスタートしました!
今日は初詣&合格祈願に行ってきました。
合格祈願に選んだ場所は、安倍文殊院といいまして、日本三文殊の一つにカウントされているところです。
大学受験の浪人時代に行って以来、二度目です。前回は無事御利益に預かれたので、今回も是非ともお願いしたい次第です。

写真は、『合格門』をくぐろうとする管理人の後ろ姿です。バッチリくぐり抜けましたよ~♪
2010.01.01 / Top↑

