--.--.-- / Top↑
すっかり更新頻度が落ちてます…。
特に忙しいというわけではないのですが、タイミングが合わないと
文章が打てません。


そんなわけで、近況報告がてらここ数日のことを少々。


1.世界一の花
 小石川植物園で世界最大の花が開花を迎えるというニュースがありました。
 家から近いので覗きに行ってみようかなぁと思ったのですが、最寄りの駅の
 構内に臨時で設けられた掲示板には「3時間待ち」の情報が。

 この炎天下、3時間も待とうものなら花より先に寿命を終えてしまいます。
 おまけにこの花(何とかオオコンニャク)、大きさだけでなく、臭さも世界一らしいです。
 3時間待った上に臭い責め…
 無理です。



2.食べ合わせ
 スイカと油モノの食べあわせが体に良くないことを身を持って体験しました。
 気持ち悪かったです…。
 良い子は真似しないでください!



3.免許の更新
 結構前にはがきが来たにもかかわらず、未だスルー。
 いい加減行かないと。
 こう暑い日が続くとなかなか足が役所に向きません。



4.デジカメゲット!
 先日、新しいコンパクトデジカメをゲットいたしました。
 以前使っていたものに比べ、
 画素数:約2,5倍
  価格:約半分

 技術の進歩ってすごいですね~。




いつものことですが、まとまりのない記事ですね。
 

 
2010.07.26 / Top↑
図書館のカウンターで書庫内の資料の貸し出しを申し出たところ、
「行方不明です」と言われました。


いやいや、そういう事態にならないようにするために書庫内で
保管してるのでは…。




今日、買い物をした際のおつりとして2千円札を手渡されました。
2千円札かぁ~。
まだ流通してたんですね。


財布の中に普段なじみのないお札があるのも少しもどかしかったので
すぐ使うことにしました。
すると、2千円札に対応した自動販売機に遭遇。
1000円未満の買い物だったので、おつりはどういう形で
出てくるんだろう?と思いつつ投入すると、
500円玉が2枚+端数の形でかえって来ました。


2千円札に対応させるために費用がかかる云々、
はるか昔にそんな騒動があったような…。



次はいつお目にかかれるかなぁ、2千円札。
2010.07.20 / Top↑
約1ヶ月に渡るバイトが土曜で終了しました。
そして、明日からはまた別の仕事が待ってます。
今度は1週間だけの仕事です。


今日は涼を求めて家の近くの図書館へ行ってきました。
利用法が間違ってるような気がしないでもないですが、
気にしたら負けです。

読みたい本が生憎借りられてたので、仕方なく鞄の中に
忍ばせておいた軽い法律書を読んでました。
主従関係が違うような気がしないでもないですが…(以下略)


軽い内容の本で、しかも関心ある箇所だけのツマミ読みでしたが、
法律関係の書籍を開いた最初の感想が
「あぁ、懐かしいなぁ~」っていうのはどうなんでしょう。

ぼちぼちリハビリも兼ねて法律書と接する時間を設けることも
必要かもしれません。
2010.07.19 / Top↑
最近、「等価交換」がキーワードの1つになっている漫画が
すごく気になっています。

えっ、バレバレ?



明日はバイトが休みです。
残す出勤日は金・土の2日のみ。


職場では、パートのおば…もとい、御姉さま方に大変お世話になっています。
パートの皆さんなくしては絶対に成り立たない職場ですし、
僕が担当する仕事も彼女達に教わることが圧倒的に多いです。


しかし、ここ数日は1人の方から質問攻めに遭ってます。
仕事の内容とは全く無関係な京都の観光地について…。

今週末に人生で初の京都旅行をするらしく、事前の情報収集に
必死です。
普段仕事については決してメモを取ったりする事はないのに、
今日は紙に大きな字で「はも 床 錦市場」とメモってました(笑)


どれだけ役に立つ情報か分かりませんが、京都ガイドの
気分でいろいろ語っています。

2010.07.14 / Top↑
W杯も選挙も終わり、静かになりました。
そして、今のバイトも残りあと1週間を切りました。


W杯はご存知のようにスペインが優勝!
初優勝っていうのが意外なくらいですが、そうなんですね。

MVPは4位になったウルグアイから選出されましたが、今回の
大会の影のMVPといえば…


やっぱりあのタコですよね(笑)
ドイツ代表の7試合+決勝戦の勝敗の計8試合
全て的中!

映像で見る限り、明らかにやる気なさそうにただ近い場所の
エサに飛びついた場面もあったような気もしますが、
それでもすごい的中率です。

準決勝においてドイツの敗戦を見事に的中させた直後は
サラダの具にされる危機も迎えたそうですが…


スペイン代表に支払われる賞金で彼に優雅な余生を送る環境を
整えてあげることはできないものでしょうか。


ちょっとタコを見直しました(笑)
2010.07.12 / Top↑
雨が降る中、室内干しの洗濯物に囲まれつつ、お送りしています。


…、こんなラジオ風の始まりは如何でしょう。



今日はバイトが休みで、しかも雨なので家でのんびりしています。
1ヶ月限定の今のバイトも早くも折り返し地点に来ました。

仕事の流れもつかみ、頼まれる雑用の範囲も広くなってきた頃に
バイトの終了が見えるという…。

うーん、まぁそういうものでしょうか。


今、世間を騒がせているゆうパック問題。
お中元商戦の最前線にスタッフとして関わっている人間に言わせると
「なぜこんな時期に統合?」という疑問が浮かんできますが、
僕の職場は幸いネコを使っているのでノープロブレムです。


現場にいると新しい発見もあって楽しいです。
でも…昨日はエース級の社員さんが急遽休みとなった関係で
一日中バタバタしてました。

仕事ができる人の存在は重要です。
2010.07.06 / Top↑
サッカー日本代表は惜しくもベスト8進出を逃しましたね。


大会前の低評価を覆し、ベスト16に残れたのは素晴らしいことですが、
個人的には森本のプレーが見れなかったのは残念です。
なぜ玉田を使う…。


さて、今日はバイトが休みでしたので、某大型電気店に行ってきました。
「この店を見ずして家電は語れない」と豪語するだけあって、素晴らしい
品揃え&価格です。


スマートフォン
デジカメ
ノートパソコン
等の売り場をウロウロしてきましたが、どの売り場も見てるだけで楽しく
ちょっと幸せな気分に浸れました。

電気店には家電製品だけでなく「夢」もありますね。
2010.07.01 / Top↑

