--.--.-- / Top↑
気がつけば8月ももう終わりです。
月が変わって待っているものは…。


もうすぐ9月だというのに猛暑が続いてますね~。
夏バテなのかどうか定かではありませんが、どうも胃の調子が悪いです。


今日なんてお昼にソバを食べただけなのに胃のムカムカがなかなか解消
されなかったし…。

しばらくは胃薬を携帯しておこうかなぁ~。
2010.08.30 / Top↑
今、せっせと倒産法の記憶喚起に努めてます。



今日はやたらと蚊に刺されました。
まったく奴らは油断も隙もありません。

ステルス機能搭載で、気付いた時にはもう手遅れです…。


気のせいかも知れませんが、最近蚊に刺されやすくなったような
気がします。
2010.08.29 / Top↑
今日、友人と会って来ました。

同業者(=今年同じく試験を受け、結果待ちの身)でしたので、
詳しい内容には立ち入らないようにお互い細心の注意を払いつつも
試験関係の話に(苦笑)


そして、発表まで残り約15日となったこともあり、直前をどのように
過ごすかに関心が集中しました。


「何も考えないようにして過ごす」
ということでは一致したのですが、誰もそのための具体的な方策は
持ち合わせていませんでした…。


そういう僕も、さてどうしたものか?
旅にでも出てこよう、というのが有力な案です。

実行に移せるか否かは未定ですが…。
2010.08.25 / Top↑
「イカタコウイルス」作成者、器物損壊罪で起訴(読売新聞)


起訴されましたか。
ニュース記事で読む限り、比較的軽微な方に分類される事件なので
不起訴もありうるかなぁと思ってました。

容疑は大筋で認めているとの事なので、そう遠くないうちに判決も出るでしょう。
2010.08.23 / Top↑
朝、暑い中地下鉄の駅までたどり着き、ようやく涼しい車内に入れる!と
思っている時に回送電車がホームに入って来たときって悲しいですよね…。

隣で待っていたサラリーマンが露骨に舌打ちしてました。



試験の結果発表までもう20日を切りました。
発表結果を見ないことには身動き取れないので、静観状態を
決め込んでますが、少々困ったことが。


9月以降の予定が立たない…。
仕事とは無関係なところでいくつか予定の問い合わせがあるのですが、
どう回答してよいものやら。

友人の結婚式とか、本当に困ります。
場所が東京ならまだしも関西で、しかも披露宴から…。
「今返事できない。半年後にしてくれ!」などと言えればいいのですが、
当然そういうわけにもいかず、悩ましいところです。


2010.08.23 / Top↑
○「借り暮らしのアリエッティー」
×「借り家暮らしのアリエッティー」

後者だとただの賃借人ですよね…。




と、それとは無関係で本の話。
いろいろ小説を読んでるうちにようやく自分の好みがおぼろげに
分かってきました。
あくまでの「おぼろげ」ですが。


苦手なジャンルの一つにSF系が挙げられます。
とりわけ、推理小説にSF的な要素が入るとダメですね。

現実離れしたものをどうやって推理しろと…。
「フィクション」であっても「現実」に根を下ろしたものを希望します。
2010.08.21 / Top↑
番組の途中ですが、臨時ニュースです。



東京ドーム内で突如発生したゲリラ豪雨のため、
本日の巨人ー阪神戦は雨天中止ノーゲームとなります。



・・・。
酷い試合でした。



前回も負け、今日も惨敗。
ひょっとしたら僕が疫病神なのでしょうか?
2010.08.20 / Top↑
図書館の返却本コーナー(返ってきたばかりの本が置いてあるコーナー)で
好きな作家の比較的新しい本があるのを発見しましたが、2冊組の上巻しかなくて
借りようかどうしようかすごく悩んだ末見送りました。


上巻だけ読んで下巻がないのはある意味罰ゲームですよね…。



野球の話。
阪神は今日も勝ってこれで5連勝。
最近は打線に勢いがあり、日替わりでヒーローが登場する理想的な
チーム状態です。

そして明日からはまたしても東京ドームにて巨人との3連戦。

今日巨人が敗れて3位に後退したので、「首位」攻防戦とは
呼べなくなりましたが好カードに変わりはありません。


先週に引き続き、チケット(立見券的なもの)ゲットしたので、東京ドームに足を
運んでこようと思います。



前回は…
今回こそはスカッとした試合をお願いします!
2010.08.19 / Top↑
「イカタコウィルス」と呼ばれるコンピューターウィルスを作成・配布した
男性が逮捕されるというニュースが少し前にありました。



逮捕の罪名が「器物損壊」なので上の文章はやや語弊があるのですが、
細かいことは気にしないでもらえると助かります。


今、調べたところ逮捕されたのが今月2日。
その後釈放されたという報に接しないので未だ検察の処分は
下されていないのでしょう。


法の規定上はそろそろのはずです。
どうなるかなぁ。


ちょっと気になるニュースなのでネット上をちょこちょこ調べてみましたが、
いかんせん慣れない日本語に接する機会が多く、理解に苦労します…。
2010.08.18 / Top↑
昨日の夜、東京に戻ってきました。


4日間で通ったルート。
東京→名古屋→奈良
奈良⇔高野山(往復)
奈良→富山
富山→東京


昨日は青春18切符を使って富山から東京まで鈍行列車の旅を
してきました。

新潟の糸魚川で約1時間待たされた以外は接続も比較的良く、
スムーズに移動できました。


4日間で十二分に電車に乗ったのでしばらくは電車はいいかなぁと
思いつつも、発表までに一度東北地方へ鈍行の旅をしようと企んで
いたりもします。
2010.08.17 / Top↑
ログインページに大きく女性用下着の広告を載せるのは
勘弁してもらえませんか?>FC2様


あらぬ疑いを掛けられたらどうしてくれよう…。



明日から奈良&富山へ帰省してきます。
台風の影響は避けられそうで一安心です。

最終日富山から東京までの帰路に18切符での旅なんていうのを
組み込んでみました。

大きなトラブルがなければ当日中に帰ってこれると思うのですが、
どうなることでしょう。


8月に入ってから一念発起して毎日更新を心がけてきましたが、
明日から16日まではお盆休みということにさせてください。

ではまた来週!
皆さん、よいお盆をお過ごしください。
2010.08.11 / Top↑
今日ショックを受けた2つのニュース。
阪神5連敗&宇多田ヒカルの活動休止…。



明後日から帰省する予定ですが、ちょうど台風とバッティングしそうな予感。
電車のダイヤが乱れないことを祈っておきます。



と、ようやく本題へ。
約1ヶ月前に最高裁が保険金の「二重課税」に関して1つの画期的な
判決を出しました。

判決の内容にもましてその影響の大きさから大々的に報じられました。
今後どの程度の影響が及ぶのかはまだ分からない部分がありますが、
行政・保険業界・保険金受取人を巻き込んで課税実務に大きな影響を
もたらすことは必死です。


そこまで強い影響を及ぼすことになる(であろう)判決なのでさぞかし
すごい事がその理由中に書かれているのだろうと身構えつつ読んでみると、
判決文のシンプルさに驚かされました。


最高裁の実質的な判断が述べられている箇所はわずか2ページに過ぎません。
しかもその内容も、条文の趣旨→文言解釈→あてはめ、と極々シンプルな
ものです。


事例判断なのでシンプルなのが当然かもしれませんが、それが訴訟外で
ものすごく大きな波及効果を引き起こすことになるとは。


続報に注目です。
2010.08.10 / Top↑
少し前にちらりと書きましたが、取り掛かり中の長編小説が
ようやく読み終わりました。



読んでいたのは、「坂の上の雲」です。


坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
(1999/01)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る




確か去年だったと思いますが、NHKでスペシャルドラマがやっていたりして
気になっていました。
ようやくまとまった時間ができたので、せっかくだと思い、手にとってみました。


「歴史小説」をどう評価するかは難しいところではありますが、
個人的には予想したほどではなかったかなぁというところです。

「小説」として楽しむというよりは、日露戦争という現代史上の一幕に
教科書とは違った角度からのアプローチを試みる読み物として
読むべき本なのでしょうね。

2010.08.09 / Top↑
豆苗


豆苗です。


スーパーのレジのおばちゃん曰く
「2、3日置いておけばもう一度食べれるくらいに成長するわよ」
とのこと。


本当にそんなに成長速度が早いのか疑問に思いつつ、
台所に置いてみました。



おばちゃんの言葉の真偽はいかに…。
2010.08.08 / Top↑
一部で品薄状態になっているとの報道があった某ガリガリ君ですが、コンビニで
アイスのケースに山のように積まれているのを見てつい買ってしまいました。

ちなみに、食べたのは「梨」味。
割と再現率高かったです。





今日は朝早く起きてテニスに少し遠くまで行ってきました。
遠足効果とでも言うのでしょうか、楽しいイベントに体が反応して
目覚ましが鳴る前に眼が覚めたのには自分でもビックリ(笑)

まさかの5時台でした。


この暑い中、ハードコートで長時間テニスをやった後、余興として
サーブの速度を測る機会がありました。


最速で128キロ。

打つ様子をギャラリーに見られながらの測定だったので、しょぼい数字が
出たら恥ずかしいなぁ、と少し緊張しましたが、そこそこの数字でした。


ちなみに、トッププロだと
女子(某姉妹除く)で170キロ、男子では200キロぐらい出ます。
その一事だけでもプロのすごさを実感しました。

あの人たちすごいよ…。
こっちは、普段打たない打ち方をしたせいか、わずかな玉数しか打ってないのに
若干肩が痛いです><



2010.08.07 / Top↑
パソコンを使っていて、「動作が遅い!」と感じる場面が多くありました。
現在主に使っているパソコンも6年目だし、やっぱりスペックの問題かなぁと
半ば諦めつつも、少しでも快適なパソコンライフを実現するために
チョコチョコいじってみました。


その結果、かなり動作が快適になりました。

やったことは、
1.「快適化」を実現するためのフリーソフト導入
2.更新時期にあったウィルス対策ソフトを乗り換え
3.ウェブブラウザーの乗り換え


とりわけ2は効果抜群でした。


少し調べるだけで相当いろんな改善策が見出せることに驚きです。
コンピューターって面白いものですね。
2010.08.06 / Top↑
昨日の記事で触れたとおり、今日は東京ドームへ行って来ました。


立見のつもりで買ったチケットを日中に1時間ほど並んで内野指定席D券へと交換し、
タイガースの勝利を信じて意気揚々と東京ドームへ乗り込みました。


座った席からの眺め。
東京ドーム

安い値段のチケットでしたが、球場の雰囲気をつかむには十分でした。




肝心の結果は…

阪神、先発・久保がまさか6失点…一日で首位陥落(サンスポ)



まぁ、今日はこれぐらいにしといたろ(吉本新喜劇風に)


スケジュールを調べてみたら、2週間後に22日から24日にもドームで
阪神戦があることが判明。

よーし、次回こそは!!
2010.08.05 / Top↑
阪神・巨人で首位攻防戦をしてるのに地上波の中継がないって言うのは
どういうことなのですか、○テレさん!


今シーズンの阪神は、春先は先発陣の調子が上がらずもたつきましたが、
サッカーWカップで盛り上がっている裏で次第に投手陣が調子を上げ、
それに引っ張られる形で打線も機能するようになり、首位争いをするまでに
なりました。


最高のタイミングでの巨人戦@東京ドーム。
これを逃す手はない、と思い立ち、明日の試合の立見席券をゲットしました。


今日はいい形で勝ったようですし、明日も期待できそうです。
先発はおそらく久保。
今阪神の先発陣の中では最も安定している投手なので
明日もやってくれるでしょう。

チームとしても明日勝ってガッチリと首位固めといきたい
所なので、ぜひともお願いします。
2010.08.04 / Top↑
今日、街中で表紙に大きく「死亡フラグ」と書かれた大学ノートを
真剣に読みながら歩いている女性を見かけました。

どんな内容が書き込まれているのでしょう…。




新しいカメラを本格的に使い始めるのにふさわしい場所として
某猫カフェに侵入してきました。


特に気に入った猫がいたので必死にレンズを向けましたが、
なかなかいい表情をくれず、苦戦しました。

今日のベストショットです。
↓↓


猫カフェ
2010.08.03 / Top↑
コカコーラアクエリアススパークリング500ml24本コカコーラアクエリアススパークリング500ml24本
()
コカコーラ

商品詳細を見る



↑飲んでみました。


よく冷えてる状態だと美味しかったです。
ただ、時間が経ってぬるくなった状態だと…

炭酸飲料は全般的にぬるい状態で飲むようなモノでは
ありませんが、とりわけ…。

よく冷やして飲みましょう!
2010.08.02 / Top↑
今日から8月です。

9月の結果発表まで残すところ後1ヶ月。
巷では、5月に行われた試験の解説記事を載せた雑誌等も売り出されている
ようですが、視界に入れることなく過ごしております。


6・7月と終わってみればバイトを中心に結構慌しく過ごしてきたので、
今月は思い切って羽を伸ばすことをメインに据えて過ごそうと思っています。

結果がどうであれ、時間を気にせずのんびりできるのは今年ぐらいでしょう。


「のんびり」の一環ということで、今某長編小説を読んでいますが
ページ数が多くなかなか進みません。
全6巻中、ようやく4巻の中ごろまで達しました。

読書って不思議なもので、時間がないときはすき間時間をやりくりしたりして
先へ読み進めようという意欲が湧くのに、余裕ができて読書用の時間を設けると
途端にペースが落ちます。

いや、僕だけでしょうか…。


余談ですが、家の近所の図書館の指定管理者が変わってからすごく
サービスが良くなりました。
やる気とノウハウを持った民間企業が担当するとこうも違うのかと
正直驚きです。
2010.08.01 / Top↑

