--.--.-- / Top↑
1日中、鼻がグズグズしてます…。



それはさておき、
内定的なものを1つゲットしたっぽいです。

「的」や「っぽい」といった婉曲な表現を使っているのは、
その会社は親父の勤めている会社でして、今回の話はやや
イレギュラーな形で進めたものだからです。


一応「内定」は頂きましたが、会社のほうからは急いで決断する
必要はないと言われています。

僕も相方もそこでいいかなぁと考えているので、ほぼ決まりとは
思いますが、せっかく会社側から猶予を頂いているので、もう少し
就職活動を継続していろんな会社の姿を見ようと思います。


今、具体的に進めているのは、3社です。
1社は10月6日に最終面接(+SPI?)
もう1社は書類は通過して、面接日の設定待ち。
残りの1社は書類選考の結果待ち。


就職を機に生活の本拠を関西に移すことを決めています。
当然受ける会社も関西にあり、面接等も関西で行われます。
関西と東京の移動だけでも結構費用・時間共にかさむことも
あり、活動は10月いっぱいで区切るつもりです。

2010.09.30 / Top↑
明日の朝、起きたら東京です。

久しぶりに夜行バスに乗りましたが、
以前よりかなり快適に感じられます。
2010.09.28 / Top↑
田舎にはマンガ喫茶が駅前にありません…。

最寄りの店の所在地は、
国道○○号線△△交差点
右折2キロ

こんな感じです。

実家にはプリンターがないので、
急遽作成が必要になった資料を作る場所として
使いたかったのですが、
車が使えないと辿り着くまでに
一苦労です(>_<)
2010.09.27 / Top↑
明日は友人の結婚式@草津に参加してきます。

遠いなぁ、草津…。

かなり久しぶりに会うので楽しみです。
高校時代、僕の地元が奈ということで『鹿』
友人の地元が有名な競馬のトレセンがある場所
ということで『馬』

二人合わせて『馬鹿』コンビ
と呼ばれることもありました(苦笑)

コンビ…

はっ、結婚式で急な無茶ブリが
飛んでこないことを信じてます〓
2010.09.25 / Top↑
今日の失敗…

何気なく乗り込んだ電車の車両が、
女性専用車だったこと。

ドアが閉まった後で、やたら周りに女性が多いなぁ~、とぼんやり考えている時に
女性専用車であることを示すステッカーの存在に気づきました(>_<)

目的地までは二駅。
しかも、僕同様間違えて乗り込んでしまった同志もいる。

このまま何事もなかったかのように
やり過ごすか?と一瞬思いましたが、

いたたまれなくなり、次の停車駅で逃げるように降りました。

気をつけないと…。
2010.09.24 / Top↑
今朝の雷、ひどかったですね~。


さて、明日から数日関西に戻ります。
明日と日曜日に用事が入っているので、日曜まで実家に滞在予定。


準備?
これからですとも><


まぁ、忘れると致命傷を負いかねないものだけをきちんと持っていくことに集中し、
小さいものは気にしないということで。
2010.09.23 / Top↑
昨日参加したとあるセミナーで言われたこと。


「就職活動はゴールを設定することが重要」


もちろん就活に限ったことではありませんが、締切効果をいい意味で
用いるためにゴール(=内定)の時期を決めて動くべきだと強調されました。


というわけで設定しました。



10月中には内定を取る!
どうしても譲れない点が一つあり、その条件のせいで何かとハードルが
高くなってしまって感は否めませんが、なんとしても10月中に!



しばらくは就活ブログになりそうだなぁ~。
2010.09.22 / Top↑
今日は、昼・夜それぞれ1時間ずつ、某店舗の様子を近くからこっそり
窺うという怪しいことこの上ないことをしてきました。


遊びじゃないですよ。
これも立派な(←?)就活の一環です。


小説片手に待ち合わせを装いつつ、挟み込んだメモに気づいたことを随時記入。
客観的に見たらどう見ても不審者ですよね~。


努力が報われる日が来ることを願います。
2010.09.21 / Top↑
昨日から相方が出張で家を空けています。

なので家には僕一人。



一人だとどうしても張り合いがないなぁ~。
昨日の夜は家で自炊しましたが、一人分の食事を作る作業に空き、
今日は外で簡単に済ませました。


夜一人で過ごすなんて結婚前は当たり前のことだったのに、
久しぶりにやってみるとなんとも心もとないものです(苦笑)
2010.09.20 / Top↑
ポストを開けたら試験結果の通知はがきが届いてました。

結果は…
あと8点足らず。

小さな論点1個適切に処理できていれば十分合格ラインに
滑り込んでいたスコアです。

どう表現していいかよくわかりませんが、
そういうことです。


もう過去の話です。
大事なのはこれからのこと!


忘れるのが一番。

後ろを向いていても人生は進みません。
今は行動あるのみ!!
2010.09.18 / Top↑
「御社のために、一兵卒として全力でがんばります」


とか面接で言うとさすがにまずいですよね(笑)





そんな時事がらみの冗談はさておき。
就職に向けて本格的に動き出しました。


昨日・今日と苦吟しながら履歴書・職務経歴書・添え状の3点セットを書き上げ、
今日さっそく1社の担当者宛に書類を郵送してきました。


このご時勢でいい条件の仕事に就くのが難しいのは承知しております。
厳しい局面に遭遇して凹むこともあるかもしれませんが、今すべきことは
新しい道を切り開くために前向きに行動することです。



早くこの場で「仕事きまったどー!」と勝ち鬨あげられるよう、努力します。
2010.09.15 / Top↑
金・土と報告を兼ねて実家へ帰ってきました。



こういう残念な結果を両親に告げるのは残念極まりないことですが、
けじめの1つとして直接はなしをしてきました。


今日で発表から3日。
相方や親といろいろ話をしたこともあり、少し冷静になりました。


情けないやら腹立たしいやらいろいろ負の感情があるのは事実ですが、
一つ区切りがついてスッキリした感情が芽生えつつあるのも正直な
気持ちです。


すでに終わったことを反省しても結果が覆るわけではないので、
弁護士の道は自分には合わなかったんだ、と都合よく割り切って
今後のことをじっくり考えようと思います。
2010.09.12 / Top↑
結果をズバリ書くと


不合格でした。




最後の最後までこの試験とは縁がなかったようです…。

今後のことについては相方や親としっかり相談して
決めようと思います。


詳細はまた追って書きます。
2010.09.09 / Top↑
9月に入っても暑い日が続きますね~。


夏バテなのか、木曜に迫った発表を意識してのものか、
どちらか定かではありませんが、胃の調子が絶不調です…。

症状としては食欲がないだけで日常生活には特に支障はないのですが、
好物に対して全く反応しないというのは寂しい限りです。

とりわけ、肉類に対しては、食べる前から胸やけを起こしそうなくらい
拒絶反応が強いです。
あと、コーヒー。


逆に食欲をそそられるものは、うどんと魚ぐらいです。
魚って美味しいですよね。


あと数日は自然ダイエットとして粗食に努めます。
食習慣を改めることで減量につながらないかなぁ~。
2010.09.06 / Top↑
阪神の矢野捕手が今日、現役を引退することを表明しました。


今シーズンの矢野選手の置かれた境遇を考えると、シーズン当初から
そういうこともあるかなぁとは思ってましたが、いざ実際に引退の報に
触れるとなんとも寂しい思いに駆られます。


選手自身が決断した以上、ファンとしてはその思いを尊重するしか
ありません。

しかし、自分の好きな選手が引退するのはやっぱり少し寂しいですね。


女房役として長く阪神の守りの要を勤めてきた功労者の引退に華を添えるためにも
チームには何としても今シーズンの優勝を勝ち取ってもらいたいところです。
2010.09.03 / Top↑
某ファーストフード店の期間限定メニューに
『月見バーガー』があります。

個人的には目玉焼きは半熟の方が
好みということもあり、完熟の卵が
挟まれた代物に魅力を感じられず
食べたことがありません。

でも毎年この時期に必ず登場する
ってことは人気メニューなんですね、きっと。

そんな『月見バーガー』
シリーズに今年は『大月見バーガー』が登場したらしいです。

だいつきみ?
いや、おおつきみ…
あっ、『おつきみ』か

言われてみればこれ以上ない位単純な
ダジャレですが、気づいた時にちょっと誇らしい気分に
なりました(笑)
2010.09.01 / Top↑

