--.--.-- / Top↑
この週末は大学入試のセンター試験が行われました。

高校生の姿を見るたびに、懐かしい思いに駆られます。
中には、「その格好で受験会場にいったんかい!?」という受験生もいますが、
まぁ若いうちにだけ許されるやんちゃということで(苦笑)



で、センター試験を受けた後に待ち構える恐怖のイベントが
自己採点。
例に漏れず、僕も体験しました。
えぇ、二度ほど・・・(涙)


現役の時、センター試験が終わった翌朝、まだ家族が起きてきていないうちに
新聞に載っている解答を見て、採点をしました。

英語の採点をしましたが、一向に正解がなく、冒頭から10問連続不正解。
その時点で下限として想定していたスコアを割っていたので、さすがに動揺し、
いったん手を止め、解答が載っている新聞から目を離しました。


するとある文字が目に付きました。

「ドイツ語」



そうです。ドイツ語の試験の正解欄を見ながら英語の採点をしてました。
そりゃ合わないはずだ・・・。


ふぅと一息つき、気を取り直して自己採点をやり直し、事なきを得ました。

今思えば笑い話ですが、当時の僕には心臓が止まるほどビックリした出来事でした。
もう10年近く前の話かぁ~。


10年一昔とはよく言ったものです。
未だにマークシートの試験には苦しめられていますが><


2009.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://west6.blog60.fc2.com/tb.php/796-984b16d6

