--.--.-- / Top↑
何事においても流れは重要です。


そう、例えば。
順番に発表をしていく形式のゼミで、トップバッターが
グダグダな発表を行って雰囲気が悪くなった場合、修正は困難です。



さらに例えば。
2番目の人に立て直しを期待したけれど、それが空回りし、さらに不穏な
空気が漂うとどうしようもありません。



・・・。
とまぁ、100%実話なのですが・・・。

僕の順番はもう少し後のほうで、その頃には雰囲気も良くなっており
無事乗り切ることができました。


これで、発表を伴う形のゼミは全て終了です。

「プレゼン能力の向上」という課題が残りましたが・・・。
始まってしまえば勢いでいけるのですが、始まるまではどうしても
緊張感を消せません。


「酒」に頼るしかないのかなぁ(笑)
2009.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://west6.blog60.fc2.com/tb.php/824-fd00b6c5

