--.--.-- / Top↑
本日の目玉ニュースと関係ある科目の勉強をしていましたので、少し触れてみます。


と言っても、あくまで周辺的な事柄にとどめておきますが。



一連のニュース・ネット記事を見ていくつか疑問があります。
まず、今回の一件で警職法上の保護(3条)ではなく、現行犯逮捕に踏み切ったのは
どうしてでしょう?

公務執行妨害の現行犯ならわかりますが、状況的には保護でもよかったような・・・



次に、逮捕した後、自宅の家宅捜索を行ったようですが、これは問題ないのでしょうか?
店で酒を飲んだ後公園に行ってそこで現行犯逮捕されている以上、自宅に公然わいせつ
と直接関係する証拠物があるとは考えにくいのですが、それでも家宅捜索を行う必要が
あったのでしょうか?

薬物使用の可能性を考えて、ということでしたら、いわゆる「別件逮捕」ということにも
なりかねませんが・・・。



どうなのでしょう?




いずれにしても、僕の中ではダントツに好感度の良いジ○○ーズメンバーだったので
残念な一報でした。
2009.04.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://west6.blog60.fc2.com/tb.php/870-d90a211d

