--.--.-- / Top↑
先月受けた試験のうち、短答式試験の合格発表が今日ありました。
わかりやすく言えば、足きりです。


無事、受かってました。
心底ホッとしてます。
ふぅ、よかったぁ~。


終了直後、手ごたえが全くなく、胃を壊す主因となった試験です。
今日も、法務省のホームページに公表された正解をビクビクしながら採点しました。

結果的には胃を壊す必要はないスコアで通過してました。
決して良いスコアではありませんが、比重が減ったこともあり、
当初思い描いていたとおりの結果です。



次の論文の発表は9月10日。
長いなぁ~。

何はともあり、択一関係の資料を押入れに仕舞い込み、
結果が出るまでは論文試験の内容も記憶の片隅へ追いやっておこうと思います。


怪我なく通過できたから良いものの、直前で比重を変更したり、
部分点の入れ方を去年と替えたり等、試験委員会はいろいろやってくれます・・・。


それもこれも、当初の制度設計の甘さから来てる事なのですが、
人の人生を勝手にモルモットとして使わないでもらいたいものです。
2009.06.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://west6.blog60.fc2.com/tb.php/896-09cc30b6

